2011年 01月 13日
密やかな団地
密やかな団地_f0080076_19471323.jpg



密やかな団地_f0080076_19472873.jpg



密やかな団地_f0080076_1947352.jpg



密やかな団地_f0080076_19474218.jpg

FUJIFILM GF670 Professional
NEOPAN 100 ACROS(120)


昨年モノが続きますが、フィルムなのでお許しを・・・。(・汗・)

好きな団地シリーズを撮りに地元の定番ポイントへ 50年以上の年月を経ても住民の方々の憩いの場所です

少しずつ役目を終えて取り壊しが始まってますが、まだまだ威風堂々と輝き、安眠を守ってくれます

by sima7sima7 | 2011-01-13 19:55 | 建物・ビル系 | Trackback | Comments(14)
Commented by henronin at 2011-01-13 20:03
時代の要求に答え役目を終えたのだとある人は語っていましたが
穏やかな風景ですね、
ラストのチャリが傾いているのが好きです。
Commented by mn3m at 2011-01-13 20:36
例のマンモス団地でしょうか?
3枚目のわびしげな光景に心打たれますね。
一度撮りに行ってみたい場所ですが,場所が良く分からないので今度教えてください。
Commented by apy-k at 2011-01-13 21:22
50年?コンクリートというにはやっぱり耐久性があるのですね。
最近みかけなくなったなつかしい団地!!
横須賀も長屋のような古い公共団地は随時取り壊していくって話しが
でているので今のうちに撮っておこうかしら。
ここでたくさんの家庭が子供を育て、社会におくりだし、今は老人が
のんびり暮らしてる、そんな感じですね。

どーもこういう団地を見るとウルトラセブンの「第4惑星の悪夢」を
連想してしまいます。
え?知らない?
Commented by haru_ogawa2 at 2011-01-13 23:29
2枚目の幾何学的な美しさにしばし視線がとまりました。良い模様ですね。よくも、まあ、こういう図案が浮かびましたね。感服しました。
Commented by halkyoto at 2011-01-14 05:41
団地風景の中にも,人々,影,囲いの曲線,自転車などポイントを見つけて撮られている。
絵に仕上げるためのポイントを見つけるのがお上手ですね。
Commented by nobby_labo at 2011-01-14 06:04
おはようございます。
団地の公園と子供はベストマッチですね
simasimaさんの団地シリーズを見ると、また撮りに行きたくなります。
またどこかの団地群に撮りに行こうかな・・・

団地の形って関東と関西でもそんなに違いはないようですね
Commented by koumonomio at 2011-01-14 18:27
GF670が写すフィルム写真って、哀愁を漂わせるって言うか?
その場の空気まで閉じ込めているように感じられます。
まぁ、撮影者の腕が良いのが最大の条件に入るのでしょうね。
Commented by sima7sima7 at 2011-01-14 21:25
>遍路人さん こんばんは
もう役目を終えて解体工事を待つだけの団地です。 白い工事塀で囲われた団地を見ると路地裏の家とダブって見えますね
此処のチャリも格別な思い出で見えちゃいますね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2011-01-14 21:27
>mnさん こんばんは
この団地は、東武線で松原団地駅で降りて目の前ですから直ぐに判りますよ
昼間は、ほとんど人が居ませんので、夕方近くが撮りごろです
Commented by sima7sima7 at 2011-01-14 21:31
>イナさん こんばんは
うん~ウルトラセブンの「第4惑星の悪夢」ですか~ 記憶の何処かにあるんですが思い出せません(・汗・)
古い団地は、耐震設計に問題でもあるんですかね?! 再生できないんでしょうね
外国では、百年以上の団地?がゴロゴロあるのに、日本では直ぐに壊して新しく建てる! これじゃないと儲かりませんね土建業が・・。
Commented by sima7sima7 at 2011-01-14 21:32
>はるさん こんばんは
壁に映る木々の模様は、今の季節だけですからね(^笑^)
まだまだ、構図が甘いと自分で思ってます。修行しますよ!!
Commented by sima7sima7 at 2011-01-14 21:35
>halkyotoさん こんばんは
言って頂いた被写体しか団地には有りません(・汗・) 反対に少ないので纏めやすいかな(・汗・)
もう少し通って、ちゃんとした物を出しますので、もう少しお時間を下さい(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2011-01-14 21:37
>nobby_laboさん こんばんは
たぶん、この手の団地は日本全国で同じ規格で作ってるから同じような物が見えますね
団地シリーズを頑張って撮りましょうよ!(^笑^) 自分も、まだまだ数をこなしてないので構図に迷いがあります(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-01-14 21:39
> koumonomioさん こんばんは
その場の雰囲気が出せるのは、フィルムの力だと思います。 
全てが写るデジタルとは違い、雰囲気を写し取れるのはフィルムの力だと思います
名前
URL
削除用パスワード


<< 木々と供に暮らす      春模様 >>