2012年 09月 29日
寄りの目



f0080076_2022341.jpg




f0080076_202553.jpg




f0080076_202435.jpg




f0080076_2031422.jpg




f0080076_203545.jpg

FUJICOLOR PREMIUM 400


久しぶりに東京写真美術館に行ってきた。

有名な写真家の写真展ではなく、カメラとレンズの技巧をメインにした展示で、その名も「機械の目」

展示作品も超~有名な方々の作品を、シャープ、ソフトフォーカス! 広角、望遠効果!ロー&ハイアングル! などなど色々な技法別に分かれている

その展示写真が、木村、土門、ブレッソン、森山などなど豪華キャストです! 総数163点ですから見応えタップリです

最後に、あのライカ使いの名手「木村伊兵衛」が、以外にもライカ以外のローライやニコンで傑作を撮っていたと展示してある

やはり、名手はどんなカメラでも使いこなすんだな~ 自分も一杯違うカメラを使って見よう!なんて変な自信が・・。(汗・汗)

そろそろ新しい写真技法を考えている方! ぜひ必見の写真展です。


そろそろ自分も寄り一辺倒から脱却したいけど、やっぱり寄っちゃいますね・・。(爆)

by sima7sima7 | 2012-09-29 20:25 | 1平米の目線 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/18016351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2012-09-29 20:51
シマシマ7さん、こんばんはです。
写真家の写真展てのはイマイチ興味が湧きませんが、今回の様なのはかなりそそられますね!
こっちでもやってくれないでしょうかね?
2枚目、これお気に入りです♪
Commented by mn3m at 2012-09-29 21:18
ラスト以外は状況が全く判りませんが,相変わらずおもしろいですね~
Commented by henronin at 2012-09-29 21:45
ラスト 気に入ってます、「寄りのシマシマ」続けて下さい。
土曜日から「繰上 和美」写真展が始まるので都写真美術館に行きたいと
思ってるのですが両方やってるのかな?
Commented by haru_ogawa2 at 2012-09-29 21:57
素晴らしい寄りですね。非日常的な絵が出来上がっていますからね。これぞシマシマ流ではないですか。
Commented by monopod at 2012-09-29 23:21
なるほど、、
いつものことながら本当にテーマを見つける、まとめるのがお上手です。
Commented by sima7sima7 at 2012-09-30 20:16
>デジ鍛冶さん こんばんは
けっこう自分も写真展には良く行くんですが、写真の内容を理解しないで帰ってくること多いんです (汗・汗)
でも、今回は、出展側が技法テーマごとに選択しているので良く判りました
ま~見てもプロの考え方には程遠いですけどね
Commented by sima7sima7 at 2012-09-30 20:18
>mnさん こんばんは
どんどん寄りが進んで、被写体自信が判らなくなって来ちゃいましたね (汗・汗)
もう少し引いた絵にしないとダメですね
Commented by sima7sima7 at 2012-09-30 20:20
>遍路人さん こんばんは
両方やってましたよ! 自分も見たかったのですが、時間が無くって一箇所だけで我慢しました
やはり巨匠たちの写真は、やはり凄いですね~ 今回は技巧毎に展示してあるので良く判ります
Commented by sima7sima7 at 2012-09-30 20:21
>はるさん こんばんは
この頃は、寄りモノばかりになってきてますし絵も怪しげさ満載です (汗・汗)
少しは画風を変えてみたいけど、興味の引くものが思い浮かびません
Commented by sima7sima7 at 2012-09-30 20:23
>monopodさん こんばんは
今回は、フィルムなので枚数が制限されるので纏めるのも四苦八苦です (汗・汗)
最後は、ごちゃ混ぜアップになりますのでお許しを
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 裏街      路地のイッピン >>