2010年 07月 25日
都市の傘物語
f0080076_1754297.jpg





f0080076_17543697.jpg





f0080076_17544253.jpg

by 新橋
Kodak Retina Ⅱc/ Xenon C 50mm F2.8
Kodak 400TRY-X


先日買った、クラカメ! オールドレンズには、やっぱモノクロフィルムですよね(^笑^)

現像がら上がって来たフィルムをスキャンしてビックリ。 良い雰囲気を映し出してるな~が第一声です

今のレンズのように切れるような解像度は無いですが、その場の光をマイルドに味付けして映す感じですね

これは、チョッと良い買物したかな・・・・。(^笑^)

by sima7sima7 | 2010-07-25 18:03 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/14264279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2010-07-25 19:24
自分もモノクロはカリカリよりもちょっとゆるめの画が好きなので,これは良いな~と思います。
一枚目は新橋とは思えない画づくり・・・シュールですね~
Commented by dejikaji at 2010-07-25 20:38
シマシマ7さん、こんばんはです。
確かにこのカメラは当たりですよね!
自分もmnさん同様に1枚目の何とも言えないシュールな雰囲気がたまりません♪
3枚目、こんな状態でも人が住んでるんですね(笑
Commented by henronin at 2010-07-25 21:54
モノクロに憧れているので自分もフイルムにしたらこんなの撮れるかな等と妄想してます、
一枚目はシマシマさんの本領発揮ですね、シマシマさんの腕とカメラの合作です、
三枚目はトラXとは思えませんね赤外線フイルムの様な幻想的な味がします。
Commented by leica_m4m at 2010-07-25 22:24
ステキですねー とくに3枚目!
新橋は奥深いですね・・・!!
Commented by kame-photo at 2010-07-26 00:05
simasima7さん、こんばんは!
ここ最近のカラーは新しいコーティング技術のたまもので、それに
目が慣れてしまってるんですね。
ですので古いレンズはどうしても?となるような・・・
そのてん、モノクロはどちらでもOKなので使い易いかと思いますが。
ただフィルムからそのままプリントする訳ではなくスキャンすれば
硬くも柔らかくもどうにでも料理は可能!
ようは撮影時の光の条件次第ですね!モノクロは奥が深いですから(笑)

Commented by nobby_labo at 2010-07-26 00:54
こんばんわ
傘の使い方色々ですね・・・
クラカメ、当たりでしたか
オールドレンズには今のレンズに無い何かがあるみたいですね
ボクも古いフィルム一眼とレンズをオーバーホールしようかな・・・
Commented by sima7sima7 at 2010-07-26 19:58
>mnさん こんばんは
ビシッと線で切れるような絵がデジタル写真に慣れちゃうと、その反対の絵に憧れてきますね
柔らかさの中に芯があるような絵出してくるのが、フィルムの特徴と思ってます。今回のカメラは、ぞれに近かったので嬉しいです
Commented by sima7sima7 at 2010-07-26 20:00
>デジ鍛冶さん こんばんは
1枚目が、地下駐車場と言っても判りませんよね(・汗・) けっこう露出を間違えてますが結果オーライでした(:爆:)
ラストの家は、住んでいられるような雰囲気でしたよ! それとも傘干しだけで借りてるのかな??
Commented by sima7sima7 at 2010-07-26 20:03
>遍路人さん こんばんは
何時もフィルムの力を半分以上貰ってますから(・汗・)
フィルム機材は、構えてもシャッターを押すのに躊躇いが今でも有ります。いい方向で躊躇いがあれば言いのですが
結果が伴ってないって事は、悪い方向かな?(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-07-26 20:06
>leica_m4mさん こんばんは
何時も新橋を撮り歩く時は、飲み屋街を中心に歩いてますが今回はオフィス街も歩いてみました
ビルの隙間に建ってるラストのアパート! 忘れ去られた家って感じで建ってました。
路地の宝!見つけるのも街撮りの楽しさですね
Commented by sima7sima7 at 2010-07-26 20:13
>kameさん こんばんは
モノクロは光を撮るですね!何時も肝に銘じて撮影してるんですが、なかなか難しいです(・汗・)
自家現像でプリント焼きをすれば、もっとモノクロフィルムの奥深さを経験できるんでしょうが、自分には無理だな~(・汗・)
スキャンした物で遊ぶのが精一杯です(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-07-26 20:17
>nobby_laboさん こんばんは
持ってられる愛機のオーバーホールも良いんですが、フィルム機材価格が激安になってきてるので
思い切って買うのも得策かな?
難しい事は抜きにして、フィルム機材で楽しむのが第一かな(^笑^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< office      熱い華 >>