2010年 05月 21日
街の色
街の色_f0080076_2053767.jpg





街の色_f0080076_2054528.jpg





街の色_f0080076_2055330.jpg





街の色_f0080076_20602.jpg

by 栃木市
Hasselblad 500C/M classic + Carl Zeiss Sonnar T*180mmf4 CF


いやぁ~暑い日でしたね~ これからも続くと夏バテになっちゃいそうです(・汗・)(・汗・)


週末は頑張って撮りに行かないと、遠征シリーズを来週もアップになっちゃいますね・・。 もうそろそろ飽きて来ましたね(:爆:)

by sima7sima7 | 2010-05-21 20:12 | 正方形な街 | Trackback | Comments(12)
Commented by mn3m at 2010-05-21 20:35
良い情景描写ですね~
sima7sima7さんのこの手の作品は大好きです。
スクエアーは完全に自分の物になってますよね。
フィルム独特の色合いも合ってますね。
1,2枚目の色なんかほれぼれします。
Commented by dejikaji at 2010-05-21 21:18
シマシマ7さん、こんばんはです。
いや~、mnさんに同意見ですね。
1枚目は色構図共に素晴らしいです♪\(^o^)/
で、なにげにラストのサイドミラーに掛けられたヘルメットも好きだったりします。
うちもダラダラ同じシーズを続けていますんで、ご心配なく(笑
Commented by apy-k at 2010-05-21 22:22
こんばんわ!
いや~、なまいきですがmnさんとdejikajiさんと同意見です。
Hasselblad で撮った色、これはなんともいえず好きです。
1枚目の何気なほんとに何気な風景がどーしてこんなにきれいに
なっちゃうんだか・・・・
2枚目のトタンの色も黒なのか濃紺なのか・・・・このビミョウで
味わいがあるトーンというのもいいですよね。
やはり写真は構図と色ですね!!! ←肝に銘ず!!!
Commented by halkyoto at 2010-05-21 22:24
同じ街撮りですが,どことなく見る感じがやっぱり東京ではないですね。
同じ路地写真でも街が変われば写真も変わるのですね。
Commented by kame-photo at 2010-05-21 23:16
simasima7さん、こんばんは!
プチ、ご無沙汰しました!
訪問はしてますが・・・たまったデータ処理と睡魔が・・・(笑)
#2のポンプ、ラストの消防署?都内と違って味わいのある田舎風景ですね!
古き良き防火水槽、消防車とよくマッチしてますね!

紫蘭の白花はたまに見かけますが。口紅は「しらん」かったですね(笑)
私も初見です!
Commented by sei-koba at 2010-05-22 04:52
おはようございます
一枚目、二枚目の蒼の出具合、本当にステキですね。
やはりデジタルには出せない、色合いなんでしょうかね。

Sei
Commented by sima7sima7 at 2010-05-22 20:16
>mnさん こんばんは
どうしてもレンズ一本しかないので、似た様な画角になっちゃいますね(・汗・)
色合いは、フィルムとレンズのお陰でキッチリ出てくれて嬉しいです
やはり、mnさんにはホントの色合いをご自分で見てもらいたいな~ 暑くならない前に募集しましょうか?!
Commented by sima7sima7 at 2010-05-22 20:20
>デジ鍛冶さん こんばんは
中間色の色調はネガの力ですね! この辺は何もしないでも出てくれるので後処理が楽です
消防車!書きませんでしたが、my消防車のようですよ(^笑^) ホントかよって突っ込みたくなりました
街を大事にする表れかもしれませんね
Commented by sima7sima7 at 2010-05-22 20:26
>イナさん こんばんは
色合いは、フィルムならではの色調だと思います。 デジのようにソフトで弄らなくっても簡単に出ます
自分は、ファインダーを合わせて押しているだけですから楽チンですよ~(^笑^)
構図と色!そして光も大事ですね。 と何時も考えているのに実践できません(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-05-22 20:28
>halkyotoさん こんばんは
街独特の光景や味が、同じような切り取り方で撮っても違う街になっちゃいますね
でも、何時もの街と同じだと言われなかったので、本人は嬉しいです(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-05-22 20:31
>kameさん こんばんは
羨ましいな~ 大量のデータを整理してみたいな~(^笑^)
忙しい時は、サラッと流してください。 その分、ブログで楽しませて頂いてますので!
街の中で消防車が置いてある街なんて、東京じゃ~考えられませんね。 それだけ街を大切に守ってるんでしょうね
Commented by sima7sima7 at 2010-05-22 20:36
>sei-kobaさん こんばんは
デジタルでも現像を細かくすれば出せない色だとは思いませんが、自分には無理ですね(^笑^)
フィルムの階調性の高さには、本当に助かってます。 そろそろフィルムを復活されませんか(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 街のカタチ      古き街で生きる >>