2010年 07月 18日
都市の天地
f0080076_1933541.jpg





f0080076_1934440.jpg

Kodak Retina Ⅱc/ Xenon C 50mm F2.8
Kodak Ektar 100


ついに猛暑警報も出ちゃうくらいの暑さになっちゃいましたね!

陽射しが暑いと言うより、火炙りの刑?にされてる感じです(^笑^) ピリピリするように痛いですからね(・汗・)

昨日の新機材に反応して頂き ありがとうございました。 モノクロフィルムで取った物も有るんですが、待ちきれずにPC変換でモノクロ判でも・・。

by sima7sima7 | 2010-07-18 19:15 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/14216536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by halkyoto at 2010-07-18 19:46
PC変換のモノクロ判より,モノクロをスキャンニングされたものの方が出来はやっぱり味のあるものになるんでしょうかね。



Commented by mn3m at 2010-07-18 20:39
二枚目のワンコのお散歩がおもしろいですね。
モノクロフィルム版も楽しみです。

しかし,暑くなりましたね~
今日は午後から渋谷に行ってみましたが,以外と湿度が低いので日陰は涼しかったのが救いでした。
Commented by henronin at 2010-07-18 21:36
カラーで撮った方がPC上でフイルター操作が出来るのでいいのでは?
デジと違ってその場で確認できないのでモノクロの気分で撮れますからね仕上がりはモノフイルムにはかないませんが。
二枚目のワンコのご主人?の上を切ったのは見事です...どちらが主人か解りませんが...笑...。
Commented by dejikaji at 2010-07-18 21:37
シマシマ7さん、こんばんはです。
今日は朝から出掛けていたんですが、この暑さで軽く眩暈を起こしそうになりました・・・・(汗
早く涼しくなりませんかね~。
2枚目、擂り鉢状なのは地形のせいですよね?
白線の引き方と相まって面白い光景ですね。
Commented by kame-photo at 2010-07-18 23:34
simasima7さん、こんばんは!
二枚目、この切り取りが好きなんですよ(笑)
昨日の三枚目、古びた家に新旧2タイプのチャリ
目の付けどころが流石!
昔のカメラ、ずしりとした重厚さがいいですね!
最近の軽いカメラに比べると昔の良さが分かりますね!
Commented by cholun at 2010-07-19 00:34
2枚目、地面のゆがみでしょうか?
変化があって面白いですね。

ps
リンクさせていただきましたが、不都合がございましたらご連絡ください。
よろしくお願いします。
Commented by nobby_labo at 2010-07-19 00:51
こんばんわ
2枚目は面白い切り取りですね
アスファルトから熱気が伝わってきそうです。
Commented by sima7sima7 at 2010-07-19 19:33
> halkyotoさん こんばんは
カラーフィルムのモノクロ変換も、モノクロ専用フィルムで現像もそんなに変わらないと思いますが
暗部の階調性など「良い感じ」だな~レベルでしか違いが判りませんね(・汗・)
せっかくのカラーフィルムをキッチリ色彩で切取らないとダメですね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-07-19 19:36
>mnさん こんばんは
自分の気力では、もう遠くまで行く根性が出ません(・汗・) 近場の早朝だけ撮ってきました
風がカラッとして日陰では涼しいんですが、陽射しに立ち向う勇気が出ません(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-07-19 19:40
>遍路人さん こんばんは
カラーフィルムの使い方でモノクロ変換が出来るので便利ですが、せっかくのフィルムなのにカラー版を撮るって気合入れないと勿体無いですね(・汗・)
まだまだ使い切れない機材でしたので、首を切るつもりが無かったのに切れちゃいました(・汗・)
昔のファインダーは見えづらいです(・涙;)
Commented by sima7sima7 at 2010-07-19 19:46
>デジ鍛冶さん こんばんは
めまいを感じるまで頑張らないで下さいよ(^笑^) ニュースでも熱中症で倒れた方が出たと言ってますからね
自分は、危険と思って玄関から一歩も出ません! でも在庫が・・。(・汗・)
2枚目は、向こう側が坂になっていて、道路の白線模様に惹かれて撮ってます。
Commented by sima7sima7 at 2010-07-19 19:50
>kameさん こんばんは
やはりクラシックカメラは、メタリックな質感が堪りませんね! プラスチックを多用している現代カメラでは、この質感が無いです(^笑^)
同じ物を今の時代に作ろうと思うと、凄い値段になっちゃうんでしょうね
後は、飾らないでガンガン使ってあげようと思います。機材は使うための道具ですからね
Commented by sima7sima7 at 2010-07-19 19:54
>cholunさん こんばんは
こんな変なブログなんですが、リンクして頂き ありがとうございます(^笑^)
この道路は、向こう側が坂になってるので、道路がうねっているように見えますね
もう少し上を切取る予定が、カメラが不慣れなせいで下を撮ってました(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-07-19 19:57
> nobby_laboさん こんばんは
こんな猛暑に照らされれば、道路で目玉焼きが出来そうなくらい暑くなっちゃいますね(・汗・)
こんな路上での撮影は、短時間に済ませないと干上りますね。 お互い気をつけましょうね(^笑^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 普段の色合い      時代の網膜 >>