2013年 10月 05日
無機質


f0080076_1941635.jpg





f0080076_19411736.jpg





f0080076_19412698.jpg





f0080076_19413849.jpg





f0080076_19414845.jpg

PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8(M42)


もう40年ぐらい前のMFレンズで遊んでいます

当時は、カメラとセット販売された、俗に言うお気軽レンズ!だったそうです

カメラ屋さんのジャンクコーナーには、必ずと言っていいほど2,3本転がってます

フルサイズで試し撮りしてみたら、む~普通のレンズかな~と思ってそれっきり使ってませんでした

今回APS-C機に付けてビックリ! この質感の出方は堪りませんね。 ブログで甘くなって伝え切れませんが

また、美味しいレンズ発見をしてしまいました。

by sima7sima7 | 2013-10-05 19:53 | 1平米の目線 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/20517498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henronin at 2013-10-05 20:36
レンズの性能云々より 切り取りが見事です フルサイズのレンズを
APSで使うと周辺部がカットされるので美味しいとこ取りみたいなレンズの
使い方になるのかな それにしても良く思いつきますね。
Commented by dejikaji at 2013-10-05 20:48
シマシマ7さん、こんばんはです。
そう言えばペンタ持っておられましたっけかね?
もう機材何使っておられるのか出入りが激しいので覚えておりませんよ(笑
2枚目の斜めにした画面構成は相変わらず上手いですね~!
Commented by mn3m at 2013-10-05 22:14
1枚目とか3枚目は何なんでしょう?
しかし、面白いですね~  見事な切り取りです。
Commented by apy-k at 2013-10-05 22:56
ブログにアップするとやっぱりなんか違う気がするんですけど
みなさんもそうなんですかねぇ
昔のレンズ・・・・買ってもどれにどうつけていいかわからないです^^;
男の人はどんどん使いこなしていっちゃうんですね。
1枚目の宙に浮いてる感じがおもしろいですね、なんだろうこれ・・・・
Commented by sima7sima7 at 2013-10-06 22:52
>遍路人さん こんばんは
どうもフルサイズで甘いと思ったら、ピンが甘かったようですね(汗・汗)
ミラーレスの拡大ピン機能でシャキッとしたようです
Commented by sima7sima7 at 2013-10-06 22:54
>デジ鍛冶さん こんばんは
ペンタは所有してましたが、今年の春までで全て売却しちゃいました (汗・汗)
このレンズは、M42マウントなのでアダプターで遊べます。 斜め! 困ったときの斜め構図です
Commented by sima7sima7 at 2013-10-06 22:55
>mnさん こんばんは
コレだけ寄れば、元の姿を想像はできませんよね (汗・汗) なんとなく質感だけが欲しくってピックアップしてます
ハイコントラストだから、余計にシャープ感が強調できます
Commented by sima7sima7 at 2013-10-06 22:58
>イナさん こんばんは
やはりブログの解像度は落ちてくるので、PCではシャキッとした絵が、出したとたんに甘く見えますね
それを意識して最初から雰囲気重視で現像もしてます。
レンズは、ミラーレス機だとマウントアダプタで色々なメーカーが遊び放題です。イナさんのペンも遊べますよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Holiday      NATURAL FLOWER >>