2012年 05月 29日
そして・・誰も・・・



f0080076_19504959.jpg




f0080076_19511026.jpg




f0080076_19511836.jpg




f0080076_19514090.jpg



なんとも謎かけなようなタイトルですね σ(^_^;)アセアセ...

先日、手に入れた28mm単焦点レンズで遊んでます

レンズの価値って色々と言われてますが、この28mmと50mmレンズの安さは群を抜きますね

広角の入門レンズといっても、標準ズームレンズでも24mmからが当たり前のようになって来てますから存在感が薄いのかな~

ま~小さくって軽い!し、苦手な広い風景撮り克服には丁度良いレンズです。 

by sima7sima7 | 2012-05-29 20:14 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/17596590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2012-05-29 20:34
2枚目の遊具は大好きな被写体なんですが,3枚目も気に入ってます。
タイトルからすると,上の3枚組がぴったりだったような気がするんですが,どうですか?
Commented by dejikaji at 2012-05-29 21:05
シマシマ7さん、こんばんはです。
mnさんが↑で書かれてるように、「タイトルからすると,上の3枚組がぴったりだったような気がするんですが,どうですか?」と自分も思いますが、ラストの意図は一体なんでしょ???
28mm買われたんですか?
自分は余り好きな画角ではないんですよね~、24mmほど広くもなく、35mmほどまとめ易くもないですからね。
自分も一本新しいレンズが欲しいんですが、タイの洪水の影響が続いてるみたいで品薄で手に入りません・・・・・。
Commented by apy-k at 2012-05-29 21:32
2枚目のうさちゃんがかわいいです。
誰もいない公園のうさちゃん・・・ちょっとさみしげ。
3枚目の厳重な立ち入り禁止区域・・・なんだろう?
どれも静かに時間が流れてるような写真ですね~

28mm・・・のぞいたことない単焦点です。あたりに
ううー私も結論がでないまま月がかわってしまう!!!
8518あたりに落ち着きそうな予感はあるんですが(^_^;)

どこがお安いんでしょ・・・・
Commented by henronin at 2012-05-29 21:32
28mmですか 路地で建物を撮る時 後ろにさがれないので自分は24mm
にしてます、完全に画面に入ってしまうと大きく感じないので大きさと広さを感じて
もらうには28mmの方がいいかも?
本日の組み合わせは4枚目をトップに持ってきて「そして誰もいなくなった」としたらいかがかと...?
Commented by kame-photo-2 at 2012-05-29 22:24
simasima7さん、こんばんはです!
そして・・誰も・・(いなくなった・・)
絵とタイトル、ピッタリで・・・(笑)
マクロ専門の私には無用ですが・・フィルム時代に使ってた感覚
からすれば、なんとなく中途半端な・・(笑)
ワイドなら20mmあたりが欲しかった記憶が・・
Commented by kaori_thank_u at 2012-05-29 22:38
こんばんわ(^^)ニコ
そして...誰も...ちょっと淋しい(/_;)
私もレンズ..ほすい〜(><)
Commented by nobby_labo at 2012-05-30 00:38
こんばんは
新機材は写欲が上がりますよね・・・ボクも新機材で遊んでます(笑)
28mmは扱いやすいですよね、ボクはGRDの28mmに慣れてるんで好きな画角です。
Commented by Lee411 at 2012-05-30 18:51
1枚目のぐっと寄った見せ方が良いですね~
しっかりと空間もでてるし、タイトルにもぴったりです。
28mm欲しいですがフルサイズのカメラにしてから考えます(^.^)
Commented by sima7sima7 at 2012-05-30 22:47
>mnさん こんばんは
あちゃ~ また余計なものを上げちゃった見たいですね σ(^_^;)アセアセ...
本当は5枚アップする予定が、ラストが決まらず中途半端になっちゃいました
Commented by sima7sima7 at 2012-05-30 22:52
>デジ鍛冶さん こんばんは
やはり28mmは、中途半端な画角として人気が無いんですね! 自分もほとんど買わなかったレンズです
でも、広角矯正レンズと思って使うと、以外に面白い画角ですよ~ なんて思いながら広すぎる画角に汗が出ます
やはり余計な1枚だったか~ 5枚組のつもりが、もう一枚が無かったです
Commented by sima7sima7 at 2012-05-30 22:55
>イナさん こんばんは
28mmって、たしかイナさんの持ってられる高倍率ズームも28ミリからのレンズだった記憶が・・。
以外に中途半端な画角ですが、軽いし小さいのでバックに入れても邪魔になりません
後は、使い手の腕次第かな~ これが一番の問題です σ(^_^;)アセアセ...
Commented by sima7sima7 at 2012-05-30 22:57
>遍路人さん こんばんは
確かに広角だったら20ミリ前後のほうが、狭い場所でも使えますが、色々な物が写るので自分には使いきれませんσ(^_^;)アセアセ...
でも、やっぱり広角も使いたいとの欲望に負けて、現在特訓中です
Commented by sima7sima7 at 2012-05-30 23:00
>kameさん こんばんは
花ネイチャーの達人には、マクロと望遠は必須ですし、魚眼も広々とした光景に打ってつけですね
自分の撮る光景には、必要無いんですけど、広角も必要になったらと思い買ってみました
毎回、そんないい加減な動機ですから長く愛せないんでしょうねσ(^_^;)アセアセ...
Commented by sima7sima7 at 2012-05-30 23:02
>kaoriさん こんばんは
タイトルは、何時もの通りのいい加減な付け方になってます σ(^_^;)アセアセ...
機材欲しい病になると大変ですよ! もう完治したと思ったらまた再発になっちゃいました w( ▼o▼ )w
Commented by sima7sima7 at 2012-05-30 23:05
>nobby_laboさん こんばんは
コンデジやコンパクト機に付いているレンズは28㎜なのに、そんなに広いと感じないのが不思議ですね
一眼に付けると広すぎて纏めるのが大変です。 やはり自分の適性は50mm前後ですね
Commented by sima7sima7 at 2012-05-30 23:07
>Leeさん こんばんは
1枚目が、広角を使いたい表現だったんですよ~ 広い画角で寄っても面白いと思って買ってみました
む~でも難しいですね~ チョッとメゲテマス σ(^_^;)アセアセ...
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 見上げれば・・      彩花 >>