2009年 11月 18日
廃線・・・ 車輪の響き


by川崎 新子安 JR貨物 新興線





廃線・・・ 車輪の響き_f0080076_19543596.jpg




廃線・・・ 車輪の響き_f0080076_19544252.jpg




廃線・・・ 車輪の響き_f0080076_1954514.jpg




廃線・・・ 車輪の響き_f0080076_1955132.jpg




廃線・・・ 車輪の響き_f0080076_19551383.jpg




廃線・・・ 車輪の響き_f0080076_19551939.jpg

Canon EOS 1Ds + EF35、EF70-200


先日テレビで、この廃線の存在を知り無性に会いたくなって見てきた

もう廃線になって相当な年月が経ってるようで、レールが殆んど外されていた。 どうした訳か数百メートルだけが、そのままの状態で残ってる

観光用?撮影用? 不思議な空間です。 じっと腰掛けてると在りしの貨車の響きが聞こえてきそうです。

by sima7sima7 | 2009-11-18 20:05 | station・駅 | Trackback | Comments(14)
Commented by mn3m at 2009-11-18 20:45
一枚目に静かな迫力を感じますね。
こんな所があるんですか,知りませんでした。
sima7sima7さんの被写体探しの行動力には頭が下がります。
(機材の探求心も)
Commented by dejikaji at 2009-11-18 21:53
シマシマ7さん、こんばんはです。
自分も1枚目、痺れちゃいました♪(●^o^●)
これって昔大きな工場では必ずあった引込み線ではないんですか?
鉄道輸送からトラック輸送へと変わりましたからね。
廃線跡って何故か見てると切なくなってしまいますね。
Commented by sei-koba at 2009-11-18 23:10
こんばんは
彼方から貨車の音が聞こえてくる様な画ですね。
私も1枚目に参っちゃいましたねw

Sei
Commented by kame-photo at 2009-11-18 23:46
simasima7さん、こんばんは!
今日の#2.4以外はすべてローアングル、さすがにコツは心得ていますね1!
雑草の生い茂った線路、錆びたレール、押さえるポイントも流石です!
#1、すごくいいんですが色付きのほうが良かったのでは!
前記事の#2#3の子供の仕草、いいですね!
Commented by nobby_labo at 2009-11-19 00:04
こんばんは
何だか絵になる廃線ですね・・・工場地帯がかっこいいです。
アッ!!ここはヒーロー物の戦闘シーンが似合いそうですね
Commented by henronin at 2009-11-19 10:10
3,6がお気に入りです 自分も一度行きたいとは思ってましたが行動に起こさずじまいです 
シマシマさんの写真にかける情熱には頭が下がります 何時ものレンズが出てきてませんが最初から
この絵のようなイメージで望んだのですか。

Commented by readymade_ayu at 2009-11-19 11:08
一瞬、sima7sima7さんのブログじゃない?と思いました。
ここはなつきを連れて行ってみたいです!
Commented by sima7sima7 at 2009-11-20 08:07
>mnさん おはようございます
もう探究心なんて、殆んど無くなっちゃいました(・汗・) もう物珍しさに惹かれただけです
工場地帯を歩き回るのは、広くって激疲れで終わっちゃいました。こんな光景で撮影会も面白いかも?!
機材の探究心は、今年も天井しらづです(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-11-20 08:11
>デジ鍛冶さん こんばんは
さすが鉄系は知識が豊富ですね(^笑^) 自分もこの廃線の使われ方をググッて見たら、言われる通りに工場への引込み線でした
輸送手段の移り変わり!時代の流れを感じますね
しかしレールだけで切取りの難しさを痛感してます(・汗・) もう鉄っチャンに弟子入りしないと良い絵は撮れませんね
Commented by sima7sima7 at 2009-11-20 08:14
>sei-kobaさん こんばんは
鉄道のレールって色々と想像できる被写体ですね。現場でもジックリ腰を下ろして眺めてました
その割りに切り取りがダメでしたね。この辺は専門に追いかけないと良い目線を思いつきません(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-11-20 08:17
>kameさん おはようございます
すごい廃墟感を感じる場所ですが、ある被写体は錆びたレールのみ! 自分の知恵ではローアングルしか思いつきません(・汗・)
1枚目は、カラー版も考えましたが、廃墟感を前面に出したくってモノクロにしました
昨日の街撮りもコメント頂き感謝です。 子供の姿って絵になりやすいですね。雰囲気だけでも伝えられて嬉しいです
Commented by sima7sima7 at 2009-11-20 08:20
> nobby_laboさん おはようございます
なるほどヒーロー物の撮影地とは、発想力が豊かですね~(^笑^)
でも現地を見てるとホントに使われたような形跡もあります。廃墟感のある工場地帯!自分も惹かれちゃいますね
Commented by sima7sima7 at 2009-11-20 08:29
>遍路人さん おはようございます
何時ものレンズ?もうCanonレンズが整理しすぎて上のレンズ表記の物と85ミリしか残ってません(・汗・)
アド町で見たんですが、侘び錆びの世界が濃いようなので行きたかった場所です。小さなエリアですが楽しめますよ
廃線の周りが新しい建物なのでイメージと違いうのでレール中心でしか撮れませんでした。
この辺のイメージ変更をパッと切り替えられないのが辛いです
Commented by sima7sima7 at 2009-11-20 08:33
>ayuさん おはようございます
そうですね~なっちゃんが小学校ぐらいになれば工場群に惹かれるかもしれませんね?!工場萌~になっちゃうかも(^笑^)
自分のジャンルではないんですが、プチ工場萌~に興味ありますから・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 廃線・・・ パート2      待ち姿 >>