2010年 04月 13日
小さな色彩たち
小さな色彩たち_f0080076_19221421.jpg





小さな色彩たち_f0080076_19222019.jpg





小さな色彩たち_f0080076_19222685.jpg





小さな色彩たち_f0080076_19223295.jpg

by 埼玉 松原団地
EPSON R-D1s + Voigtlander COLOR-SKOPAR 28mm F3.5


今日も団地シリーズです


やはり団地好きの団地フェチも居られますが、古い建物や廃墟した建物が大好きな廃墟フェチも居られるそうです

昨日のNHK番組でも取り上げられてました。 廃墟で有名な長崎の軍艦島に、若い方々が大勢で押し寄せてるそうです。

古い物に興味を持つのは良い事ですね~ でも、その保存、再利用にもっと力を入れて欲しいお役人さん! 
そんな予算も事業仕分けで無くなりそうです(^笑^)

by sima7sima7 | 2010-04-13 19:36 | 建物・ビル系 | Trackback | Comments(18)
Commented by dejikaji at 2010-04-13 20:35
シマシマ7さん、こんばんはです。
昨日はモノクロで気付きませんでしたが、2枚目みたいに結構凄い色使いされた建物もあるんですね(笑
3枚目も良いんですが、今日は4枚目かな?
いつもながら思うんですが、こう言う時の切り取りのバランスのうまさはお見事です( ..)φメモメモ
Commented by mn3m at 2010-04-13 20:50
自分もラストのバランスの良い構図には感心します。
二本の杭の位置が絶妙ですよね。
こういうのは習ってもなかなか真似できなくて,センスだと思いますね。
3枚目も覗くような構図が大好きです。
坊主がいいタイミングで振り返ってくれてますね(^_^)
Commented by tobi-photo at 2010-04-13 21:20
3枚目いいですね。自分が何十年も若返って写真の中に入ってしまいそうな気持ちになりました。
Commented by halkyoto at 2010-04-13 21:45
花そのものよりも,こんな形でさりげなく街を染める花を撮るのもいいですね。
今年は結局こういう花の景色は撮れませんでした。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-04-13 22:34
私も3枚目好きですね。屋根の入り方が良いなあ。もちろん、花と少年も。
Commented by nobby_labo at 2010-04-13 23:09
こんばんわ
団地シリーズ良いですね
やっぱり整列したものが好きです・・・整列フェチかも
こんなカラフルな団地だったんですね
Commented by kame-photo at 2010-04-13 23:27
simasima7さん、こんばんは!
#2や#6のカラフルなペイントがいいですね!
色の無いコンクリートに比べて、なんと味のあること(笑)
西欧では普通に見られるこの光景、我が国ではすくないのでは!
ラストのバランス、絶妙ですね!!
Commented by henronin at 2010-04-14 12:10
二枚目の切り取りと色使いがいいですねラストのカラーも捨てがたい
ですがシマシマさん得意のモノクロも観たい気もします。
Commented by m-howell at 2010-04-14 17:44
私もラストのバランスに惹かれますね。
なんでもない3つの構成が上手く引き立てられて良い1枚になったと思うんです。
菜の花が可愛美しいです♪
Commented by sima7sima7 at 2010-04-14 20:09
>デジ鍛冶さん こんばんは
団地ってイメージはコンクリート色ですよね。 なぜかポツンポツンと色の付いた団地も有ります
きっと酔っぱらって家を間違わないように目印かも(^笑^)??
バランスは、たまたまの切り取りですから、褒められると恥ずかしいです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-04-14 20:12
>mnさん こんばんは
ラストは、杭を入れ込むか悩みましたが、この方が正解だったのでホッとしてます(^笑^)
バランスが良いのは、28ミリレンズですが、APS-Cで42ミリの画角が自分の目線に近いかも
そのままで使うと、こうは撮れなかった予感が・・・
Commented by sima7sima7 at 2010-04-14 20:14
>tobiさん こんばんは
やはり小さい頃は、狭い場所で遊んでた記憶が有りますか(^笑^)
団地と団地の間が狭いので、覗き見のような効果が出たんでしょうね??
Commented by sima7sima7 at 2010-04-14 20:16
> halkyotoさん こんばんは
サクラもそうですが、建物と合わせるとその花が際立つ事も有りますね
それを教えて頂いたのが、 halkyotoさんの写真かも?! 感謝してます(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-04-14 20:18
>はるさん こんばんは
3枚目は、自分的にはそんなに思いが無かったのですが勢いで出してます(・汗・)
空間の形が皆さんの気持ちに届いたのかな??
Commented by sima7sima7 at 2010-04-14 20:22
>nobby_laboさん 
整列フェチか~ 自分もその言葉に賛同です(^笑^) 自分も並んでいるものに凄く惹かれますから
そんな並びを撮るには超広角が必要ですが、自分の機材には有りません(・涙;)使わない画角です・・残念!
Commented by sima7sima7 at 2010-04-14 20:26
>kameさん こんばんは
同じ規格の団地ばかりなので、色を付けての差別化も必要かも
夜に迷子にならないような予防策ですかね?(^笑^) 
慣れない自分は、来た道がわからなくなって迷子状態でしたから(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-04-14 20:28
>遍路人さん こんばんは
今回はモノクロで攻めようと思って撮ってましたが、花の姿はカラー版が、やはり捨てがたいです
このシステムは、モノクロが気持ちの良い位に雰囲気が写ってくれます。やはりレンズの力が大きいのかも?!
Commented by sima7sima7 at 2010-04-14 20:33
>Mハウエルさん こんばんは
ありがとうございます! 本人的にはそんなに意識してません(・汗・)
直線ばかりではつまらないので、傾けた杭!を入れ込んでみました。その効果が良かったのかな??
名前
URL
削除用パスワード


<< 最後の春      四角の昭和 >>