2011年 02月 24日
休日の銀座
f0080076_19334375.jpg





f0080076_19335815.jpg





f0080076_19341516.jpg

Kodak Professional PLUS-X 125PX(販売終了)


銀座と言えば華やか一杯ですが、自分が切取ると暗さ一杯です(・汗・)


また、モノクロフィルムが消える・・・。

この先の行く末がホントに心配ですね! どんどん使ってフィルム需要に貢献しないとダメですね

by sima7sima7 | 2011-02-24 19:48 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/15563435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2011-02-24 20:17
二枚目は自画像かと思いましたよ(^_^)
ポスターとの対比がおもしろい。
ラストはsima7sima7さんらしい一枚ですね。
チャリの切り取りは一級品!

またフィルムが消えますか・・・自分は使わないのですが,でも,フィルムの写真文化を残して欲しいですね~
Commented by dejikaji at 2011-02-24 20:44
シマシマ7さん、こんばんはです。
今一番売れてるフィルムってなんなんでしょ?
歩行者天国、人物スナップするには良い場所ですよね~。
京都でもやってくれればいいんですがね~。
でも、背景の街がこんなお洒落じゃないから画にならないか・・・・。
Commented by henronin at 2011-02-24 21:22
ホコテンですか意外と人が少なさそうですね 二枚め人物の配置が気にいってます
次の日曜は東京マラソンですね 人出が多いのかな 行ってみたくなりました
チャリも決まってますね 銀座にもチャリ在りましたか。
Commented by halkyoto at 2011-02-24 21:27
二枚目,写ってる女性もカメラで狙ってますね。
この方も狙いどころがいいですね。(^^)
Commented by nobby_labo at 2011-02-24 22:52
こんばんわ
またフィルムの種類が減りますか・・・
使わないボクが言うのもなんなんですが、フィルムも守りたいものですね
Commented by kame-photo-2 at 2011-02-24 22:58
simasima7さん、こんばんは!
またフィルムが消えますか・・・
PLUS-Xは粒子もこまかくって、いいフィルムだったんですがね・・
残るはT-MAXにTXか・・自分で現像するとTXは暗室光でノリ具合が確認出来ますが
T-MAXはサッパリ分からず(笑)・・懐かしいです!
時代ですからネ。プロがアナログを使わなくなった以上、後は時間の問題かも・・・
いまでこそデジ使ってますが、そもそもデジのおかげでメシが食えなくなったわけですから
複雑ですね(笑)
Commented by apy-k at 2011-02-24 23:05
こんばんわ!
1枚目、冬らしいホコテンですね、ふゆ~~~~~ってすごく
伝わってきます!!
人出も暖かい時期に比べて少ないように見えますね。
2枚目は工事中なのにおしゃれな囲い?
やっぱり銀座クラスなら工事中もそれなりにしていただきたいですよね~

フィルム、私はお手頃なものしか買わないけど・・・いや、買いにいっても
よくわからないんですが。
ヨドバシですら種類的にそう多くない感じがしますよね。
私もささやかに貢献します!
Commented by monopod at 2011-02-24 23:31
2枚目、写真に仕立てるセンスに脱帽!
Commented by cabin_um at 2011-02-24 23:31
シマシマ7さん、こんばんは!
1枚目がとっても素敵ですね。銀座を歩く群衆がまるで全員同じような
質感で迫力あります。この辺は色彩を廃したモノクロ模写の勝利です
ねえ。フィルムの特性も多く知らぬまま、消えゆくフィルムを知るのは
悲しいですが、僕も4月になったら少しはフィルム文化維持に貢献した
いです(^^;)
Commented by sima7sima7 at 2011-02-25 20:21
>mnさん こんばんは
なんとも自画像に似てるな~(^笑^) 思いも寄らない見方でビックリです
たまにはEFにフィルムを通して楽しまないとダメですね! そろそろ一本勝負でもしますか~
Commented by sima7sima7 at 2011-02-25 20:24
>デジ鍛冶さん こんばんは
今売れているのは何なのでしょうね?? たぶんネガカラー系だと思うんですが判りません(・汗・)
モノクロやポジの種類が、ほとんど選択肢が無くなって来ました。 自分の好きなトライXが無くなったら自分も撤収ですね
ホコ天!む~人物狙いで面白そうですが、自分には苦手ジャンルです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-02-25 20:26
>遍路人さん こんばんは
週末はマラソンでしたね。 芸能人目当ての人手が多そうなので自分は近寄りません
久しぶりに銀座ホコ天を見ましたが、日本の方よりも隣の国の方が多い気がしますけど、コレも時代の流れですかね
Commented by sima7sima7 at 2011-02-25 20:29
>halkyotoさん こんばんは
写真の細かな所まで見て頂き感謝です。 ポスターに寄っても良かったのですが自分には切取れません(・汗・)
こう見ると国民全ての方が、デジカメを持ってるようにも見えますね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2011-02-25 20:30
>nobby_laboさん こんばんは
デジタルの方が、写真へのハードルが低いんで、写真人口が広まって良いと思うんですが
やはり歴史のあるフィルムも存続して欲しいですね
Commented by sima7sima7 at 2011-02-25 20:35
>kameさん こんばんは
やはり長年使われた方のコメントは重みが有りますね。自分は使い出して日が浅いので本当の良さを判ってません(・汗・)
そんな人間だから、たくさんの種類を使ってみたいのに、数種類しか店頭に無いなんて寂しすぎですよね
デジタルで飯が食えなくなる! なんとも身につまされる言葉ですね。 写真文化が軽くなって来た事ですかね
Commented by sima7sima7 at 2011-02-25 20:39
>イナさん こんばんは
さすが春の時期に比べると人出は少ないと思います。それでも流れを見てるだけでも疲れますけどね
イナさんのような女子カメラ部の方がガンガン使うと、世の中の流れが変わりますね(^笑^)
自分のように現像だけお店で、後はスキャナでデータ化!して遊ぶ。以外に費用は掛かりませんよ!デジには負けますけどね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-02-25 20:42
>monopodさん こんばんは
2枚目のポスターに写真が食われちゃってボツにしようかと思いましたが
ハイコントラストで、収まりが良くなったのでアップしてみました(・汗・) 褒められる現像ではないですけどね
Commented by sima7sima7 at 2011-02-25 20:44
>CABINさん こんばんは
繁忙期が終わったら、フィルムで遊びましょうよ! やはりフィルムは撮っていて楽しいですね
まだ、このフィルムも在庫限りは売ってますから、たまには店頭を覗いて見て下さい。海外製のメーカも試したいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 都市サイクル      春の序曲 >>