2011年 05月 03日
京島 今も昔も・・ Ⅱ


京島 今も昔も・・ Ⅱ_f0080076_1914929.jpg


京島 今も昔も・・ Ⅱ_f0080076_1914166.jpg


京島 今も昔も・・ Ⅱ_f0080076_19142488.jpg


京島 今も昔も・・ Ⅱ_f0080076_19143010.jpg


京島 今も昔も・・ Ⅱ_f0080076_19143737.jpg


京島 今も昔も・・ Ⅱ_f0080076_19144874.jpg


京島 今も昔も・・ Ⅱ_f0080076_1915088.jpg


京島 今も昔も・・ Ⅱ_f0080076_1915864.jpg

PENTAX LX+Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ(PKA)
AGFAPHOTO Vista400


フィルム編は、コレにて終了です(・汗・)

京島の独特な色彩は、フィルムが良く似合いますね! ゆっくり時を刻む街、京島です。


今日は、今回使ったカメラが光線漏れがひどくなったので、思い切ってモルト交換しようと思い家でシコシコと
機材と遊んでました(・汗・)

雨まで降り出した休日には、丁度よい暇つぶしになりましたね(^笑^)

by sima7sima7 | 2011-05-03 19:27 | 撮影会 | Trackback | Comments(20)
Commented by mn3m at 2011-05-03 20:12
京島でも寄ってますね~(^_^)
でも,この視点はスバラシイです。
3枚目,見事な芸術ですね。 それと,5枚目,どこにあったんだろう?全然記憶にないです。
Commented by cabin_um at 2011-05-03 20:16
シマシマ7さん、こんばんは!
う~ん、最近のシマシマ7さんの視線集中系は素晴らしいですね。
この8枚は、やはり京島ならではのアイテム。色彩とディテールに
深みがあります。プリント版に比較しても、明らかに迫力が増して
いるカンジ・・・同じスキャナーなのになあ(; ;)次回こそプロフェッ
ショナルモードにおける色調の調整法を教えてください!
Commented by apy-k at 2011-05-03 20:36
あ!ブイブイが!!ブラシが!!ボールが!!
自分も見たものがこんなふうに写ってるなんて・・・・・
まったく別物に見えます・・・・
フィルムの色、やはりAGFAの色が京島に合ってましたね。
なにげにイタリアンなムードです♪
単純なナチュラで撮っても味がでます。

そうか、ナチュラにAGFA装備で参戦してもよかったですね。
次回はそうしてみようかな。
Commented by dejikaji at 2011-05-03 21:04
シマシマ7さん、こんばんはです。
うん~、今日も又どれもコッテリした色とした町のアイテム達が見事に合ってて、いいですね~♪
これだけ一気出しされるとどれにコメント付けていいか悩んじゃいますよ(●^o^●)
7枚目が一番のお気に入りかな、この色の出方はたまりません。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-05-03 21:07
素晴らしい切り取り。ゼーンゼン私の目には入っていませんでした。
この色合い、フィルム特有のものでしょうか。
Commented by tobi-photo at 2011-05-03 21:33
今回もお世話になりました、毎回お声掛け頂き有難うございます。
やはり京島はフィルムの独特の色彩が似合う街ですね。
あれっ、2枚目!これ撮っちゃいましたか(笑)
Commented by sei-koba at 2011-05-03 23:43
こんばんは
寄って撮るって、なかなか真似ができないですねぇ、
まず、被写体を見つける目を養わなければ。
AGFAの色味含めて、フィルムっていいなぁ。
でも、私は当面デジタルですが(笑)
ラストの1枚が光線漏れ?
Commented by halkyoto at 2011-05-04 06:10
みなさんの作品,狙い方,切り取り方が人それぞれで参考になります。
ぐっと寄ってポイントだけを切り取るうまさには感心します。
Commented by akimina3 at 2011-05-04 06:25
シマシマ7さん、おっはーです。
うう、色が濃いーし、渋いですね。

3、の味のあるドラム缶とちゃりのヒップラインが素敵です。
Commented by readymade_ayu at 2011-05-04 07:15
色が濃くって大好きです!!
Commented by sima7sima7 at 2011-05-04 20:15
>mnさん こんばんは
見慣れた光景も、年々変わりつつある京島ですね
今回は、寄りすぎたので次回はスナップ景をやってみたいです。 でも苦手なジャンルなので何処まで楽しめるかな(^笑^
Commented by sima7sima7 at 2011-05-04 20:18
>CABINさん こんばんは
やはりプリントと違って、自分の好みに仕上げられるのがスキャナーの強みですね
と言っても肝心の中身がボツが多すぎです(・汗・)
スキャナー技術は、ほとんど何もしてませんよ! デフォルトで取って現像ソフトで調整してます
Commented by sima7sima7 at 2011-05-04 20:21
>イナさん こんばんは
御一緒に歩いたせいか、美味しいアイテムにたくさん出会いました!感謝です
イメージ通りには、なかなか切取れませんよ~ タイトルをイメージして撮る訓練しないとダメかな(・汗・)
コンパクトカメラでもOKでしたのに、次回のフィルム遊びでは、ぜひ参加してみて下さい
Commented by sima7sima7 at 2011-05-04 20:23
>デジ鍛冶さん こんばんは
やはりフィルムの持つ独特の色合いが、この街に有ってますね。 アナログ光景にバンザイです(^笑^)
7枚目は、ネガ独特の色彩ですが、ノクトンの濃い発色も合わせ技で効いてますね
Commented by sima7sima7 at 2011-05-04 20:25
>はるさん こんばんは
チョッとコントラストを調整してますが、フィルムの色ですよ~
濃い目の色が好きなので、自分好みになりましたね(・汗・)
はるさんの写真も濃いですよ~
Commented by sima7sima7 at 2011-05-04 20:27
>tobiさん こんばんは
撮影会は、お疲れ様でした! やはり京島はフィルムの世界ですよね
少し緩めの描写が街の時間に合ってるんでしょうね
2枚目は、何処に行ってきたかの証明写真でした(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-05-04 20:30
>sei-kobaさん こんばんは
寄るって、被写体を整理できるので簡単ですよ(^笑^) 試してみてください
今回のフィルムは、光線漏れがひどくなって来て参りました。ラストの下側に青くラインが入ってます
Commented by sima7sima7 at 2011-05-04 20:32
>halkyotoさん こんばんは
やはり撮影会の楽しみは、人それぞれの視線を見ることが出来るので勉強になりますね
後は、飲みながらのコミュニケーション! コレだけでも良いんですけどね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-05-04 20:35
>minaさん こんばんは
今回は、チョッと濃い目に現像してます(・汗・) 古い家並みには渋い色合いが似合いますからね
そろそろ一緒に遊びたくなったでしょ~ お待ちしてますからね(^笑^) 
カッコいい撮影スタイル! もう記憶の断片になりそうです・・。
Commented by sima7sima7 at 2011-05-04 20:37
>ayuさん こんばんは
今回は、お時間が合わなくってゴメンナサイ! 次回は優先しますからね(^笑^)
また、カメラ女子のイナさんが増えましたから、mabさんと合さると凄い集団になりそうですね(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 京島 今も昔も・・ ラスト      京島 今も昔も・・ >>