2012年 01月 17日
安息の光


f0080076_19443598.jpg



f0080076_19444416.jpg



f0080076_19445223.jpg



f0080076_1945119.jpg



この建物も、自分のブログでは何回も登場してます「国立新美術館」です

有名な建築家が設計したユニークな形で有名ですが

自分は、床に流れる光が好きで毎回同じカットを撮ってます(・汗・)

ま~北風から避難して遊ぶには最適な場所ですね(^笑^)

by sima7sima7 | 2012-01-17 19:50 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/17085846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2012-01-17 20:31
シマシマ7さん、こんばんはです。
こんなモダンな建物があるのが羨ましいです。
お寺は基本オープンですから寒さは凌げません・・・・・(寒
2枚目、こんな影があれば何度でも通いたくなりますね♪
Commented by CABIN_UM at 2012-01-17 21:07
シマシマ7さん、こんばんは!
国立新美術館は何回か行ったことあるし、仲間の撮った写真を見て
もきましたが、こうして床に着目されたのは初めて。実に新鮮でシマ
シマ7さんらしい切り取りですね。時間帯もあるのでしょうが、実に美
しいです。どれも甲乙つけられません(^^)僕も次回は床も見ないと(^^)
Commented by apy-k at 2012-01-17 21:19
床、いいですねー
2枚目が特に特にいいです!!
影とななめの木の模様が光のせいでやわらかい写真になってますね。
ここでのんびり、っていいなぁ。
写真では見たことありますけど、なかなか行く機会がないです。
行ったらまず床を見ちゃうでしょうね(^^♪
Commented by kame-photo-2 at 2012-01-17 22:12
simasima7さん、こんばんはです!
自然界でもそうですが、光と陰は写真を撮るうえで大事な要素ですね・・
陽光がないと出て行かない時もしばしば・・
木質の床、温もりがあって良いですね・・・
これがコンクリならば・・寒々しいし味気ないでしょうね(笑)
Commented by monopod at 2012-01-17 23:52
人の配置がそれぞれ絶妙。。
素晴らしいセンスに乾杯(^^)v
Commented by halkyoto at 2012-01-18 06:09
床に反射する光と影がきれいなところですね。
その場の特徴をよく捉えて撮られてるなあと感心します。
Commented by henronin at 2012-01-18 11:51
2枚目がいいな~ 題名どおりです 影と床板の斜め線が絡み合って
雰囲気が抜群です。
Commented by Lee411 at 2012-01-18 11:53
2枚目がまた素敵な光景ですね。
床の木目がいい味出しています。
リラックスタイムがとてもいい写真になりましたね(^^♪
Commented by getteng at 2012-01-18 17:52
sima7sima7さん、
どれも素晴らしいです。
館内撮影OKがいいですね。
Commented by sima7sima7 at 2012-01-18 20:03
>デジ鍛冶さん こんばんは
確かにモダンな建物なんですが、外観を撮ってもつまらないので床ばっかしです(・汗・)
やはり風の凌げる場所って冬は必須ですね(^笑^) 此処で気を抜くと、他を撮らないで帰っちゃいそうです
Commented by sima7sima7 at 2012-01-18 20:06
>CABINさん こんばんは
冬晴れであれば、何時もこの影は見れますよ! 暖かいし休めるし言う事ないです
確かに、ユニークな建物なので外観も撮りたくなりますが、影も面白いです。 
今度は美術館鑑賞も併せて来て見てください
Commented by sima7sima7 at 2012-01-18 20:10
>イナさん こんばんは
此処に来れば六本木も目の前です!お洒落感のお店もタップリ有りますので、ぜひどうぞ(^笑^)
この美術館は、木板なので光が拡散して良い感じで撮れます。 
天上のコーヒーブレイクも出来ますから楽しいですよ
Commented by sima7sima7 at 2012-01-18 20:12
>kameさん こんばんは
関東の冬は晴天ばかりなので、光の心配が要りませんが、寒さには勝てません(・汗・)
此処で暖かな陽射しだけ感じて休憩ですが、椅子に座ると寝ちゃいそうで怖いです(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2012-01-18 20:13
>monopodさん こんばんは
この室内は、陽射しもサンサンと射しているので暖かくって最高です
撮影よりも座って寝たいです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2012-01-18 20:16
> halkyotoさん こんばんは
もう何回も、この場所の写真を上げているので変わった構図を上げるのが大変です(・汗・)
いつも此処で、お昼寝タイムとしたいんですが、本当に爆睡しそうで怖いです(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2012-01-18 20:17
>遍路人さん こんばんは
遍路人さんだと美術鑑賞も出来るのでピッタシかもしれませんね
自分には、此処で写真撮るか寝るかしか無い場所です(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2012-01-18 20:19
>Lee411さん こんばんは
都内の空全部がガラス張りで暖かかったら最高なんですけどね(^笑^)
さすが有名な建築家ですね、全面が総ガラス張りなので光と影でタップリ遊べます
Commented by sima7sima7 at 2012-01-18 20:21
>gettengさん こんばんは
撮影は全て美術館のロビーなので取り放題です(^笑^) 寒さから逃亡するにはピッタシノ場所です
でも、写真の変化を付けるのは難しいです(・汗・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Tokyo Winter      闇に潜む・・ >>