2010年 04月 05日
街の片隅で・・
f0080076_19591126.jpg





f0080076_19591786.jpg





f0080076_19592453.jpg

by 新宿
EPSON R-D1s + Voigtlander COLOR-SKOPAR 28mm F3.5


今週は、このカメラの試し撮り在庫しかないのでダラダラと引っぱります(・汗・)

ろくに取説も見ないで、撮りながらあれこれ試してます。 、ま~基本はデジカメなので大丈夫ですけど。

一番のお気に入りが、液晶モニターが、くるっとひっくり返ってボディー内に納まることかな! 
なので完全にフィルムカメラのように撮った写真は見えません
後の楽しみとして取って置けますけど、折角のデジカメの機能を封じ込めてどうするのか!なんて突っ込まれそうですね(・汗・)
自分の目に責任を持つの精神で頑張れそうです(^笑^)  

気になったのは、AWBがイマイチばらつく事かな! そんなに大きくハズレませんが、現像の時の修正が面倒なだけですね
(つづく)

by sima7sima7 | 2010-04-05 20:18 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/13316685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by andoodesign at 2010-04-05 20:30
さすが! 直ぐに使いこなしてしまうんですね。
目に止まったのは木の乾いた質感でした。
R-D1はモニター隠しに手巻きってところが粋ですよね。
知らない人はフィルムカメラとしか思わないでしょう。笑
Commented by dejikaji at 2010-04-05 20:33
シマシマ7さん、こんばんはです。
R-D1s、中古では結構出回ってるんでしょうか?
いくらぐらいで手に入れられたんですか?
1枚目、オープンカフェはやはり外人さんが似合いますよね~!
と言いたい所ですが、手前の金券ショップ?の張り紙にある「金鉱山売ります」の文字に釘付けです(^◇^)
Commented by mn3m at 2010-04-05 20:55
一枚目の張り紙は良いですね~
おしゃれなカフェとの対比もさすが。
そうか,新宿三丁目でしたか。 良いのがありますね。
Commented by halkyoto at 2010-04-05 21:05
なるほどなるほど。
新しいカメラを手に入れた喜びが伝わってきます。
三枚目,眩しいくらいの桜ですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-04-05 22:38
2枚目のとがった柱、画面を上げ終わるまでサケかと思いました。良い構成ですね。それにしても、次から次へと使いこなして、楽しくてたまらないでしょう。
Commented by kame-photo at 2010-04-05 22:45
simasima7さん、こんばんは!
このカメラのサイトみましたが、巻き上げレバーが電源スイッチ、モニターが隠せるのは洒落てますね!
私、モニターはもともとなくても良い派ですので・・・・(笑)
トップの写真、金券ショップがなければ外国かと(笑)
Commented by nobby_labo at 2010-04-05 22:48
こんばんわ
1枚目の外人さんカッコいいですね・・・パリのカフェみたいです。

R-D1sですか・・・ボクも欲しいカメラのひとつです。
フイルムのように撮ってすぐ確認しない・・・僕にはガマンできません。
絶対に見てしまいます。
Commented by henronin at 2010-04-06 10:27
シマシマさんはフイルムに慣れてるからモニターは要りませんね
二枚目は気に入ってますのでこれ撮ったら自分ならピンの確認で
絶対観てしまいます モニターに頼り過ぎな自分に反省です。
Commented by sima7sima7 at 2010-04-06 20:11
>andoodesignさん こんばんは
言われる通り、液晶モニターを隠しちゃうと、きっとBESSAカメラとしか見てもらえませんね(^笑^)
デジカメと思っちゃうと巻上げレバーを使うのを忘れちゃって、おやっと思うことが何回も有りました
失敗も笑って誤魔化せるカメラです。コレは長く使えそうな予感ですね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-04-06 20:16
>デジ鍛冶さん こんばんは
金鉱山!自分より目が良いですね~気がつきませんでした(・汗・)
おや??ご質問が多いな~気になるカメラですか?(^笑^) なかなか店頭に出てこないんで自分も2ヶ月間待ち焦がれてました
中古相場は、そんな状況なので高止まりしてますね。相場的には14~16が平均かな?
自分はそれよりも1割程度安くゲットしました。日頃の価格変動を研究している成果です(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-04-06 20:19
>mnさん こんばんは
新宿も歌舞伎町は歩き過ぎて新鮮味が無くなっちゃたです。どんどん外側に歩くようになりました
この張り紙のお店は、何回も撮っているんですが、今回初アップすることが出来ました
Commented by sima7sima7 at 2010-04-06 20:21
>halkyotoさん こんばんは
何事も新しいモノは嬉しいですね(^笑^) 何時もはフイルム機が多いので、久しぶりのデジタル機で嬉しさ倍増です
ま~自分の機材遍歴が多いので、何時ものパターンで知らない間に居なくなっちゃいます(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-04-06 20:23
>はるさん こんばんは
なんとなく新機材と思えないくらい馴染んじゃってます(・汗・) 形が普通のフィルム機と同じだからかな~?
コレでフィルムを撮り切るまで帰れない!の苦痛から開放されました(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-04-06 20:26
>kameさん こんばんは
自分もほとんどデジ一でも見ない派ですね。持ってるカメラの液晶が小さいので見えません(・汗・)古いカメラですから・・。
何回も撮り直してもダメなものはダメですから、一発勝負の方が生存率が高いです(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-04-06 20:29
>nobby_laboさん こんばんは
撮ったら見る、見ない!は、その方のリズムと思いますので、ガンガン見てください(^笑^)
パリのカフェ!嬉しいな~ 金券ショップの張り紙をパリに輸出したいです(:爆:)
Commented by sima7sima7 at 2010-04-06 20:33
>遍路人さん こんばんは
RF機の距離計って以外にピンが来ますね。一眼のスプリットよりも正確かも??
ただ、液晶で確認しながら撮っても、結局みんなボツってケースが多いのも自分の撮り方ですね(・汗・)
一番最初のカットが一番なので、見ないで撮り直し無しで頑張ります!
これって見栄かも(・汗・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 路地を抜ければ・・      RED TOWN >>