2010年 03月 23日
和み系・・椿
和み系・・椿_f0080076_19363134.jpg





和み系・・椿_f0080076_19363952.jpg





和み系・・椿_f0080076_19364888.jpg

Canon EOS 1Ds + TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8


たまには和み系の花でも・・。 

写真とは、まったく違う話題ですけど、自分の現像ソフトは、Canonから無料配布されてるDigital Photo Professional です

これがバージョンアップされました! 今回のバージョンからやっと傾き補正が出来るようになり嬉しさ倍増です

直線、水平部分が多い街撮りでは、傾き補正は必須な自分です。 
どうしても右下がりの癖があって、キチンと合わせているつもりなのに傾いてます(・汗・)

ま~タダのソフトで文句は言えませんが、早く欲しかった機能です。 それ以外は文句のつけようが無いくらい簡単ソフトです

何事もシンプルが一番ですね!!

by sima7sima7 | 2010-03-23 19:54 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(12)
Commented by dejikaji at 2010-03-23 21:05
シマシマ7さん、こんばんはです。
オッと!マクロレンズらしい物を撮られてますね(笑
1枚目、ピントの立ち上がりとなだらかなボケへの繋がりがいい感じ♪
好いレンズですね、使い続けてやってくださいね(笑
椿は咲いてる時より落ちた時のばかり撮ってます・・・・(汗
Commented by kame-photo at 2010-03-23 21:29
simasima7さん、こんばんは!
トップの乙女椿は今が全盛期ですね、我が家のは初めて14もの花芽が・・
まだ暫く楽しめそうですが、此の花雨には弱くて・・それにしても今年は
雨が多いですね!!
撮影の癖ってありますよね!私の場合 付属ソフトはRAW現像での色合わせ、
後はフォトショップで傾きやトリミング等を・・・大量に撮ると手間がたいへんです(笑)
Commented by haru_ogawa2 at 2010-03-23 21:48
こんばんは。
財布をなくされて、さんざ心配した後出てきたとは、いや、すばらしい経験をされましたね。良かった、良かった。
下町や銀座の様子も良いですが、こういうマクロも良い味がありますね。魅力的です。
Commented by halkyoto at 2010-03-24 05:59
花撮影,撮り始めると夢中になってしまいますね。
写真の傾きですが,私も水平に撮っているつもりがやはり傾いています。
Commented by henronin at 2010-03-24 09:57
一枚目 我が家にも咲いている 乙女椿 シマシマさんが撮ると違う花のよう いいレンズを上手く使いこんでますね。
Commented by nobby_labo at 2010-03-24 11:54
こんにちわ
昨夜コメントを書いたらタイミングが悪く、メンテナンスで飛ばされちゃいました(^ ^;
1枚目の花は柔らかくてやさしい写真に仕上がってます。
Commented by sima7sima7 at 2010-03-24 20:08
>デジ鍛冶さん こんばんは
やはりマクロレンズは、花を見せてあげないとダメですね(・汗・) ま~最初だけですけど・・。
けっこう街撮りも使える予感がしてますので、長~く!付き合えそうです。 そんなレンズが過去にもたくさん有った記憶が・・。(:爆:) 
Commented by sima7sima7 at 2010-03-24 20:12
>kameさん こんばんは
ダブルで現像処理をしてるんですか?! やはりキリットした色合いを出すにはキチンと処理をしないとだめですね(・汗・)
乙女椿! この花姿が好きですね~ 重なり合った花弁が大好きです
Commented by sima7sima7 at 2010-03-24 20:13
>はるさん こんばんは
財布の件で、気持ちのアップダウンが凄すぎて疲れちゃったです(^笑^)
街撮りばかり撮ってないで、たまには美しい物をジックリ撮らないとダメですね(反省)
Commented by sima7sima7 at 2010-03-24 20:17
>halkyotoさん こんばんは
花撮影! 以前だったら夢中になって撮ってたんですが、今は短時間で切り上げちゃって(・汗・)
嫌いになった訳ではないんですが、思うように切取れないと諦めが早くなっちゃたのかな??
でも花は、見てるだけでも癒されるから好きですね
Commented by sima7sima7 at 2010-03-24 20:20
>nobby_laboさん こんばんは
元々が花マクロ大好き人間だったので、こんな感じで毎日アップしてました
今では、街の華がメインになっちゃいました。 今後は少し路線を変えてみようかな?!
Commented by sima7sima7 at 2010-03-24 20:24
>遍路人さん こんばんは
椿は、以前から上手く取れたこと無かったんです(・汗・) 前は、きっと良いと思う写真のレベルが高かったのでしょうね
今じゃ~ピンが来てるだけでOKを出してます(・汗・) 困ったものです
やはり巷の噂通りにCanonにベストマッチのレンズと思います。タムロンも有名ですが、自分には使いきれなかったです
名前
URL
削除用パスワード


<< 時を重ね      下町の色彩 >>