2011年 11月 16日
雑路雑景



f0080076_2011713.jpg



f0080076_2012477.jpg



f0080076_2013121.jpg



f0080076_2013747.jpg



f0080076_2014457.jpg

SONY α NEX-5
Leica Summicron-M 50/2


たまには機材のお話でも・・。

今回持ち出したのが、このカメラ! 夏に新型が出ると、一気に中古価格が暴落した所でゲットしたカメラです

カメラの性能が良いのに、付けるレンズがイマイチな物が多いので、巷では評判が悪かったカメラですが

ライカMマウントレンズをつけると、ビックリするような鮮明な写真が撮れます。

と、思ってるのに・・なぜ使わない理由は?!  液晶だけでピン合わせ!が辛い~ 老眼の自分にはキツイです(・汗・)

も~使えないな~と思って防湿庫で眠ってました。

でも、ファームアップでピーキング機能が追加になって超楽チンになりました(^笑^)

ピントが合うと、被写体のライン上に色が付いてきます。 その色合いを確認しながら撮れば、そんなに外れません

軽いお手軽カメラ嗜好の自分には、良い相棒として復活です。 新型のNEX7も気になる所ですが・・。

by sima7sima7 | 2011-11-16 20:20 | 1平米の目線 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/16832861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2011-11-16 20:42
話には聞いていましたが,サスガにレンズが良いと切れのある良い写りしますね~
自分はピントよりも液晶で撮る事自体が好きになれなくて,それでGRDの出番が少なくなってます(殆ど見ないで撮る分には良いんですけど(^_;

一枚目の連続は見せ方が上手いですね。 今度真似しよう。
Commented by dejikaji at 2011-11-16 21:06
シマシマ7さん、こんばんはです。
液晶見ながらMFですか、どうしても遙か昔の液晶のイメージがあって好きになれないんですよね。
あと、ソニーは色の出方がどうも好きになれません。
ラスト、釣り銭入れのカゴ、まだやってる所があるんですね、久しぶりに見ました、懐かしい~♪
Commented by apy-k at 2011-11-16 21:27
ん・・・よくわからないのですが液晶でもピントが
合わせやすい機能があるんですね。
それはソニーだけ???
4枚目は何を撮ったのかまたまたなぞなぞですね(^_^;)
ラストの八百屋さん、まさか五つ珠のそろばん使ってたりして・・・
Commented by kaori_thank_u at 2011-11-16 21:59
シマシマ7さん、こんばんわヽ(*^^*)ノ
私も..さっぱりわかりません(・Θ・;)
でも..1枚目の自転車の写真がとても好きです。
メカオンチの私でもカメラのことがちょっとわかったら、少しは上手くなれるかしら...
Commented by kame-photo-2 at 2011-11-16 23:20
simasima7さん、こんばんは!
ここ最近、新機材投入の話を聞かなかったのに・・
やはり次々と購入されてるんですね(笑)
私も液晶を見てのピン合わせは苦手で・・
ケータイでも写しませんから(笑)
ラスト、店構え?それとも露店かな(笑)
明日はお気に入りの登場ですよ・・
Commented by henronin at 2011-11-17 09:37
4枚目 現代アートですね シマシマさんが撮るとみんなアートに変身するから不思議です。
Commented by sima7sima7 at 2011-11-17 20:11
>mnさん こんばんは
やはり光学ファインダーが一番と自分でも思ってますが、液晶で撮るLV機能も面白いですよ
でも、ピントは辛いです(・汗・) 拡大されてピンが見えるって言いますが老眼鏡が必要です(:爆:)
Commented by sima7sima7 at 2011-11-17 20:15
>デジ鍛冶さん こんばんは
ファインダーの液晶であれば、何とか見れますが、背面液晶では老眼の自分には辛い(・汗・)
SONYの色の出方は、素材重視です。現像ソフトで仕上げる仕様と思います
でも、センサーは他のメーカーに回している物よりも優秀です。後はレンズがちゃんとしていれば買いかな?!
Commented by sima7sima7 at 2011-11-17 20:18
>イナさん こんばんは
機材の細かな説明は、自分も苦手(・汗・) 殆んど取り説を読まないので、基本機能しか使えません
ピーキング機能は、たぶんSONYだけなのかな~?? 使い慣れればボケのピンよりも見易いです
4枚目は、割れた電球です(^笑^) 意味不明ですね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-11-17 20:20
>kaori_thank_uさん こんばんは
カメラの機能の10%程度しか自分も使ってません(・汗・) ちゃんと取説を見ないとダメですね
でも、基本機能だけでもちゃんと写ってますから問題なしだと思ってます
写真はカメラで無く、人間が撮りますからね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2011-11-17 20:23
>kameさん こんばんは
新機材導入って程のレベルの機材ではありません(・汗・) この手の機材は驚くほど値下りが激しいですね
液晶で撮るライブビューは、以前よりも使ってますよ! 意外なアングルで撮れるので便利です
Commented by sima7sima7 at 2011-11-17 20:24
>遍路人さん こんばんは
意味深な物をアートと言って頂けるのは、遍路人さんだけです(^笑^) 感謝!
出来れば華を見つける目線も欲しいな~ 無理ですね(・汗・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 都市の隙間      プチ秋味 >>