2014年 03月 31日
平面の視線


f0080076_19484326.jpg




2
f0080076_19485612.jpg




3
f0080076_19491178.jpg




4
f0080076_19492663.jpg




5
f0080076_19494146.jpg



明日から4月! 消費税アップになりますね

駆け込み需要なんて言葉にも惑わされずに、新カメラの大人買いを諦めましたが

一度火の付いた欲しい病には、古いレンズ2本で我慢してもらいました

先日撮った子安ではMFズームレンズを試し、今回の写真で試したMF標準大口径レンズ

良き時代の日本の技術力は、今も色褪せないで発揮してくれますね!

by sima7sima7 | 2014-03-31 20:03 | 1平米の目線 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/21681570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henronin at 2014-03-31 20:23
レンズの実力もさることながら 写す側の 腕が今回は十分発揮されてます
この素材を見る目があればどんなレンズでも生き返るでしょう、1.2枚目が気に入ってます
4枚目 どこかで見た気がするのですが 思い出せません これほどその時は錆が進んでいませんでしたが?
Commented by mn3m at 2014-03-31 20:31
1枚目と4枚目、それにラストが気に入ってますよ。
インパクトがあって良いですね~
かなりレンズの力も助けているんでしょうが、やっぱり腕ですかね(^_^)
自分もDfを買ってからMFレンズをつけるのが楽しくなりましたよ。
Commented by dejikaji at 2014-03-31 21:02
シマシマ7さん、こんばんはです。
いや~どれもピカイチの芸術品ばかりでいいですね~!
ニューレンズの写りがどんなに良くっても、これを見付ける目と切り取るセンスがないと画になりませんからね~。
最近は時間に余裕が無いせいで、お手軽なAFズームが主体で撮ってます(汗
Commented by kame-photo-2 at 2014-03-31 22:31
simasima7さん、こんばんはです!
皆さんのおっしゃる通り、やはり腕です!
確かに描写力は見事なもんですが、選ぶ被写体、切り取り方はもう溜息もんです!
Commented by apy-k at 2014-03-31 22:39
あれ、また買ったんですか?
私もD600に広角がほしいんですが・・・もう8%だ・・・・(-.-)

3枚目、どんどん浸食されてるというか食われてるって感じが
しますねー
あと数年もすれば全部呑みこまれてるんだろなー
それがお華さんのおもしろいところですよね♪
Commented by nobby_labo at 2014-04-01 00:47
こんばんは
壁の汚れ、シミを絵にしてしまうなんてさすがです。
AFに慣れてしまうとMFは億劫になっちゃうんですよf^_^;)
でも本とはMFでピントを追い込んで撮るのが良いんですけどね
Commented by sima7sima7 at 2014-04-01 20:09
>遍路人さん こんばんは
さすが撮った華は忘れていませんね! 4枚目はシモキタですから遍路人さんだったら撮ってます
もう古いレンズ集めは止めようと思っても、安いのでつい買っちゃうんですね! 困ったものです
Commented by sima7sima7 at 2014-04-01 20:11
>mnさん こんばんは
やはりMFレンズでピン合せは楽しいですね~ ただ光学系ファインダーでは厳しいので
何時も持ち出すのが電子ビューファインダーのイチガンです(汗・汗) マニュアルアシストはかなり便利です
Commented by sima7sima7 at 2014-04-01 20:13
>デジ鍛冶さん こんばんは
出来ればAFレンズの方が自分も便利で好きなんですが、買うのが低価格のMFレンズばかり・・。
使わないと勿体ないので無理やり使ってます(汗・汗) 撮る枚数が少ないから出来る事ですね
Commented by sima7sima7 at 2014-04-01 20:14
>kameさん こんばんは
この手の華シリーズは、コメント頂いた遍路人さんには敵いませんからね
自分は見よう見真似で撮ってるだけです。 もっと精進しないと機材が可愛そうです (汗・汗)
Commented by sima7sima7 at 2014-04-01 20:17
>イナさん こんばんは
そうか~イナさんは広角レンズで広い世界を切取るのがお好きですから欲しいですね
純正以外のメーカーだったら安く出ているんですがね。3%分の値下がりを狙ってみてください
Commented by sima7sima7 at 2014-04-01 20:19
>nobby_laboさん こんばんは
町には華が色々と繁殖してますから、撮って見てください!
自分は、この手の描写を切取るのが苦手ですが、好きなので撮ってるだけです
Commented by legacy_bg5a at 2014-04-02 15:21
いやぁ、こう切り取るのかぁ。なるほど~。と勉強させていただきました。
Commented by sima7sima7 at 2014-04-02 20:05
> legacy_bg5aさん こんばんは
たんなる寄り系のアップ写真ですから参考にならないと思いますよ (汗・汗)
とにかく、狭い範囲をどう遊ぶかで楽しんでます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 止まる視線      ラインの内側 >>