2010年 05月 13日
白い線
f0080076_19321330.jpg





f0080076_19322741.jpg





f0080076_19324583.jpg

by 赤羽
Voigtlander Bessa-T + KONICA M-HEXANON 28mm F2.8
Kodak BW400CN


久しぶりにフィルムRFを使ってみた。 どうしてもR-D1sが来てからは手軽に撮れる!に負けて出番が少なくなって来ましたね

ただ、自分が持ってるレンズが、デジタルに対して相性が悪いように感じてきています。 
このレンズはフィルムだと線の細い描写でお気に入りなのに、デジタルだと普通のレンズのように感じます。

たしかにデジタルのデの字も無い時期のレンズですからしょうがないのかな?!

でもライカレンズは、どっちで使っても同じような描写をするのでチョッと疑心暗鬼になっちゃいますね

ま~単なる新レンズが欲しい病の芽が出てきてるのかな(^笑^)

by sima7sima7 | 2010-05-13 19:56 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/13697587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2010-05-13 20:42
シマシマ7さん、こんばんはです。
良く3枚も揃いましたね、このシリーズ(笑
2枚目のゴミ箱、これはいい味出してますね~♪
モップもあって、これはかなり撮り甲斐のある一品ですね(●^o^●)
3枚目、これは一体どうしたんでしょ?事故でもあったのかな???

長らくフルサイズ使われてきて、RD-1のAPS-Cサイズに対する違和感はございませんか?
春の物欲フェアー開催ですね!
ライカレンズごっそり行っちゃいましょ~~~!\(^o^)/
Commented by tobi-photo at 2010-05-13 21:28
3枚の組写真としても完成度高いんじゃないでしょうか。ラストが効いてます。

シマシマさんの物欲フェアーは年中開催だからなぁ~(笑)
Commented by halkyoto at 2010-05-13 21:48
3枚目はおどろき!
ワニか何かの尻尾みたいに見えたものですから。(^^;)
ホワイトラインで統一された組写真,お上手です。
Commented by mn3m at 2010-05-13 22:13
構成がいいですね~
ホント,良くこれだけの組写真が組めますよ。
3枚目がインパクトあるんですが,画的には自分は2枚目が好きですね。
Commented by nobby_labo at 2010-05-13 22:36
こんばんわ
良いですね曲線シリーズ
最後のオチが曲がったタイヤとは・・・こんなに湾曲するとはビツクリです。

すっかりレンズ沼にはまってますね・・・(^ ^;
Commented by kame-photo at 2010-05-13 23:27
simasima7さん、こんばんは!
曲がりくねった白線に、曲がりくねったチャリとは巧いですね!
このチャリは事故にでもあったのかな?
俯瞰で曲がり具合を撮るなんて、流石!
また物欲?なんか年中ってきがしますが(笑)
Commented by haru_ogawa2 at 2010-05-13 23:50
線、線、線。スッと伸びて気持ちが良いです。3枚目のホイール。よほど無茶をしたのでしょうね。しかも、(安物)。

物欲も良いですね。欲が無くなったら終いです。せいぜい苦しみましょう。
Commented by tes_music_system at 2010-05-14 08:21
このレンズ・・・私も飾ってあります?!・・・フィルムを買ってない・・・?!
Commented by henronin at 2010-05-14 10:11
見事です、二枚目のゴミ箱にこのラインが似合いますね
まず強烈に主張するゴミ箱に目が行ってラインに釘付け やはりラインが主役かな。
Commented by sima7sima7 at 2010-05-14 20:33
>デジ鍛冶さん こんばんは
やはりレンズ表示と同じ画角は欲しいですが、そうするとM9になっちゃういますよね!無理無理!破産しますよ(^笑^)
有る物でガンマンする! 今年はこの精神で頑張りますよ~ 頑張る!つもり もしかしたら買うかな(:爆:)
ラストのチャリは、久々の優良チャリ君! 自分のために置いてあったかも(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-05-14 20:35
>tobiさん こんばんは
確かに物欲フェアーは年中無休ですね(^笑^) でも、その気持ちも薄くなって来てますね~もう卒業かな??
組写真を考えて撮れませんね。 たまたまの組合せが良かっただけですから(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-05-14 20:39
>halkyotoさん こんばんは
ラストのチャリ君の姿には自分もビックリ! この曲がった車輪が可愛そうです
これをどう料理するかで悩みましたね、前後左右で眺めてもイマイチ、諦めて真上からで撮って見ました
案外、最初の閃きのほうが上手く行くことが多いですね
Commented by sima7sima7 at 2010-05-14 20:41
>mnさん こんばんは
無事なお帰りで! 久しぶりに赤羽の繁華街を歩いてます
この日は、本当に押せない病になってしまい、フィルム一本撮り切るのに苦労しました
少しカメラを離れてリフレッシュした方が良いかな?!
Commented by sima7sima7 at 2010-05-14 20:44
>nobby_laboさん こんばんは
レンズ沼は友達ですので(^笑^) 懲りない人間ですよね・・。
長く伸びる白線は、メインではないんですが、たまたま在庫を眺めていたら多いので集めて見ました
撮る前に良さが判ってれば、これを多めに撮ってたのにな~
Commented by sima7sima7 at 2010-05-14 20:47
>kameさん こんばんは
普通は、路地ばっかり歩いているので表通りの白線は撮らないのですが
この日は、大不作! 困ったな~と思いつつ ブラブラ撮ってました
結果、OKとなるなんて困った目線です(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-05-14 20:50
>はるさん こんばんは
さすが~チャリの値踏みは本職なみですね~ チャリの物欲を戦ってられるだけの事は有りますね(^笑^)
そうか~欲が無くなったら人生が詰まりませんよね! タップリ楽しませていただきます(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-05-14 20:52
>Kashin'sさん こんばんは
このレンズで、昔はガンガン撮ってられたんですね! フィルムでは最高の描写をすると思います
デジでダメだったらフィルム専用で楽しみたいです
Commented by sima7sima7 at 2010-05-14 20:56
>遍路人さん こんばんは
二枚目は、ポリバケツだけを撮ろうと思ってましたが、広角レンズで白線が余計に入ってました(・汗・)
現場で、もっと意識して撮らないとだめですね(^笑^) でも結果オ~ライだったのでホッとしてます(^笑^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街の水路      タテ・・ヨコ・・↓? >>