2009年 11月 27日
水辺の秋


by 養老渓谷




水辺の秋_f0080076_19385516.jpg





水辺の秋_f0080076_1939342.jpg





水辺の秋_f0080076_19391096.jpg

Hasselblad 500C/M + Carl Zeiss Makro Planar T*4/120 CF
FUJICHROME PROVIA 100F



まだまだ紅葉編が続きます(^笑^)

今回のメイン機材、ハッセル君が見た紅葉でも・・。  上手な方が撮れば、もっとドラマチックになるんでしょうが
即席ネイチャー屋では難しすぎです(・汗・)

by sima7sima7 | 2009-11-27 19:48 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(12)
Commented by mn3m at 2009-11-27 21:14
一枚目はSSが最適ですね~
幽玄な雰囲気が堪りません。
こういうカメラでじっくりと三脚建てるのも良いもんですよね。
写真撮ってって気がするでしょう?
Commented by cabin_um at 2009-11-28 01:46
シマシマ7さん、こんばんは!
おお、照葉峡に続いてのハッセルネイチャー(^^) ガンガン絞って
三脚&レリーズでスローシャッター・・・の2枚目・3枚目は、やはり
ネイチャーフォトの基本、キッチリ押さえられてさすがです!特に
2枚目はスクエアで上下2分割構図という斬新さ、目から鱗の1枚
でした。
Commented by halkyoto at 2009-11-28 09:16
三枚目の水の流れが美しいですね。
枝葉が黄色っぽいのもいい感じですね。赤よりどっちかというと黄色が好きなんです。(^^;)
Commented by henronin at 2009-11-28 10:32
一枚目 いいですね~ 水の流紋の美しさはまた格別です。
Commented by m-howell at 2009-11-28 10:49
2枚目のダイナミックな川の流れと美しい山の紅葉の組み合わせがいいですね。
美しい渓谷に川の流れる音だけがこだまする...そんな雰囲気が伝わってきましたよ~(^・^)
Commented by dejikaji at 2009-11-28 16:02
シマシマ7さん、こんにちはです。
あれ?赤色がございませんね~、この後出て来るのかな?
2枚目、構図とスローシャッターによってまるで飲み込まれてしまいそうな迫力ですね!
Commented by sima7sima7 at 2009-11-28 20:31
>mnさん こんばんは
まだ流れをコントロールできるほどSSの知識が無いので適当に設定してます(・汗・)
重い三脚が邪魔ですが、低速シャッターで撮りたかったので我慢でした。持ちなれない物が有るだけで写欲半減です(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-11-28 20:33
>CABINさん こんばんは
やはりハッセルと言ったら風景ネイチャーで本領発揮と思い今回も使ってみました
でも、撮り手が風景を切取ることに慣れていないせいか、どうもピリッとしませんね(・汗・)
やはり自分には狭い路地が似合ってます(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-11-28 20:36
> halkyotoさん こんばんは
この一帯の紅葉は、黄色の葉が多い場所です。 やはりワンポイントとして赤が欲しいんですが無理は言えませんね
そんな黄色が好きな halkyotoさんのために今日のアップはオール黄色です(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-11-28 20:38
>遍路人さん こんばんは
見よう見まねの低速シャッターで流れを演出してみました
こう言う風景は、専門に撮らないと水と風景の併せ方がよく判りません(・汗・) とりあえず撮った!そんな感想です(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-11-28 20:40
>Mハウエルさん こんばんは
そんなに褒めて頂くと汗が出ます(^笑^) 広い空間を切取る難しさを肌で感じてきました
水の流れも低速シャッターで出来るけど、その加減がよく判ってません(・汗・) 難しいジャンルですね
Commented by sima7sima7 at 2009-11-28 20:42
>デジ鍛冶さん こんばんは
赤! む~難しい要望ですね(・汗・) まだ他のカットに有るんですが、中身がイマイチ
黄葉の美しさで満足してください(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< イエローな秋      小さな秋たち >>