2010年 10月 08日
平面ストーリー
f0080076_208295.jpg





f0080076_2083613.jpg





f0080076_2084231.jpg





f0080076_2084910.jpg

LUMIX DMC-GF1


このカメラで使うのがMFばかり。動き物には付いて行けないので、ほとんど静物ばかり撮っちゃいます(・汗・)

ゆっくりピン合わせが出来るので良いのですが、壁に向かって何しているのかと不審者扱いされそうです

もっとMFに慣れたいんですが、イマイチこの電子Vewに慣れません(:爆:)

by sima7sima7 | 2010-10-08 20:17 | 1平米の目線 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/14751466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2010-10-08 20:46
今日の4枚も見事ですね~
ちょっと甲乙つけがたいのですが,一枚目にやられました。
これは有りそうでなかなか見つからない一枚ですね。多分,自分だと見過ごして素通りしてますよ。 さすがの視点です。

画を見れば,びしっとピントを合わせているのが良く分かります(^_^)
Commented by apy-k at 2010-10-08 21:09
あ、ほんとに全編壁にむかってますね!!
タム9だけ私はMFで撮ってます、疲れます・・・・(-_-)
シマシマさんのようにもっとピントを合わせられるようになりたいです!
よーし!いいぞ、と思ってもPCで見たら・・・・やっぱダメじゃんが
多いのです・・・・・なんでー?

ラストの光の加減が水玉のように見えてかわいいですね。
トタンからにょっきり葉っぱ!というのも斬新です!!
Commented by dejikaji at 2010-10-08 21:09
シマシマ7さん、こんばんはです。
1枚目ススキが好いですね~♪夜電気が灯った時のも見てみたいです(^_-)-☆
2枚目、どうでもいいですが、この洗濯バサミめっちゃでかくないですか?!\(◎o◎)/!
こんなので挟まれたら痛いやろうな~(笑
Commented by monopod at 2010-10-09 01:47
GF1のピント精度は高いと思うのですが
それでもMFで撮る!えらいシマシマさん~
Commented by nobby_labo at 2010-10-09 08:24
おはようございます。
ボクも壁に向かったり、地面にへばりついたり、天を仰いだり・・・一般の人にしたら不審者でしょうね

4枚目のトタン塀に生えた草は強い生命感を感じる1枚で良いです。
Commented by henronin at 2010-10-09 10:34
4枚とも見事ですが1,3枚目がお気に入りです、
AFでで撮るよりMFの方がシマシマさんのじっくり構図を決めて撮るスタイルには似合ってるのかも 
それにしても見事な切り取りです。
Commented by halkyoto at 2010-10-09 17:48
いろんなレンズを使用されるので全部MFなんでしょうね。
VFがもうちょっとよく見えたらうれしいんですが,なかなか難しいと思います。
Commented by tobi-photo at 2010-10-09 18:03
街にあるなんでもない日常雑貨がシマシマさんにかかるとアートですねぇ。
3枚目の”蛇口”がお気に入りです(^^;
Commented by cabin_um at 2010-10-09 19:55
シマシマ7さん、こんばんは!
電子VFでしっかり構図をとってのMFはやはりピントのキレがある
写真を生み出しますねえ。特にスクエアだとなおさらです。4枚目
はトタンに映える木漏れ日の模様が素敵ですね。
Commented by sima7sima7 at 2010-10-09 20:34
>mnさん こんばんは
トップは、お店のディスプレーをパクッちゃいました(・汗・)
この頃のお店は、デザイン性も高いので撮り手の目線を助けてくれます
Commented by sima7sima7 at 2010-10-09 20:40
>イナさん こんばんは
タムでMFと言うことは、花ネイチャーですか? 花は、AFよりも早く合わせられるのでMFオンリーですね
このカメラのMFは、被写体を拡大できる機能(MFアシスト)が付いているので楽チンですよ(^笑^)
ただ、本当に合ってるの??と思うくらい液晶が荒くって参ります。 でも結果オーライが多いかな?!
Commented by sima7sima7 at 2010-10-09 20:43
>デジ鍛冶さん こんばんは
洗濯バサミ! せっかくなので拡大アップで撮って見ました(・汗・) 普通の小さい洗濯バサミですよ
トップのすすきは、センス良いですよね~ とある料亭のディスプレーでした(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-10-09 20:45
> monopodさん こんばんは
キットレンズでほとんど撮らずに、RFレンズをメインで使ってます。MFアシストが無かったら自分の技術では無理です
動き物はキットレンズでと思うんですが、ゆっくり撮れる静物しか目が行きません(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-10-09 20:47
>nobby_laboさん こんばんは
サッと撮って、サッと消え去れば良いんですが、けっこう時間をかけて撮るんですよ~ 確実な不審者(^笑^)
ラストは、陽射しだけを考えて切取りました
Commented by sima7sima7 at 2010-10-09 20:52
>遍路人さん こんばんは
狭い路地で、時間を掛けれれば最高ですが、やはり怪しい人物に見えるのが辛いです(・汗・)
今日は、久しぶりに一眼にAFレンズで撮って見ましたが、楽チンですね~ でもボツも多かったです(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-10-09 20:55
> halkyotoさん こんばんは
やはり、あのVFでは一眼のような透明性を求める物ではないんですね(・汗・)
でも、オリンパスレベルまで画素数上げてくれれば最高ですけどね。思い切ってG2でも買っちゃおうかな(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-10-09 20:57
>tobiさん こんばんは
日常雑貨! 上手い表現ですね~ 何処かで使わせてもらいます(^笑^)
何気ない物もスクウェアーで撮ると型にはまった様に見えるだけですから(・汗・) そんなに考えてません
Commented by sima7sima7 at 2010-10-09 20:59
>CABINさん こんばんは
以外にM4/3は、被写体深度が深いので、ピン合わせは適当でも大丈夫です(・汗・)
なので大口径レンズも、宝の持ち腐れになってます。 やはりFO.95レンズが必要かな(^笑^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 灯りに誘われて      秋景 >>