2010年 12月 19日
気になるアイツ
気になるアイツ_f0080076_1945447.jpg



気になるアイツ_f0080076_19455045.jpg



気になるアイツ_f0080076_19455822.jpg



気になるアイツ_f0080076_1946614.jpg

LUMIX DMC-GF1


今週は全てフィルムにしようと、フィルム買いに行ったのですが、何か寂しいな~と陳列棚を覗いてビックリ

何時のまにか、中判用(120)ネオパン400が消えてました! エ~お前も無くなっちゃうのか~と愕然?!

好きなKodak 400TRY-Xは大丈夫なのでホッとしましたが、フィルムの種類だけ描写を楽しめるのが銀塩の面白さなのに困った物です

ますます中判ファンには、厳しい世の中になってきてますね。 何時も行くカメラ屋さんの中判カメラコーナーが機材で溢れてます

誰か使ってやって下さいよ~  ハ~イ!って自分が手を上げちゃいました(^笑^)

by sima7sima7 | 2010-12-19 19:59 | 正方形な街 | Trackback | Comments(23)
Commented by apy-k at 2010-12-19 20:12
ハ~イ!・・・・・うそです。
銀塩派の人達はこれからもっと大変ですよね、輸入すればいいのでしょうか???
それにしてもお金かかるし・・・・現像だしにいくとこもなくなってるし・・・(-_-)

1枚目、ネコだったなにか?ですよね、気になる。
2枚目、青ひげ多そうなダルメシアンとちびサンタの組み合わせ、気になる。
3枚目、機関車トーマスのようでそうじゃない・・・気になる。
4枚目、誰かなんか着せてあげて~~~~
Commented by dejikaji at 2010-12-19 20:32
シマシマ7さん、こんばんはです。
相変わらず面白い物見付けられますね~!
3枚目、落とし物のマフラーでしょうか?
初代新幹線の顔がなんとの可愛らしいです♪(●^o^●)
中判フィルム、だんだん減っていってますか。
それはシマシマ7さんが暫く使ってなかったから無くなっちゃったんですよ!
製造中止になっても大丈夫なように、がば~っと買い占めちゃいましょ!(^_-)-☆
Commented by henronin at 2010-12-19 20:53
まー良くこれだけのもの見つけましたね、一つ出会えばその日一日気分良く過ごせるのに。
時代の趨勢とはいえ種類が減っていくのは淋しいですね...手を上げたい所ですが気力、体力共になく諦めました。
Commented by mn3m at 2010-12-19 21:42
ホント良く見つけますね。
自分も3枚目が一押しです。 かわいいですね。 背景が又渋いので,引き立ってます。  落とし物?
Commented by tobi-photo at 2010-12-19 22:00
1枚目はアングルがいいですね、高さを感じてつかまってる感が面白いです。
自分はあまりフィルムに拘らないので、とりあえずネオパンは100があればいいかなって感じです。ネオパンは高感度1600の35mm判が販売終了らしいですが、こちらはブローニは生き残ったようです。
Commented by kame-photo-2 at 2010-12-19 23:01
simasima7さん、こんばんは!
よくぞこれだけのネタが集められるものと感心しきり!
とくに#3なんか、常日頃からあるものではないでしょうに・・・
ブローニーは特に使う人も少ないのでしょうね・・
ペンタやマミヤのデジがでてますし・・・
私が使ってた頃、120より220を使うプロが多かったような・・
ところが220のネガカバーがなくて、苦労したもんです(笑)
Commented by cabin_um at 2010-12-20 00:14
シマシマ7さん、こんばんは!
確かにどれも気になるワンポイントが入っていて、こういうのを集める
のも結構大変ですよね。モノクロはそのワンポイントの陰影が強調さ
れてピッタリでした。僕もF100購入以来フィルムばかりで撮ってます
が、選べるフィルムが少なくなるのは寂しい限りです・・・もちろん23日
はフィルムで勝負します(^^)
Commented by nobby_labo at 2010-12-20 00:18
こんばんわ
気になるモノばかりですね・・・
1枚目、コレで完成形?!って思わせてますね・・・

フィルムの種類が減りましたか・・・最近は中判もデジタルですからね
Commented by sei-koba at 2010-12-20 08:12
おはようございます。
街の看板マスコットとでも云うのでしょうか、最近増えてきましたね。
特に3枚目は可愛いですね。

Sei
Commented by akimina3 at 2010-12-20 18:33
シマシマ7さん、こんばんは。
先日からフィルムの話が続いてますが、デジの絵が続いてますね(笑)
2枚目辺りの切れがすごい感じですね。このカメラもなかなかいい仕事してますね。すごくデジっぽいけど。

