2011年 01月 06日
小さなシルエット
f0080076_19382363.jpg



f0080076_19382941.jpg



f0080076_19383759.jpg



f0080076_19384682.jpg

LUMIX DMC-GH1 + Leica Summicron-M 50/2


風がピューピューと寒い日ですね~ これが普通の冬陽気ですが、今まで暖かったので余計に身に沁みます・・・。


気が付かれた方も居ましたが、このカメラは今年初の買物です! と言っても娘のカメラの予定でしたけど(^笑^)

動画も写真も撮りたい!と言うので、旧タイプになった中古品を買ってやりました。
ま~お年玉レベルの価格だったので痛くは無いんですけどね(・汗・)

女流一眼!とコマーシャルで見ていたので喜ぶのかと思いきや、「大き過ぎ~嫌だ~」(:爆:) え~イイ感じって言ってただろ(ブツブツ・・)

困った物ですね~コンデジの世界しか知りませんからね! 

ま~もしかしたら自分も動画を使うかも?? フルHDで動画を! なんて言いながら試し撮りをしてます。
当然ですが写真ですけどね・・・・。

by sima7sima7 | 2011-01-06 20:02 | 1平米の目線 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/15287426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2011-01-06 20:13
シマシマ7さん、こんばんはです。
新機材、全然気が付きませんでした・・・・・(汗
今使われてるのとはどう違うんでしょうか?D3にしてから他のカメラにほとんど興味しまさなくなりまして、世間の変化について行けません。
ラスト、ビニール袋一つをここまで見せるとは、機材ではなくやはり腕なんですね~・・・・(恥
Commented by henronin at 2011-01-06 20:42
試し撮りでこの作品ですから見事です、娘さんに見せれば気に入って貰えると思いますよ。
一枚目 チャリにここまでこだわるのですね、
二枚目 型板ガラスの向こうは洗濯ばさみか?この白いアクセントが効果的ですね。
Commented by mn3m at 2011-01-06 21:00
去年からsima7sima7さんが何を買っても驚かなくなってますので,自分も他の方がいわれるまで気がつきませんでした(^_;
しかし,結構味のあるモノクロですね~  これは良いかも。 自分で使うんでしょう?
ラストはサスガです。  洗濯物,洗濯ばさみは自分も大好きですが,ん~,これは勉強になります。
Commented by apy-k at 2011-01-06 22:41
あ~GF1とGH1・・・・・・て気づきにくい・・・・(-_-)
結局、新しいカメラはどちらが使うのですか?
仲良く使うのですね、うふふ。
2枚目のガラスがカキッカキっとしてて氷が割れたようなカンジですね。
そうか・・・むこうにあるのは洗濯バサミ!!
生活臭シリーズ?!
まさかビニール袋を被写体にするとは思いもよりませんでした・・・アッパレ!
Commented by tobi. at 2011-01-06 22:54 x
げっ、自分としたことが見落としてた。
いつのまにかGF1からGH1になってる。やはりファインダーは見やすいんでしょうね。

今年初とかいっても、まだ今日で6日しか経ってないのにぃ…
Commented by haru_ogawa2 at 2011-01-07 00:04
で、結局、ご自分の新機材ですね。さすが!!
にしても、写真の撮り方もさすがに見事ですね。どんなものでも絵としてまとめてしまえそうですね。
Commented by nobby_labo at 2011-01-07 07:14
おはようございます。
ボクもみなさんのコメントまで新機材に微塵も気付きませんでしたσ(^_^;
最近のカメラはHD動画が撮れて当たり前になってますが、
ボクは動画って撮った事無いです。
なので動画機能の優劣がよく解かりません(^ ^;
娘さんもsimasimaさんの写真を見るとこのカメラで撮ってみたいと思うかもしれませんよ・・・
なにせ血の繋がった親子ですからDNAには逆らえませんよσ(^_^;
Commented by getteng at 2011-01-07 07:29
sima7sima7さん、
お嬢さんと二人で写真撮りは愉しそうですね。
実に羨ましい光景ですよ。
Commented by tes_music_system at 2011-01-07 08:13
良い写りしてますね~!!!
Commented by koumonomio at 2011-01-07 15:37
お嬢さんと同じ趣味を持てるって好いですね^^
でも、しっかりと自分のカメラかな?(笑
さすがライカレンズ 好い写りしてますね^^

