2012年 12月 30日
色彩モニュメント


f0080076_17583077.jpg




f0080076_17582312.jpg




f0080076_17585673.jpg




f0080076_1758513.jpg



雨が一日中降ってる最悪なお天気! 大掃除の声も聞えない振りしてますが・・・。 もう面倒ですね(汗・汗)


それにしても自分の機材欲しい病は、何年経っても治らない不治の病かも・・。

今年購入したレンズを数えて見ると10本か~ でも、その殆どがB級グルメならぬB級中古レンズの数々です

購入金額も1万円以下の物ばかりですから、お財布にホントに優しいんですよ~(笑)

本日アップした写真もその1本で、自分では珍しく標準レンズズーム24-85ミリと言う普通スペックですが

このレンズの解像度と色乗りは抜群と思ってます。30年前のレンズが、ちゃんとデジタルで蘇るんだな~と

改めて日本の技術の高さを感じますね

来年もこんな感じで、ますます寄り一辺倒になりそうです w( ▼o▼ )w

by sima7sima7 | 2012-12-30 18:16 | 1平米の目線 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/18303168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2012-12-30 20:35
シマシマ7さん、こんばんはです。
一年で10本ゲットですか?!そんなに買っていたとは驚きです。
値段以上に、それだけ欲しくなるレンズがあるのが凄いですね。
レンズはあとは大砲があればいいかな?って感じですね。
駐輪禁止のガムテにチャリンコが写り込んでる辺りが皮肉っぽくって好いですね。
Commented by mn3m at 2012-12-30 20:36
sima7sima7さんの機材購入は探求心の現れですよね。
自分はあんまりレンズとかにはこだわりはないので,殆ど買っていませんが,来年は新機材を導入したいな~
あっ,今年も最後にOM-Dを買っているか(^_^)
Commented by apy-k at 2012-12-30 21:42
ひゃ~レンズ10本!1万円以下でも10万近いですよ・・・・
私は今年はたしか何も買ってない・・・・(-.-)
まだまだあるもので精進しなさい!とどこかで神が言ってるんでしょうか?
お父ちゃんがD600を買ってやろうかって言ってくれたけど、不気味に思ってちゃんと返事してません・・・・(^_^;)

3枚目、クールですね~、なんかはさまってる紙だけ黄緑なところが
おしゃれです♪
Commented by nobby_labo at 2012-12-30 23:00
こんばんは
レンズ10本ですか・・・ボクは今年のレンズはBCLとホルガレンズの2本でした。
あっ!!ボディ(レンズセット)はPL1買いましたけどf(>_<;)
2枚目の駐輪禁止と自転車・・・ボクも良く撮る組合せですが、怪しく見える仕上げに完敗です。
Commented by halkyoto at 2012-12-30 23:06
24ミリからのズームだと比較的新しかったんじゃないですか?
でも一万円以下で楽しめたらうれしいですね。私も来年の四月からそうします。(^^;)
Commented by monopod at 2012-12-31 11:22
低解像度のブログとはいえ、そんな古いレンズには思えない写りですね。
もっとも撮り手の腕が良いというのが前提ですが^^;
来年も素晴らしい作品拝見させてください。
では、良いお年をお迎え下さい。
Commented by sima7sima7 at 2012-12-31 15:00
>デジ鍛冶さん こんばんは
もう困ったものですよね(汗・汗) 今年は色々なマウントのボディーを買っちゃったので、それに合わせるレンズが必要になって・・。
殆どフィルム機材で終始してますから、色々と楽しめて飽きが来ませんよ!(笑)
Commented by sima7sima7 at 2012-12-31 15:03
>mnさん こんばんは
機材集めを探究心と言って頂けると嬉しいですね~ 常に機材のお陰で写真を撮ってる証拠ですね
新品機材は、来年も無理ですね~ 中古の安い機材で遊んでいるほうが気が楽ですからね
Commented by sima7sima7 at 2012-12-31 15:06
>イナさん こんばんは
旦那さんからのプレゼントはキッチリ頂いた方が良いですよ! フルサイズの画角も違う世界を見れますから
10本と言っても、安くってビックリする値段ですから遊び半分で楽しめます。 
昔のレンズは全てフルサイズ対応! 当たり前ですね (汗・汗)
Commented by sima7sima7 at 2012-12-31 15:08
>nobby_laboさん こんばんは
今年の新機材は、フィルム用のMFレンズばかりです。 
ボディーを色々買ったので、それに合わせるにはしょうがない選択でした。 違いを出せと言われると辛いな~(笑)
Commented by sima7sima7 at 2012-12-31 15:11
>halkyotoさん こんばんは
このズームレンズは、フィルム時代の標準レンズとして出てましたが、広角24ミリは珍しかったのかも?!
細かな性能は、デジタル専用と比べようも無くダメでしょうが、フィルムで使うとけっこうシャープな絵が出てきます
Commented by sima7sima7 at 2012-12-31 15:13
>monopodさん こんばんは
此方こそmonopodさんのブログを拝見しながら、毎日ため息ばかりでした
来年こそは、少しでも近づきたいけど、そんなに頑張り屋ではないのでボチボチやりたいと思います! 良いお年をお迎えください
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 怪しさで締める      原点のチャリ >>