2010年 07月 05日
さようなら白熱電球
f0080076_19213556.jpg





f0080076_19214292.jpg





f0080076_19214990.jpg

by 自由が丘
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro


チョッと古いネタになりますが、今年3月に白熱電球の生産に、東芝が120年の歴史にピリオドを打ったと報じられた

白熱電球、裸電球と呼ばれて昭和の夜を照らし出してきた明かり。 家族の温もりを感じる明かり!自分は好きです

次の玉切れになっても迷わずに白熱電球を買いたいですね(^笑^)

by sima7sima7 | 2010-07-05 19:53 | 1平米の目線 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/14126091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2010-07-05 20:06
シマシマ7さん、こんばんはです。
白熱電球、気が付けば家ではもう使ってないんですよね~。
電球型の蛍光灯に変わってます。
自分は電球の発光してるニクロム線を見るのが好きなんです(笑
デジカメのWBの電球欄もいずれはなくなってしまうんでしょうかね?
2枚目の切り取り方が面白いですね。
Commented by apy-k at 2010-07-05 20:20
こんばんわ!
自由が丘の午後4時、おやつはスイーツフォレストに行ってみたいです。
4枚目、電球が主役になるのですね。
LEDではあまりおもしろくないですね、絵的にも。
お祭りの出店にぶら下がってる裸電球、あれが一番好きです。
もう何年かすると夜祭りの色合いもかわってしまうんでしょうか・・・・
Commented by mn3m at 2010-07-05 22:36
最近は中身が蛍光灯が多いし,これからはLEDに切り替わるんでしょうね。
ある意味味気ないですが,地球環境には優しいのでしょうがないんでしょうね。

こういう視点というか,構成力を参考にしないとな~
Commented by kame-photo at 2010-07-05 23:35
simasima7さん、こんばんは!
白熱電球、味があっていいですよね!
あの透明のニクロム線の見える電球が、特にいいんですよね!
何とも言えない温もりがあって・・・
まあ、真夏は暑くてたまりませんが(笑)
Commented by cabin_um at 2010-07-05 23:39
シマシマ7さん、こんばんは!
1枚目、オシャレな時計に降り注ぐ白熱球の暖かい光が素敵です。
代替のものでは得られないイイ色なんですけどねえ(^^)でも実際
ウチで取り扱っているアパートは殆どまだ白熱電球で、裸電球すら
あります。手に入れるのが難しくなっちゃうなんてフィルムみたい・・・。
Commented by nobby_labo at 2010-07-06 00:09
こんばんわ
世間はLED電球に移行してますね・・・でもまだ高いです。
我が家では渦巻きの蛍光灯電球を多用しております。
でも裸電球の暖かさも好きなんですよね
Commented by henronin at 2010-07-06 10:12
一枚目 白熱球の色が見事に捉えられていますね 
こうした風情も早く捉えておかないと無くなりそうですね 
シマシマさんのしっかりした立ち位置に敬服。
Commented by キャメララ at 2010-07-06 19:24 x
こんばんは。
ちょうど昨日テレビでやってました。LEDの次は、なんとかかんとか、って明かりが研究開発されたらしいです。(カタカナにめっぽう弱い・・・)

省エネ・効率・高技術の世界では、「温かみ」という意味を求めなくなるんでしょうかねぇ・・・
ほんわかした色合いに心和みますね。
Commented by sima7sima7 at 2010-07-06 20:11
>デジ鍛冶さん こんばんは
凄いな~ もう電球が無くなっってるんですか! 我家はキッチリ残ってます(古い家なんで)
電球色なんて死語になるんですかね?! フェラメントが放つ色は不滅と思うんですが、作らないと本当に死後ですね
Commented by sima7sima7 at 2010-07-06 20:15
>イナさん こんばんは
さすが、お洒落街の事は、何でも知ってられますね! 自分には何処を歩いても同じ街に見えます(・汗・)
夜店の裸電球! 自分も好きですね~ 全てを照らさない温かみ。人間の波長と合うんですよね
その内にLEDでも出せるようになっても、自分は裸電球がある限り使いたいです
Commented by sima7sima7 at 2010-07-06 20:19
>mnさん こんばんは
たしかに省エネを考えたら、悪!って言われますが、その分味気ない生活光になってしまいますね
構成力と言ってもラストを取ったら1、2枚目を無理やり撮ってます(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-07-06 20:22
>kameさん こんばんは
そうそう透明なニクローム線が見える奴ですよね! じっと見てるとクラクラするほど明るいんですが
モヤットした暖かさを感じますね。 きっと何処かのメーカーさんが細々と作ってくれることを期待したいな~
Commented by sima7sima7 at 2010-07-06 20:25
>CABINさん こんばんは
空き家にぶら下がる裸電球ですからね! 何れは裸LED電球に変わるかも(^笑^)
電球色でしか表せない情感ってありますよね。 昼なのに、これを見つけるのに苦労してます(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-07-06 20:29
>nobby_laboさん こんばんは
LED電球は10年持つって言われるけど、5年経ったらもっと安くって丈夫なモノが出てくるでしょうね(^笑^)
自分の家は、最後の最後まで電球を買い求めたいです。エコでは無くエゴと呼ばれても(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-07-06 20:33
>遍路人さん こんばんは
ラストのアップを撮ったので、電球色を昼間のお店を探しちゃいました(・汗・)
下町だったら直ぐに見つかりそうですけど、お洒落な街は蛍光灯が多いんですよ! この辺が明かりの格差ですかね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-07-06 20:36
>キャメララさん こんばんは
さすが~情報通ですね! テレビは流し見なので何言ってるか何時も記憶に無いです(・汗・)
温かみのある照明も、きっと出てきますね! 触ると冷たい電球だったりして??
Commented by monopod at 2010-07-07 02:46
そういえば、そんなニュースがありましたねぇ。
120年長いなぁ~
東芝と云えばサザエさんのイメージがありますが
サザエさんの家もいつしかLEDになるのでしょうか、うむむ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ANY TIME      自由な叫び! >>