2013年 03月 22日
時の空間



f0080076_1952638.jpg




f0080076_1952744.jpg




f0080076_19523145.jpg




f0080076_1952324.jpg




f0080076_1952592.jpg

NEOPAN 100 ACROS









Konica ⅢA / HEXANON 48mm F2.0

けっしてクラシックカメラのコレクターでも無いんですが、このカメラを見てるだけで何だか男の五感に訴える

モノを感じます。

こんなカメラを手元に置きながら、コーヒーブレイクなんて良いと思いませんか・・。(笑)


昭和33年生まれのレンジファインダーカメラ! 当時の技術者の創意と工夫を感じられるカメラ!

等倍ファインダーで見る世界は未だに絶品と思います。巷では、「生きてるファインダー」と言われていたそうです。
巻上げレバーがレンズ横にあり、これを上下2回で巻き上げ完了・・。 これも速写性を重視した結果だそうですが、チョッとコレは愛嬌ですかね 

一眼がメインの自分ですが、たまにはコイツと遊ぶのも悪くない気もしてきました・・。



f0080076_207270.jpg

f0080076_2071520.jpg

f0080076_2072695.jpg

f0080076_208357.jpg


by sima7sima7 | 2013-03-22 20:17 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/18849871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2013-03-22 20:30
シマシマ7さん、こんばんはです。
おっと!また新機材投入ですか!
今回はRFなんですね。
スタイリッシュとは言えない姿ですが、巻き上げレバーが独特の存在感放ってますね。
3枚目、恥ずかしがり屋の小僧さんですね(●^o^●)
5枚目、これは懐かしいマシーネンクリーガーシリーズのプラモ。
中学時代、お金が無くって買えなかったんですよね~。
Commented by kanabo0319 at 2013-03-22 21:10
今晩は、kanaboです。コニカⅢAイイですね。こんなカメラでゆっくりを気張らずに写真を撮りたいですね。写っているかいないかを期待しながら現像を待つ。昔は良かったです(^o^)。シマシマ7さん うらやましいです。
Commented by mn3m at 2013-03-22 21:12
こういう無骨ながら味のあるカメラはデジではないですからね。
fujiが色々頑張ってますが,やはり洗練されすぎているように思います。
眺めていても飽きないでしょう(^_^)

1枚目,良いですね。 飲み残しだけだとチョットさみしいですが,隣の空きカップが良いバランスになってると思います。
Commented by apy-k at 2013-03-22 22:23
こういうカメラって重いですよね、ずっしり感もいいんでしょうねぇ。
どうやってフィルム入れて撮ればいいのか、からわからんちんぽいです、私は(-.-)
あ、また飲みかけ!街中って多いってことですかね?
これはちょっと寄り添ってるふうで悪くはない、でもゴミはゴミ箱へ^^;
Commented by nobby_labo at 2013-03-23 00:23
こんばんは
3枚目、埋もれた小便小僧が何だかかわいそうに見えちゃいます。

クラカメ、良いですね・・・でも難しそうです。
ボクには使いこなせそうにありませんf(>_<;)
Commented by tobi-photo at 2013-03-23 18:14
こうきましたか(^^;
それではフォクトレンダーのビテッサ辺りで対抗するしかないかな(^^;
Commented by sima7sima7 at 2013-03-23 19:59
>デジ鍛冶さん こんばんは
えぇ~スタイリッシュだと思いませんか~ ガックリ(汗・汗) 自分の物だから偏見見がありますね・・。
やはりメインが一眼なので、もうRF機を使わないと思ってたら、またお世話になっちゃいます。もう信念が無いですね
Commented by sima7sima7 at 2013-03-23 20:02
>kanaboさん こんばんは
やはり今のカメラに無いオーラを感じさせますね。 性能オンリーとは縁遠いですが、機械感触が最高です
暇な時に、ノンビリとしたペースで遊ぶには最適な一台となってくれそうです
Commented by sima7sima7 at 2013-03-23 20:05
>mnさん こんばんは
古い一眼ばかり集まって来てましたが、もう少し古いとRF機がメインの時代だったんですね
まさかライカにお金かけるよりも、メイドインJAPANの技術力に惚れ惚れしてます
Commented by sima7sima7 at 2013-03-23 20:07
>イナさん こんばんは
重いんですよ~ 首からぶら下げているだけで肩が凝りそうです (汗・汗)
今のデジに比べれれば、シンプルその物です! 露出計が付いてないので苦労しますが、撮る操作はシンプルです
Commented by sima7sima7 at 2013-03-23 20:11
>nobby_laboさん こんばんは
昔のカメラは、シンプルですよ!(^▽^)/ 露出計だけ外付けで必要ですが、ネガであればカンでも十分撮れます
小便小僧は、植栽に隠れて見えませんでした。 ま~見えないのがお洒落なんですかね?!
Commented by sima7sima7 at 2013-03-23 20:14
>tobiさん こんばんは
やっと気になるヘキサノンレンズで撮れるカメラを見つけました(笑) レンズが増殖しないように固定レンズカメラです
も~このシリーズは終わりですよ~ メインは一眼カメラですので、他のお遊びに出費は出来ません(汗・汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜色      路地の幻覚 >>