2013年 05月 09日
陽射しの休日


陽射しの休日_f0080076_2123281.jpg




陽射しの休日_f0080076_21231695.jpg




陽射しの休日_f0080076_21232211.jpg




陽射しの休日_f0080076_21233860.jpg




陽射しの休日_f0080076_21234567.jpg




陽射しの休日_f0080076_21235913.jpg



連休が終わったばかりなのに、次の休日は何処かとカレンダーを捲ってます (汗・汗)


お休みが長いと、新しい機材が欲しい病がムクムクと発病してます

今回の連休に55mm/F1.7と135mm/F2.8の二本のレンズをゲットして来ました

どちらも、立ち飲み屋レベルのお値段なのでお財布にも優しいです(笑)

今回の写真も55mmレンズの試し撮り! 40年前のレンズとは思えない絵が出てきます

当時の、made in Japan!職人魂で作られたレンズは、今でも十分通用するって事でしょうね

by sima7sima7 | 2013-05-09 20:03 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(12)
Commented by dejikaji at 2013-05-09 20:32
シマシマ7さん、こんばんはです。
また新しくレンズ追加ですか?55mmに135mmとは渋い焦点距離ですね。
これだけ沢山持っていたら使い回すのが大変でしょ。
こうやって写りを見てますと、今のレンズってどれだけ性能上がったんやろ?って思ってしまいますね。
この季節らしい3枚目がいいですね。
Commented by halkyoto at 2013-05-09 20:55
二枚目なんかはピントが当たるところにはピタッとあたり、背景はきれいにぼけてますね。
すばらしいレンズだと思います。
Commented by henronin at 2013-05-09 21:05
それは楽しみですね 新レンズの相手は?フイルム、この前のfujiのボデイ?
シマシマさんの機材の使い回しを見てると新型カメラを買う気がしなくなってきました。
Commented by apy-k at 2013-05-09 21:44
古いレンズと新しいレンズの違いがよくわかりません^^;
もっと渋く写るのかと思ったらけっこうばきっとしてますね~
135mmってminaさんもこんなのもってましたねー重そうな・・・・
5枚目の水の模様がいいです!
ひんや~~り今日見ると気持ちいいですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2013-05-09 22:01
55mm/F1.7ってロッコールですか?135mm/F2.8のほうは世の中に沢山あって分からんち、です。
5枚目の感じが私は好きです。
Commented by mn3m at 2013-05-09 22:27
おっと新兵器投入で気合いが入ってますね。(^_^)
2枚目のボケの感じ,いい雰囲気じゃないですか。
それと5枚目の不思議感が良いな~
Commented by sima7sima7 at 2013-05-10 20:19
>デジ鍛冶さん こんばんは
自分ながら、こんなに買ってどうするの?と反省してます (汗・汗)
値段が安いせいもあって、つい買っちゃうんですよ! ま~色々と気分によって持ち出すレンズを考えて楽しみます
Commented by sima7sima7 at 2013-05-10 20:21
>halkyotoさん こんばんは
昔のフィルム時代に有ったマウントですが、その会社も無くなると一気に価値が下がって可愛そうな位の値段で買えます
マウントアダプタでキッチリ遊べますので、使い心地は最高ですよ
Commented by sima7sima7 at 2013-05-10 20:27
>遍路人さん こんばんは
やはりミラーレス機は、マウントアダプタで色々なレンズが遊べるので、もう新しいレンズは欲しいと思わなくなっちゃいました
遍路人さんの4/3マウントも色々とアダプターが有りますからお試しください(笑)
Commented by sima7sima7 at 2013-05-10 20:28
>イナさん こんばんは
昔の単焦点レンズは、意外にも軽いんですよ~ けっこう何本も持って歩ける軽さです
ま~そんなに持ち出しても1本しか使いませんけどね (汗・汗)
Commented by sima7sima7 at 2013-05-10 20:34
>はるさん こんばんは
言われた通りのロッコールレンズです。 やはり昔のレンズの方が味のある描写が出てくるような気がします
お安い価格も泣かせますね (^▽^)/
Commented by sima7sima7 at 2013-05-10 20:36
>mnさん こんばんは
とても新兵器と言えるほどの値段じゃないんですが、やはり昔の単焦点は今も通用する写りをしてくれますね
当分MFレンズの遊びで楽しめます
名前
URL
削除用パスワード


<< 擦り切れた色彩      【撮影会】ラスト 柴又帝釈天・... >>