2012年 10月 09日
色彩の記憶



f0080076_19494779.jpg




f0080076_1949564.jpg




f0080076_1950715.jpg




f0080076_19502110.jpg




f0080076_19503258.jpg




f0080076_195041100.jpg

RICOH GXR+GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


なんだか新機材の、色彩テストのような中身の無さですね (汗・汗)

それならjpegでの撮って出しにしたいけど、自分好みに仕上げるのがモットーなので参考になりませんよ

ただ、リコーデジカメ共有のナチュラルな色の出方ですね。なので、現像での仕上げ易さは特筆かも?!

ただ、こればかりは使われている方々個々の好みの問題かな~

それにしても、このマクロレンズのボケは、柔らかくって好きです。殆ど、このボケだけで買ったようなものです

普通の方なら花マクロに使うのに、自分の被写体がこれですからね! 綺麗な物を見せろって叫びが聞えそうです(笑)

by sima7sima7 | 2012-10-09 20:07 | 1平米の目線 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/18051140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monopod at 2012-10-09 21:41
マゼンタかぶりの変な色なんですが
ピタっとはまるとすごく魅力的なんですよね。
シェアが低いからこそ個性的な色で勝負できるのでしょうね。
遅ればせながらGXR、検討中なんですよ(笑)
Commented by henronin at 2012-10-09 21:43
2枚目 何でしょう? そんなこと詮索するより 色彩の面白さ 美しさを楽しめば良いのですね。
Commented by getteng at 2012-10-09 22:32
sima7sima7さん、
さすが、弘法様は筆を嫌わずですね。
Commented by mn3m at 2012-10-09 23:35
5枚目,おもしろいですね。
新機材のテスト,良いんじゃないでしょうか。
沢山載せてください(^_^)
Commented by kame-photo-2 at 2012-10-09 23:35
simasima7さん、こんばんはです!
随分とナチュラルな色合いですね・・
マゼンタカブリは補正で何とかなるのでは・・
我がペンタはどちらかと言えばコテコテですので(笑)
彩度はノーマルより2段落としで・・
Commented by nobby_labo at 2012-10-10 00:27
こんばんは
おおぉGXR+50mmですか、良いなぁ
1枚目でボケの良さが解かる良い1枚ですね
ボクの所にも新機材がもうすぐ届く予定ですので楽しみです。
Commented by apy-k at 2012-10-10 06:50
やっぱりリコーさん、いいですね、マクロのために買いたいと
思いますもの。
色も鮮やかだけどクラシックな感じがよい♪
小さくてこれだけ写ればほんといいいいカメラですよねー
私もやっすーいの売ってないかなー・・・・

ハートがかわゆい♪
Commented by sima7sima7 at 2012-10-10 20:10
>monopodさん こんばんは
マゼンタ被り! ドキッ!たぶん自分の現像方法のミスですね (汗・汗)
出てくる絵は、凄くナチュラルな絵です。 そんなスッピンの絵だからこそ、現像がしやすいデータだと思います
ペンタと連合での次のステップがもっと楽しみですね
Commented by sima7sima7 at 2012-10-10 20:12
>遍路人さん こんばんは
2枚目は、ピント位置が合ってなくボツにしようと思いましたが、意外に色彩だけで見れたのでアップしてます (汗・汗)
液晶だけでピン合せは難しいです
Commented by sima7sima7 at 2012-10-10 20:13
>gettengさん こんばんは
今のコンデジは万人向きで作られてますから、誰が撮っても普通に撮れますから・・。
自分の絵を撮らされるカメラが可哀想です (汗・汗)
Commented by sima7sima7 at 2012-10-10 20:16
>mnさん こんばんは
テストも普通撮りも、全て同じになっちゃいます (汗・汗) 少しは性能を確認する絵でも撮れば参考になるんでしょうけどね
やはり液晶だけでピントを確認するのは至難の技ですね。 気軽なスナップに合ってますね
Commented by sima7sima7 at 2012-10-10 20:18
>kameさん こんばんは
自分は、殆どRAW撮るので色彩設定は加えてません。殆ど現像ソフトで加えてます
なので、自分の絵を見てカメラの性能云々は伝えられませんね (汗・汗)
Commented by sima7sima7 at 2012-10-10 20:20
>nobby_laboさん こんばんは
新しい機材が来るんですか~ やはり新しい物はウキウキして待ち遠しいですね
自分は飽き性なので、感激が長続きがしないのが欠点です (汗・汗)
Commented by sima7sima7 at 2012-10-10 20:22
>イナさん こんばんは
イナさんのように料理をマクロされるなら、コンデジのGRDⅢかⅣの方が小さくってお勧めです
自分のは、レンズがけっこうな大きさなので小さいとは言えません (汗・汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 闇の飾り      逃避行・・ >>