2010年 12月 06日
光の路地
f0080076_19532750.jpg



f0080076_19533379.jpg



f0080076_19534048.jpg



f0080076_19534670.jpg

Canon EOS 1Ds + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ(Ai-S)


昨日、紹介した新レンズですが、良い事ばかり書くとアレなので、少しオヤッと思う所も書かないとダメですね

まず
逆光で撮ると、色収差がバンバン出ますね! そこがレトロレンズと割り切れば問題無しです

絞り開放は、ソフトレンズのように甘くなるんですが、1段絞ったF2ではシャープな線を出し、F4では完璧な描写になります

両方とも好みの問題で解決しますが、自分には問題ないレベルです。 久しぶりに撮ってて楽しくなるレンズに出会いました

こんな良いレンズを安く売ってるなんてコシナさんて偉いな~と、応援したくなっちゃいます(^笑^) 
どうしてキャノンマウントを作ってくれないのかな?!

by sima7sima7 | 2010-12-06 20:06 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/15112486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henronin at 2010-12-06 20:48
自分は兎に角写れば良いと思ってますので難しい事は解りませんが
最近G-10の広角側のたる型ゆがみが気になってます、G-12に替えようと
考えましたが考え出したら間口ばかり広がり財布の出口は閉まり頭を抱えています。
Commented by mn3m at 2010-12-06 21:07
2枚目は一瞬西の方の誰かさんかと思いましたが,こんなチャリには乗りませんね(^_^)
どれもいい感じで人物が入ってますね~。  待ちましたね(^_^)

デジ鍛冶さんとsima7sima7さんの作例を拝見するとホントに良いレンズですよね。
一瞬自分も買おうかと思いましたが,sima7sima7さんと違って結構苦手なレンジなんで思いとどまりました。
でも,50mmが2本あるんで,プラナー売って買えばいいか?(^_^)
Commented by dejikaji at 2010-12-06 21:20
シマシマ7さん、こんばんはです。
1枚目、私道の文字が無言の主張しておりますね~。
3枚目、おばさん二人でかい荷物載せた荷車押して何してるんでしょうか?

フォクトレンダーは値段の割に写りがいいですから、自分は好きで現在カラスコパー20mm・ウルトロン40mm・ノクトン58mm3本持っております。
>どうしてキャノンマウントを作ってくれないのかな?!
それはニコンに戻れと言う事なんですよ!(^_-)-☆
Commented by tobi-photo at 2010-12-06 22:24
うふっ、いつの間にかNOKTONお仲間ですね(^^)v
コシナのレンズ作りは、論理的に完璧で無い部分をいかに残すかに苦労しているそうで、いわゆる”味”って部分だと思うのですが、なかなか面白いメーカーであることは確かですね。
Commented by cabin_um at 2010-12-06 23:00
シマシマ7さん、こんばんは!
おお、クリスマスプレゼント for Meってヤツですね(^^)僕もこの
レンズは50mmF1.4G買う前にかなり真剣に検討しました。4枚
とも素晴らしいボケ味で、こんな作品群を見ちゃうとまたうずいて
きます。やはり明るいレンズはガウスタイプに限りますね。そんな
好きなのに買わなかった理由・・・それはMFだったからです。でも
最近はMFも苦にならなくなってきました。ヤバ・・・(^^;)
Commented by nobby_labo at 2010-12-07 00:31
こんばんわ
2枚目の矢印がそそられます。
矢印通りに進んでも何があるのか解かってるのに行ってしまいそうです(^ ^;
Commented by halkyoto at 2010-12-07 06:08
冬の陽の天気の良い日は斜光が良い感じですね。
2枚目,3枚目なんかに惹かれます。
Commented by sima7sima7 at 2010-12-07 20:01
>遍路人さん こんばんは
もうすっかり高倍率ズームに楽チンしている自分ですので、久々のMFレンズ購入は考えました(・汗・)
歪みのあるレンズは、自分も一番気になる所です。どんな良いレンズもコレが有るレンズはパスします
直線の多い街撮りでは、グニュって曲がっていると、もう興ざめです。 だから単焦点レンズが多くなるのかな?!
Commented by sima7sima7 at 2010-12-07 20:03
>mnさん こんばんは
プラナーと交換ですか~ 勿体無い様な気がしますが、ピンは断然こちらの方が楽ですね
久々の人物スナップですけど、待ってませんよ~(^笑^) 偶然ですから?? 瞬間に反応できたのも
例のストラップのお陰です(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-12-07 20:06
>デジ鍛冶さん こんばんは
おばちゃんたちが大きな荷物を押されてました。引越しではない事は確かですが・・・。?
やはりニコンに戻れか~ D3に行きたいんですが、中古価格が高値安定している今は無理ですよ~
mnさんが飽きるのを待つかな(^笑^)無理ですね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-12-07 20:09
>tobiさん こんばんは
もうtobiさんの大口径レンズを欲しいですが、出たばっかりでは中古で流通してきません(・汗・)
やはり、癖のあるレンズって面白いですね。その癖がコントロール出来るのであれば、使い心地は最高です
Commented by sima7sima7 at 2010-12-07 20:13
>CABINさん こんばんは
大口径レンズ好きなCABINさん必須のレンズですよ(^笑^) プレゼントを頂くような高価なレンズで無いので
気軽にポケットマネーで買えますから(・汗・) 中古で気軽に買っちゃいました(・汗・)
MFでジックリとピン合わせ! ボケの中からピンが浮かび上がって来てAFでは味わえない楽しさがあります(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-12-07 20:16
> nobby_laboさん こんばんは
良い所に目を付けて頂けました(^笑^) 狙いはコレだったのでチャリの方は偶然でした
来なかったらカラー版にしてました。 人物スナップはモノクロが合います
Commented by sima7sima7 at 2010-12-07 20:19
>halkyotoさん こんばんは
今の時期の斜光は、路地裏までドラマチックに変えてくれます(・汗・)
後は、影を使いきる感性が必要なんですが、残念ながら無いので平凡な絵しか撮れません(:爆:)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 都市に恋して      角にチャリ! >>