2009年 11月 05日
薔薇スィーツ


by 古河庭園




薔薇スィーツ_f0080076_19593426.jpg




薔薇スィーツ_f0080076_19594092.jpg




薔薇スィーツ_f0080076_19594683.jpg




薔薇スィーツ_f0080076_1959526.jpg




薔薇スィーツ_f0080076_19595711.jpg

Canon EOS 1Ds + Carl Zeiss Makro-Planar T* 60mm F2.8C(Y/C)


香り薔薇! 甘ま~いスィーツ仕立てで如何ですか!(^笑^)

ええっ 構図が甘い! 当たってるだけに何にも言えません(・汗・)

なんて花マクロに夢中になってた時期がありましたね  あの頃の真剣さが欲しいな~

by sima7sima7 | 2009-11-05 20:08 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(14)
Commented by dejikaji at 2009-11-05 20:30
シマシマ7さん、こんばんはです。
なんじゃかんじゃ言いながらも季節の花はちゃんと撮られてますね。
秋薔薇の時期なんですね。
こいつは本当に難しいのでほとんど撮った事がございません。
1枚目、自分には「鯨ベーコン」に見えてしまいます(笑
Commented by sei-koba at 2009-11-05 21:10
今晩は
↑、デジ鍛冶さん、思わず自分も。。。(笑)
しかし、綺麗に撮られていますね。
ピンと芯が通った感じで、ぼけも綺麗ですね。
こう云うのがZaissのマクロ力っていうんでしょうか?

Sei
Commented by monopod at 2009-11-05 21:43
本当だ!
甘いにおいがぷんぷんしますよ(^^)b
柔らかい桃の皮みたいです。。
Commented by kame-photo at 2009-11-05 23:25
simasima7さん、こんばんは!
美味しそうですねえ!
「鯨のベーコン」にも「京の和菓子」のようにも見えますね(笑)
私、どうも薔薇は苦手でめったに撮りません!
柔らかいボケの感じもいいですね!
私の安いタムとは違うな〜 やっぱり!
Commented by m-howell at 2009-11-06 11:55
繊細な花弁の様子が美しいですね。
ダイエット中ですが甘いスィーツのようで食べちゃいそうです(^^ゞ
Commented by henronin at 2009-11-06 13:19
集中して撮ってた時代が在ったとのこと 花のよさが解ってますね
二枚目がケーキの上の花びらに見えて思わず食べたくなりました。
Commented by halkyoto at 2009-11-06 20:09
花弁がじつに柔らかそうで,食べてしまいたいくらい美しいですね。
こんな花の形をしたお菓子がありましたね。職人さんはほんとに上手につくらはりますね。(^^)
Commented by sima7sima7 at 2009-11-06 20:53
>デジ鍛冶さん こんばんは
これは一本取られました!(^笑^) 鯨ベーコンに見えますね~ タイトルに使えば良かったです
自分も薔薇は苦手な花です。でも、今の時期に咲いてる物って薔薇しか思い浮かびませんでした
Commented by sima7sima7 at 2009-11-06 20:57
>sei-kobaさん こんばんは
最初から鯨ベーコンと判ってれば、もっと上手く撮れたかも?(^笑^)
ツァイスのマクロレンズは、100MPが有名ですが、このレンズは、どちらかと言うと標準レンズで力を発揮するタイプです
以前は、そんなマクロレンズを3本ぐらい持って花マクロに熱中してました。 もう飽きっぽくて困った物です(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-11-06 20:59
>monopodさん こんばんは
嬉しいな~ 冗談でも良いからそう言って貰えると嬉しいです
薔薇の美しさを出す方法が、ぜんぜん判らなくって苦し紛れで撮って見ました
花マクロは、やはり難しいです
Commented by sima7sima7 at 2009-11-06 21:03
>kameさん こんばんは
まさか花マクロの上手なkameさんには、薔薇なんて簡単に撮れそうですけどね(^笑^)
自分は、本当に苦手で、花を生かしたカットなんて思いつきません(・汗・)
出来るのは寄って暈すぐらいですから。 花の世界は、やはり手を出さないでkameさんの写真を見たほうが良いですね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-11-06 21:05
>Mハウエルさん こんばんは
花全体で薔薇の雰囲気が目的だったんですが、どうもイマイチな物しか撮れませんでした(・汗・)
薄ピンでのぼかしで表現しか思いつきません。 花を撮るときのイメージには、自分の思考力が付いてきません(:爆:)
Commented by sima7sima7 at 2009-11-06 21:08
>遍路人さん こんばんは
街撮りに夢中になる前は、花マクロ一辺倒だった記憶があります。 mnさんのような街撮りに魅力を感じたら
夢中だった花マクロには、見向きもしなくなっちゃったです(・汗・)
でも、こんな構図ばかりでは、長くやってもダメでしたね。早めに切り替えて正解でした
Commented by sima7sima7 at 2009-11-06 21:11
>halkyotoさん こんばんは
確かにお菓子職人さんの花をイメージした作品を見ると、本物以上に美しく仕上げた物が多いですね
それなりに花を観察する目が素晴らしいんでしょうね! 自分の目線では無理な世界です(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 本日無風      人間交差点 >>