2010年 07月 21日
下町のスカイブルー
f0080076_19413190.jpg





f0080076_19413749.jpg





f0080076_19414413.jpg





f0080076_19415122.jpg

by 北千住
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro


暑い夏! 空を見上げればスカイブル~~(・汗・)

夏しか見れないスカイブルーを見て気持ちもスッキリ!!  なんて無理な相談ですね・・。(・汗・)

夏は、やっぱりクーラーの下で冷え冷え~で行きたいです(^笑^) 

都内では、ついに体温以上に上がってしまってます。 もう直ぐ40℃の壁に挑戦するのかな?!

by sima7sima7 | 2010-07-21 19:49 | 1平米の目線 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/14238314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2010-07-21 19:54
良い色ですね~
コダックブルーですか?
デジで無理矢理だしたブルーとはやはりひと味違いますね。
Commented by dejikaji at 2010-07-21 20:05
シマシマ7さん、こんばんはです。
青空、見てるだけなら気持ちが良くって良いんですが、こう暑いとね~目が回ってきます(笑
2枚目の傘立てもお洒落で良いんですが、今回はラストの真夏の三原色に一票です。
Commented by henronin at 2010-07-21 21:57
見事に晴れ上がりましたね 二枚目 地中海旅行に行ったみたいです 
傘立てですか?そのデザインと白い壁 青い空がそんな気分にさせます。
Commented by apy-k at 2010-07-21 22:10
あーどれもキレイなブルーですねぇ。
こういうのはWBってケルビンとかにするのですか?
青って見た目と撮ったもので、あれ?ってことがあったりします。
私はいつでもバキバキですが・・・(-_-)
3枚目のブルーはややマリンブルー系ですね、シンプルな1枚がお見事!
今日の海はさすがに暑くて早々退散しました・・・・(ーー;)
家の中でも熱中症に気をつけてくださいね。
Commented by halkyoto at 2010-07-21 23:26
東京は猛暑だったようですね。
こんな日の青空は写真にするとすっきりとしてきれいでしょうね。撮るのはちょっと暑いですが。(^^;)
Commented by kame-photo at 2010-07-21 23:35
simasimaさん、こんばんは!
清々しい青空と言いたいとこですが・・・・
こう暑くては撮影に出る気も失せます(笑)
#2は何となく西欧でみかける風景のような・・・
#3のフラッドランプに写り込む青空、視点がいいですね!
Commented by cholun at 2010-07-22 00:53
こんばんは。
E-1のブルーいいですね。
夏らしい端的な切り取り方がお見事です。
Commented by monopod at 2010-07-22 01:26
いいですね、オリンパスブルーっていうか
コダックCCDの吐き出すブルー。
マゼンダ寄りに振ると青がこんな蒼になるのですね。
Commented by nobby_labo at 2010-07-22 09:23
おはようございます。
空、雲がすっかり夏模様ですね・・・
オリンパスブルーキレイです。
今度、リコーブルーで空撮りを挑戦してみよう
Commented by sima7sima7 at 2010-07-22 20:18
>mnさん こんばんは
もう暑いので、早朝出動しちゃいました(^笑^) お陰でスカイブルーにも逢えました
このカメラ独特の青さ! 昔のカメラですが、使い方によっては面白さ倍増ですね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-07-22 20:21
>デジ鍛冶さん こんばんは
ホントに暑い日に青空を見ると、余計に暑さを感じますね(・汗・)
雨の日にでも取って置けば良かったかな・・・。
空と何を組み合せるか? この手の被写体を撮ったことないので苦労してます(・汗・) 何時も曇り空がメインですから
Commented by sima7sima7 at 2010-07-22 20:23
>遍路人さん こんばんは
スカイブルーに何を合わせるか? ふと見たら傘立てが有りましたから、白壁と合わせて地中海かな(・汗・)
早朝に出動して、短時間で撮って帰る! これからはこのパターンですね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-07-22 20:28
>イナさん こんばんは
スカイブルーを撮るのは簡単ですよ! 早朝や午後の遅くで太陽が低い位置で太陽に背を向けて撮ると簡単に見れます
PLフィルターを付けて撮れば、もっと深いブルーになります
現像ソフトで濃い目に仕上げることも可能ですが、何所か人工色のように見えるのが困りものですね
お互い熱中症には気をつけたいですね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-07-22 20:34
>halkyotoさん こんばんは
今週は連日で猛暑日でに、もうバテバテですよ(・涙;) 今年は先が思いやられます
雲ひとつ無い青空! 太陽がギラギラと見えて恨めしいです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-07-22 20:37
>kameさん こんばんは
秋にでも見れば清々しいと言葉も合うんでしょうが、この暑さでは「もうギブアップ」と思っちゃいますね(・汗・)
路地裏をウロウロとして青空に合う物を探してみましたが、なかなか無いものですね。 意識も朦朧ですから(・涙;)
Commented by sima7sima7 at 2010-07-22 20:41
>cholunさん こんばんは
E-1の得意な色彩表現ですね(^笑^) 自分もこの発色だけで買ったようなものです
気がついたら、持ってるカメラが、殆んど同じ色彩得意の機材だけになっちゃいました(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-07-22 20:45
>monopodさん こんばんは
やはり思った以上に青に反応するCCDですね。 他の色彩にも良い感じで反応しているので期待してました
秋の紅葉にどうなるのか?! 楽しみが増えましたが、遠景の画素数不足にも悩まされそうです
Commented by sima7sima7 at 2010-07-22 20:46
>nobby_laboさん こんばんは
今の季節は、青空が印象的に写りますのでリコーブルーも期待できますね
後は、暑さに負けないで撮りに行けるかが大問題です(・汗・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 路地の守り神      隙間の光景 >>