σ(⌒▽⌒;) ボクはトイデジに走りました。
・・・予算の都合上(汗
Commented by sima7sima7 at 2011-01-07 20:11
>デジ鍛冶さん こんばんは
もう新機材と自分とはお友達です(^笑^) 気にしないで見てくださいね!
自分もメイン機材(1Ds)が決まってますので、サブ機選択で遊んでるだけです
思い切ってサブにD3に行っちゃおうかな~ なんて初夢で見ました(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2011-01-07 20:14
>遍路人さん こんばんは
コンデジよりも画質が良いって言っても判りませんね(・汗・) プリントしない使い方なので余計にそう思うんですかね
自分の写真を見せても?? 要らな~い!でした(・涙;) 
Commented by sima7sima7 at 2011-01-07 20:18
>mnさん こんばんは
中身が同じようなカメラなので出てくる絵は同じかと思ってます
使っても良いんですが、色がゴールドなので金ピカ色がチョッと抵抗が(・汗・)
形は一眼スタイルなので、使い勝手は此方が上ですね
Commented by sima7sima7 at 2011-01-07 20:20
>イナさん こんばんは
何でも新しいモノには飛びつきますね! 新入りをジックリ鍛えてあげたいと思います(・汗・)
GF1,GH1!中身は同じでも、動画性能は此方が上です。 思い切って動画でも上げましょうかね(^笑^)
生活臭! 良いタイトルを頂きました。何処かで使いたいな~臭くって見れないかも(:爆:)
Commented by sima7sima7 at 2011-01-07 20:24
>tobiさん こんばんは
このレベルのカメラですから、サラッと流してくださいね(^笑^)
GF1のファインダーよりも何倍も良くなりましたね! 少しは撮るスピードが上がるかな??
Commented by sima7sima7 at 2011-01-07 20:26
>はるさん こんばんは
せっかく買ってやったので、何処かで強制的に使わせてやりたいと思います
一度使えばその良さが判ると思うんですが、今回は自分が判ったので、勿体無くなっちゃいました(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-01-07 20:30
>nobby_laboさん こんばんは
動画は、自分もやった事無いので、どれが良いのかチンプンカンプン??
コマーシャルで見て気が付く位です(・汗・) 好きな方は、上手く撮られますね
DNAは同じでも、写真の世界は別ですね(^笑^) まったく自分の写真に興味を示しません(:爆:)
Commented by sima7sima7 at 2011-01-07 20:34
>gettengさん こんばんは
写真も含めて二人で歩くなんて、何十年も歩いた事ないです(^笑^) 親離れしてしてますからね
少しはカメラ知識で手伝ってやろうと思っても、写真の面白さよりもカメラがファッションでは、しょうがないですね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-01-07 20:36
>Kashin'sさん こんばんは
ありがとうございます。 同じようなカメラでも写りが違うのかな~ なんて思って使ってます
機材よりも中身! 今年はその方向に行きたいんですが、自分の性格では無理かな(:爆:)
Commented by sima7sima7 at 2011-01-07 20:40
>koumonomioさん こんばんは
彼女達にとっては、写真がメインでは無くファンションの延長線上にあるので親子で趣味として成り立ちません(・汗・)
動画の世界も、記念撮影ではなく遊びなんでしょうね
この手の中古価格は凄い値下がりを見せますね、カメラ価値の低い商品なんでしょうね
Commented by kame-photo-2 at 2011-01-07 22:31
simasima7さん。こんばんは!
折角カメラ買ってあげたのに・・・ですよね(笑)
でも写真が趣味ではなく、ファッションの一部という位置づけならば小さくて可愛いのがいいんでしょうね(笑)
今のカメラ、動画機能が普通のようですが・・・
子供が小さかった頃は、長い間ビデオばっかり!
アナログですので、テロップ入れるのも苦労したもんですが今はPCで簡単に。
時代ですかね〜(笑)
Commented by sima7sima7 at 2011-01-08 20:10
>kameさん こんばんは
今の若い方には、一眼スタイルがダサいんでしょうかね?! 自分達には憧れのスタイルだったのにな~
まだ、動画機能を試し撮りをしてないのでなんとも言えませんが、けっこうちゃんと写りそうな予感がします
編集も簡単に出来るってホントに時代を感じますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬の陽射し      消された街 >>