2011年 03月 06日
閉された塩っ気 Ⅱ
閉された塩っ気 Ⅱ_f0080076_16525472.jpg





閉された塩っ気 Ⅱ_f0080076_1653112.jpg





閉された塩っ気 Ⅱ_f0080076_1653749.jpg





閉された塩っ気 Ⅱ_f0080076_16531528.jpg





閉された塩っ気 Ⅱ_f0080076_16532243.jpg

FUJIFILM GF670 Professional
Kodak 400TRY-X(120)


子安運河と勝手に名前を付けてましたが、正式には子安浜と言って昔は漁師町として栄えていたそうです

高度成長時代に回りをビルや工場に埋め立てられ、今は岸壁に係留された姿を残すのみです

同じような景色の天空橋とは違い、ギュッと閉じ込められた空間! そんな感じがします

by sima7sima7 | 2011-03-06 17:03 | 水辺の情景シリーズ | Trackback | Comments(16)
Commented by apy-k at 2011-03-06 19:14
こんばんわ!
子安浜というのですか!大口商店街に行った時、こっちのことは
調べて行かなかったので行き方がわからなかったんです。
あの商店街から歩いて行けるのですか?
ほんとに止まった風景、という感じがしますね。
その分塩っ気も濃度が濃そうでひっそり息づいてる運河に見えます。
このままそっとしておいてあげたい・・・そんな風景ですね。
Commented by mn3m at 2011-03-06 19:24
そうですね,天空橋はおおらかに開けた感じがしますが,ここは正に閉じこめられている感じですよね。
その感じが上手く伝わってくると思います。

次回の撮影会は中板フィルムですか?(^_^)
Commented by dejikaji at 2011-03-06 19:34
シマシマ7さん、こんばんはです。
元は漁師町だったんですか~、そんな事を感じさせないくらいの変貌は悲しんでる暇もなかったくらいの速さだったんでしょうね~。
4枚目、船のドックでしょうか?
中から見える橋脚と係留された船と町並み、この街の歴史が詰まったように見えました。
Commented by monopod at 2011-03-06 20:07
TRI-X風にデジタルで仕上げても本物のTRI-Xの味には遠く及びません。
やはりフィルムのラチェードは広いですね、うむ。
Commented by koumonomio at 2011-03-06 21:57
TRI-X 学生時代天文写真を撮影していた時に増感してだいぶ使用しました。
・・・懐かしいなぁ。
こうして拝見してみても、東京も港町の面影が多く残ってる場所ですねぇ。
Commented by henronin at 2011-03-06 22:13
4枚目の場所ですが自分も二度ばかり狙いましたが遠景が飛んでしまいました、
フイルムの力だけではないですねシマシマさんの技量でしょう、曇りの方がこうした絵には良いと思いますが。
Commented by kame-photo-2 at 2011-03-06 22:48
simasima7さん、こんばんは!
昔の漁師町の雰囲気、しっかり残ってますね・・・
船が係留されているってことは、今でも出漁しているんでしょうか。
フィルムの6x7、デジタルと違って大量に撮ることはないですから
その分ジックリ構えて撮らざるを得ないですから、かえって時間もかかりますよね(笑)
もう2年ぐらい前になりますが、トヨフィールド(4x5)で撮っておられる方を見たことがあります(驚)
Commented by nobby_labo at 2011-03-06 23:26
こんばんわ
漁港でもない普通の港でもない独特の雰囲気ですね
2枚目、手すりのメタル感が素晴らしいですね・・・
Commented by sima7sima7 at 2011-03-07 20:09
>イナさん こんばんは
駅から3分で行ける場所でした。子安駅から左側の地下道で大口商店街。反対方向に踏切り渡って国道を抜けると子安運河です
お時間が有ったら再チャレンジしてください。天空橋とは違う雰囲気ですからタップリ楽しめます(^笑^)
シーンとした光景ですよ~ 朽ちた魚船まで見れちゃうディープな場所ですからね
Commented by sima7sima7 at 2011-03-07 20:11
>mnさん こんばんは
まさか中判で一本勝負なんて出来ないですよ~ 普通のMF一眼で勝負したいです(^笑^)
この子安運河は、もう少し撮れる場所が多いと良いですよね。対岸からも撮ってみたい場所ですね
Commented by sima7sima7 at 2011-03-07 20:15
>デジ鍛冶さん こんばんは
まだ漁を営んでいる船が多いですから、朝早く来れば賑わいが見れるかもしれませんね
次回は早起きか~ 苦手なジャンルかな(・汗・)
使われなくなったドック小屋! 窓越しから撮らせて貰いましたが、此処から出て行った船を考えると胸が熱くなりますね
Commented by sima7sima7 at 2011-03-07 20:17
>monopodさん こんばんは
現像ソフトでこの調子が出せるんでしょうかね?! 自分もスキャンした分だいぶ画質が落ちてますから
細かな事は言えませんが、やはりフィルムはラチュードが広いと思いますね
Commented by sima7sima7 at 2011-03-07 20:20
>koumonomioさん こんばんは
学生時代は、現像までやってられたんですか~ 自分は不精でプロに任せてますから、その楽しみが判りません(・汗・)
撮って現像で映像を浮かび上がらせる!チャレンジしてみたいけど知識が無いので無理ですね
Commented by sima7sima7 at 2011-03-07 20:23
>kameさん こんばんは
まだまだ現役で漁をされている方が多いですね。アナゴ漁はけっこう有名な場所です
このカメラは67と66判を切り替えて撮れます。 67だと10枚しか撮れないのであっと言う間に無くなっちゃいます(・汗・)
それだけ消費するだけの価値あるモノが撮れません
Commented by sima7sima7 at 2011-03-07 20:26
>nobby_laboさん こんばんは
嬉しいな~ 2枚目の鉄の手すりの金属感!自分も驚く位撮れたと思ってます
まだまだそんな状態の腕なのに中判は早いと思ってるんですけどね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2011-03-07 20:29
>遍路人さん こんばんは
順番を間違えちゃいました(・汗・) 寒さで思考回路がボケちゃいました(・汗・)
たぶん撮影会で同じようなカットが多くお見せしていると思います(・汗・) でも写らない何かをフィルムが表現してますね。 
すべて機材、フィルムのお陰です(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 閉された塩っ気 Ⅲ      閉された塩っ気 >>