フィルムね~、お金が掛かるのが、やはり厳しいですね。
中板フィルムやりたかったけど、シマシマ7さんに先を越されて
踏みとどまったのが、よかったかな?
もうあんな危険な発想をする余裕はありませんけどね。
Commented by koumonomio at 2010-12-20 18:36
3枚目 流石、観察眼が違いますね。
フィルム 手を出したいとは思っているのですが、
撮影枚数が決まっているプレッシャーには勝てず
未だに躊躇しています(大汗
Commented by sima7sima7 at 2010-12-20 20:20
>イナさん こんばんは
たぶん世界もフィルムの終焉でしょうから、輸入するにもメーカーが作ってないんでしょうね
隣の中国でフィルムブームが起きれば、超破格な物が入って来ないかな~(^笑^)
イナさんも、おひとつ如何ですか! ペンタ67なんて良いですよ~ 重くって大変ですが、飽きれば漬物石代わりになります(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-12-20 20:23
>デジ鍛冶さん こんばんは
ガバっと買い占めようかな(^笑^) 使用期限が切れてOUT!なんて事になりそうで無理ですね
それよりも定期的に使うようにしますよ! フィルムにはフィルムの良さがありますからね
デジ鍛冶さんもヨロシクお願いしますね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-12-20 20:26
>遍路人さん こんばんは
普通の35mmも滅多に使わないのに、中判なんて普段から使うのには、ブログアップだけで満足しては意味無いですね
A1サイズくらいに紙焼きして、本当の良さが判ってくるんでしょうね。 何時かは実現させたいです
Commented by sima7sima7 at 2010-12-20 20:28
>mnさん こんばんは
3枚目は、落し物を電柱に置きっぱなしになってますね! 昔から落し物には目が有りません(・汗・)
スクウェアーで撮ると、どうしても狭い範囲しか目が行きません! ま~コレが自分の狭い目線です(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-12-20 20:31
>tobiさん こんばんは
自分もモノクロはTRI-Xで充分ですが、何か目先を変えたい時に、他の選択肢が無いって寂しいですよね
今の内に、フィルム財産を沢山作って、年老いてゆっくり紙焼きの楽しみのために取っておきましょうよ!(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-12-20 20:34
>kameさん こんばんは
そう言えば、中判のデジタルが出てきたので、プロも一気にフィルム離れしちゃいそうですね
そのせいか、マミヤなどの機材が信じられない位の値段で置きっぱなしになってます
昔のファンが見たら、可哀想な気分になりますね
Commented by sima7sima7 at 2010-12-20 20:37
>CABINさん こんばんは
フィルムmyブームが続いてますね~ その勢いで1年くらい夢中になってくださいね(^笑^)
撮影会もフィルムですか~ 自分は、デジで・・・。 気合入りすぎるとボツが多いので何時も(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-12-20 20:39
>nobby_laboさん こんばんは
トップは、モノクロでは判りませんが、錆でボロボロ状態でした。 ま~自分にはその方が良かったです
けっこう街歩きには、自分の目線が小さな物に吸い寄せられちゃうんですよ~ 好きなんですね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-12-20 20:42
>sei-kobaさん こんばんは
確かにお店のディスプレーで使われるマスコットが多いですね。
それだとイマイチ写欲が湧きませんが、何気ない小物になってると撮ってしまいます。
その違いがイマイチ良く判ってません(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-12-20 20:46
>minaさん こんばんは
今週はタップリとフィルムで遊んじゃいました! と言っても中判ですから何枚も有りませんけどね(・汗・)
ただ今、現像依頼中ですからその内にアップ出来るか、ボツか! 微妙ですね(^笑^)
まだまだ、諦めないで下さいよ! なんて言ってもスキャナが行ってしまったので無理ですね
このデジカメは、新しいのはボディだけで、レンズは古いRF用レンズで撮ってます。切れの良い描写はレンズのお陰です
Commented by sima7sima7 at 2010-12-20 20:48
>koumonomioさん こんばんは
こう言った細かな被写体は、お洒落系の街に行かないとなかなかお目にかかれません
フィルムの人口が減ると、フィルムも現像代も上がってきて、余計にファン離れが激しくなっちゃいますね
コレも時代の流れとして受け止めないとダメなんでしょうね
Commented by space_craft at 2010-12-21 22:21
シマシマ7さん おこんばんは~

ん?なんでだろ? なんか作品のエッジがすっごく立ってる。
新しいPCのせいかな?(汗)
名前
URL
削除用パスワード


<< 看板に意味アリ・・。      小さな存在感 >>