2010年 02月 07日
真昼のモヤット感
f0080076_19201474.jpg





f0080076_19202144.jpg





f0080076_19202848.jpg

by 原宿
Voigtlander Bessa-T + Leica Tele-Elmarit 90mmF2.8



ビュービュー北風の週末! 寒かったな~ 冬の関東からっ風ですね!

手振れじゃなくって風ブレになっちゃいそうです(・汗・)

by sima7sima7 | 2010-02-07 19:25 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/12802711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2010-02-07 20:18
一枚目,昼間とは思えない妖しさが良いですね。
しかし,すごい風でしたよね。
お天気が良かったので未だ救われましたが,マクロの方は大変だったでしょうね(^_^)
Commented by dejikaji at 2010-02-07 20:26
シマシマ7さん、こんばんはです。
こちらは今日は朝から青空が覗いて暖かかったですよ、おまけに雪景色で♪
1枚目、フィルムならではのいい雰囲気ですね~。
これがデジだと、暗部を起こしたノイズがどうしても汚く見えるんですよね。
やはり粒状間とノイズは違いますね。
Commented by nobby_labo at 2010-02-07 22:52
こんばんわ
1枚目不思議な感じが良いですね・・・

今日は良い天気でした。でも日が暮れるとやっぱり寒いです。
立春も過ぎましたがまだまだ冬ですね
Commented by tobi-photo at 2010-02-07 23:39
1枚目のもやっと感、好きなパターンです。
しっかし今週末は天気は良かったものの寒かったですねぇ
どうも年々暑さ寒さに弱くなってゆくようで参っちゃいます(^^;
せめて気だけでもいつまでも若くありたいと思います。
Commented by henronin at 2010-02-08 11:35
一枚目の粒状感がいいですね このサイズでここまで出せるとは素晴らしい いくら頑張ってもデジではこの味は出ません。
Commented by halkyoto at 2010-02-08 17:54
このモヤッと感は光の操り?それともレンズの被写界深度の調整?
カメラの影響なんかな?
Commented by sima7sima7 at 2010-02-08 19:59
>mnさん こんばんは
あの風の中、ブルブル震えて撮影してました(・涙;) 冬の風は、老いた体には厳しすぎます
1枚目は、このレンズの特徴のフレアーが出て、明かりのように見えます。
この曲者レンズを使いこなせる様になるのは大変です(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-02-08 20:04
>デジ鍛冶さん こんばんは
まだ、雪の方が暖かく思える今日の強風でした(・汗・) 冬の寒さにも~飽きちゃったです(^笑^)
1枚目は、チョッと露出を落としすぎて暗部を起こしてます。
起こした時の粒状感は、フィルムの方が処理が楽ですね。 デジでは、明るい所が飛んでしまって全体がボツになっちゃいます
この楽チンな所が気に入ってフィルム撮影になってます。 でもデジも使わないとカビちゃいそうです(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-02-08 20:06
>nobby_laboさん こんばんは
寒いですね~ やはり2月が本格的な冬将軍が来ますね。 どんどん写欲が氷りつきそうです(・汗・)
不思議感タップリ! 撮ってる本人もよく判ってません(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-02-08 20:10
>tobiさん こんばんは
まだまだ気力タップリのtobiさんですから、羨ましいですよ(^笑^) 小さな物をコツコツ治す気力!拍手モノですね
1枚目のフレアーが面白い効果を出してます。 このレンズは、チョッとした光が入るだけでフレアーが出ちゃいます
ライカのレンズでは珍しいと思います。 それともB級レンズだったからかな?!
Commented by sima7sima7 at 2010-02-08 20:12
>遍路人さん こんばんは
1枚目は、自分で意識しないでレンズが勝手に出してくれたフレアーです(・汗・)
これが意図して出せるようになれば最高なんですけどね。むりですね(・汗・)
フィルムは、加工する手間も、そんなに掛からないので好きです
Commented by sima7sima7 at 2010-02-08 20:15
> halkyotoさん こんばんは
1枚目のモヤッと感は、まずは露出の落としすぎと、レンズのフレアーが出てライトのように広がってます
殆んど偶然の産物ですが、現地で確認できないフィルムの楽しさです。ま~何時もはボツになるんですが
今回はたまたまです(・汗・)
Commented by monopod at 2010-02-08 22:03 x
3点とも工夫があって、いい写真ですね!
ボクは3枚目が気に入りました(^^)b
Commented by sima7sima7 at 2010-02-10 23:25
> monopod さん こんばんは
工夫って言って貰えると嬉しいです。 本人的には違うイメージに撮れてたつもりですので(・汗・)
デジだと簡単に確認できますが、フィルムでは上がるまで判りませんからね。 それが楽しみでフィルムを止めれません(^笑^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 路上のドラマ      巨塔 >>