2011年 12月 01日
森の空気


森の空気_f0080076_20584381.jpg



森の空気_f0080076_20585022.jpg



森の空気_f0080076_20585770.jpg



森の空気_f0080076_205956.jpg



森の空気_f0080076_20591392.jpg



この公園も定点ポイントの代々木公園です

新しい場所を開拓しないで、定点巡りの変わり映えの無い被写体で遊んでます(・汗・)


そう言えばコメントでも頂きましたが、撮影スタイルが横構図が多いね~!ですが

撮ってるカメラが「SONY α NEX-5」です。液晶を起して水平で見るので、安定して撮れる横構図が多くなっちゃいます

撮影スタイルが、お辞儀スタイル!ハッセル時代を思い出して楽しんでます(^笑^)

by sima7sima7 | 2011-12-01 20:03 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(16)
Commented by apy-k at 2011-12-01 20:33
NEXでハッセル♪
楽しそうです、どちらも未体験ゾーンですが(^_^;)
代々木公園て池がありましたっけ?
もう20年くらい行ってないので記憶がない・・・
たまには行ってみようかな~いろんな人が観察できそうです♪
1枚目はかくれんぼ?ちょっとポーズお願いします!って
たのんで撮ったようにも見えますね。
4枚目はうまい具合にお顔が隠れてお見事!!
Commented by dejikaji at 2011-12-01 20:39
シマシマ7さん、こんばんはです。
定番ポイントですが、ここの写真はいつも好いの撮られてますんで、大好きです(●^o^●)
ただ、ここはフルサイズ85mmの組み合わせの印象が強いんで、深度がどうしても深くなってしまうのが残念ですね。
1枚目、これはカメラマンの姿が見えませんが、木で上手く隠されたのかな?外人の女性が撮影でポーズとられてるところでしょうか?
まさか、かくれんぼしてるって事はないですよね(笑
Commented by mn3m at 2011-12-01 21:34
1枚目は確かにおもしろい瞬間ですね。
はて,何をしてるんでしょう。
それと,4枚目,最近の若い人はおしゃれで良いですね。 スタイルも良いし(^_^)
Commented by getteng at 2011-12-01 21:41
sima7sima7さん、
広島のgettengです。
いずれも素晴らしいです。
ところで、1枚目のお嬢さんは外人or日本人だが茶髪ですかね?
Commented by halkyoto at 2011-12-01 23:05
4枚目のような自然な形で顔を隠す方法は参考になりますね。
また,使わせてもらいますね。(^^)
Commented by kame-photo-2 at 2011-12-01 23:49
simasima7さん、こんばんはです!
横画面、納得です!
私も元は横派でしたが、このところ縦オンリー・・
グリップのおかげで、この方が安定して撮れます(笑)

公園でのスナップ、広大な公園が都心にあるとは羨ましいです・・
人物の顔、肖像権を意識しての苦心の作でしょうか(笑)
苦労の後が伺えます・・
Commented by nakky85 at 2011-12-02 08:58
一枚目・・・美しいですねぇ・・・
映画のヒトコマみたいです。
Commented by henronin at 2011-12-02 11:39
一枚目いいのが撮れましたね、モデルさんを頼んだみたいです。
Commented by sima7sima7 at 2011-12-02 20:04
>イナさん こんばんは
え~20年も来てないんだったら来てくださいよ~ 当時とたぶん変わって無いと思います
きっと旦那さんとデートコースかな(^笑^)
人間ウォッチには最高の場所です。特に今の時期は斜光でオモシロ絵が撮れますよ
Commented by sima7sima7 at 2011-12-02 20:08
>デジ鍛冶さん こんばんは
やはりフルサイズ35mmですか~ あの機材の重さで手放しましたが、公園スナップでは良い相棒でした(・汗・)
今回は、90mmなので被写体深度がチョッと深いですね。 でも撮るには丁度良い画角でした
トップの観察眼は鋭い! ピンポーンです。モデル撮影を横取りしました(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-12-02 20:10
>mnさん こんばんは
今の若い方は、自分達撮りで遊ぶんですね! モデルのようにお互いで撮ってました?!
トップは、モデル撮影を、チョッとお借りしました。 こんなポーズで遊んでいる方は居ませんからね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-12-02 20:12
>gettengさん こんばんは
トップの方は、大好きな金髪レディーです(^笑^) この公園はモデル撮影を良く見ますが
このカットは、チョッとお借りしてます(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-12-02 20:14
>halkyotoさん こんばんは
そんなに意識して隠そうと思ってませんが、銀杏が丁度良く有ったので入れ込みました
顔出しスナップ! ある程度意識して隠さないとダメですね。肖像権とか世の中の動きですからね
Commented by sima7sima7 at 2011-12-02 20:16
>kameさん こんばんは
なんとなくお辞儀スタイルが、懐かしいハッセルを思い出して撮ってました(・汗・)
肖像権! 気軽にスナップできない世の中ですが、チョッと寂しいですね。
Commented by sima7sima7 at 2011-12-02 20:18
>nakky85さん こんばんは
都心でも林まで整理してある公園ですから、スナップには最高の場所です
もう少し斜光の光が有れば良かったんですけどね
Commented by sima7sima7 at 2011-12-02 20:21
>遍路人さん こんばんは
モデルさんを頼んでます!他人がね(^笑^) 撮影をしている所を後から頂きました(・汗・)
タダ撮りは、いけませんよね(:爆:)
名前
URL
削除用パスワード


<< 色彩遊び      一人よりも二人 >>