2012年 10月 08日
逃避行・・



f0080076_19553448.jpg




f0080076_19554345.jpg




f0080076_19555224.jpg




f0080076_1956275.jpg




f0080076_19561521.jpg

RICOH GXR+GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


逃げ切れませんでした・・。(汗・汗) 

安いフィルム機材で満足しつつ、デジタル新機材に目を向けないようにしてましたが

ついに手を出しちゃいました。GXRに! と言ってもコンデジの部類ですし中古ですからお財布にも優しいかな?!

フィルム機材のサブとして重宝しそうな使い心地で好印象! 販売当初には、AFがダメ出しされた機種ですが

今は、ファームウェアで改善されて、自分のような静止モノを撮るには問題ないレベルです

何時もフィルムで使ってる50mmと言うところがベスト画角ですね。 それに寄りに強いマクロです(笑)


何度もリコー学部に入部しては、何時の間にか退部してますからね! 今回は何時まで??と言われそうですね(汗)

by sima7sima7 | 2012-10-08 20:15 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/18047536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2012-10-08 20:44
シマシマ7さん、こんばんはです。
遍路人さんに続いて、シマシマ7さんも新機材投入ですか。
GXRですか~、もうライカレンズは手放されてるんですか?
これってアダプターマウント使えば付くんですよね?
Commented by henronin at 2012-10-08 20:47
リコー学部に入りましたか 自分は遥か遠いオリンポス?に留学です?
デジはやはり便利です、5がお気に入りです。
Commented by mn3m at 2012-10-08 21:02
久しぶりの新機材ですね(^_^)  おめでとうございます。
自分は未だに待ちの状態。

2枚目を横位置で撮るというのが斬新ですね。 
他のも良い寄りをしてますよ。 これは良い相棒じゃないでしょうか。
Commented by apy-k at 2012-10-08 22:31
私もコンデジならリコーがほしいと思い続けてますが・・・
マクロがいいですよね、タム以外でマクロが撮れるものって
貴重です。

なんだか最近はiphoneでいか、なんて考えになりつつもあります(^_^;)
Commented by kame-photo-2 at 2012-10-08 23:09
simasima7さん、こんばんはです!
やっぱりと言うか何と言うか・・・(笑)
その昔、私もいろんなメーカーを渡り歩いた記憶が・・
その数、全6社・・フィルム時代の話ですが(笑)
#4。新種のクモの巣発見!(爆)
Commented by halkyoto at 2012-10-08 23:14
安くなったといっても,A12 50mmですからね。
私もこれ欲しいんですよ。でも用途がGRDとかぶるんですよね。(^^;)
Commented by nakky85 at 2012-10-09 12:28
パッと見、フィルムで撮ったものを見分けがつきませんでした。
っていうかリコーのモノクロってほんとイイですよね。
Commented by sima7sima7 at 2012-10-09 20:12
>デジ鍛冶さん こんばんは
いえいえ!遍路人さんは新品ですからね。 自分のは中古品を気楽に買ってるのでレベルが違いますよ
ライカレンズは、未だに持ってます。 もう背中を押さないで~ Mマウントユニットも気になってるのにな~ (笑)
Commented by sima7sima7 at 2012-10-09 20:15
>遍路人さん こんばんは
いやぁ~偶然でしたね! なんて言いながら機材欲しい病は何時もの事ですからね (汗・汗)
何時もリコーは28mmレンズばかりで、使いきれなくってバイバイでしたが、今回は長持ちできそうな予感です
Commented by sima7sima7 at 2012-10-09 20:18
>mnさん こんばんは
久々の新機材! ドキッ!! 実は夏の写欲アップでフィルム機材をたくさん買ってました (汗・汗)
このまま続けているとフィルム機材で埋もれちゃうので、デジ物を買って歯止めをかけました
と言っても、やはりファインダーで撮る楽しみに目覚めたので、使う用途が限られますね
Commented by sima7sima7 at 2012-10-09 20:21
>イナさん こんばんは
気軽に撮るならコンデジでも良かったのですが、デジイチと同じセンサーを使ってますから、出てくる絵が違います
けっしてスマフォのカメラはダメですよ~ イナさんのお洒落センスが台無しになっちゃいます(笑)
Commented by sima7sima7 at 2012-10-09 20:24
>kameさん こんばんは
6マウントも機材を入れ替えたんですか~ 自分は5マウント目かな?!(汗・汗)
自分ながらアホだな~と思ってますが、欲しい病には勝てません 
Commented by sima7sima7 at 2012-10-09 20:26
>halkyotoさん こんばんは
このセットで中古ですが4万円でゲットできました。やはり新機材の秋ですから手放す人が多いのかな~
GRDも良いカメラですが、広角28mmに馴染めなくって、フィルム機材も含めてリコーカメラを放浪しました
Commented by sima7sima7 at 2012-10-09 20:29
>nakky85さん こんばんは
どんなカメラも、カメラ内現像は使わないで、自分の現像で仕上げちゃうので、出す絵はみんな同じになっちゃいますね
リコーのカメラの出てくるデータは、色味がナチュラルなので仕上げやすいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 色彩の記憶      WonderLand >>