2009年 10月 25日
紅葉前線まで200km Ⅱ


by 群馬 みなかみ町 照葉峡





紅葉前線まで200km  Ⅱ_f0080076_19223351.jpg




紅葉前線まで200km  Ⅱ_f0080076_1922395.jpg




紅葉前線まで200km  Ⅱ_f0080076_19224785.jpg




紅葉前線まで200km  Ⅱ_f0080076_19225470.jpg




紅葉前線まで200km  Ⅱ_f0080076_1923161.jpg




紅葉前線まで200km  Ⅱ_f0080076_19232315.jpg

EOS 1Ds


今年の紅葉遠征は、1Dsをメインにサブとしてハッセル君を持ち込んでみました

毎年変わるサブ機! 最初の時はPENTAX645、そして昨年はライカM3、今年は66判ハッセルとフィルム機材が変わっていきます

そんなに機材を持ち込んでも、紅葉を切取る目線を変えないとダメな気がしますね(・汗・) やはり風景ネイチャーは自分のレベルでは無理だな・・。

今日の物は、水辺の物を中心に集めてみました。

by sima7sima7 | 2009-10-25 19:33 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(18)
Commented by mn3m at 2009-10-25 19:51
曇天のしっとりした色合いも良いですね~
自分は昔から黄葉が好きなので,ラスト二枚の黄葉と流れとの組み合わせがお気に入りです。
Commented by space_craft at 2009-10-25 21:41
シマシマ7さん こんばんは
何をおっしゃいますやら〜
十分な色合い、素晴らしいじゃないですか!
紅と黄としぶきの白さがすばらしいです〜

ってかどんどんハッセル見せてください〜
Commented by monopod at 2009-10-25 22:04
シマシマさんのネーチャフォト楽しみです、上手いもん(^^)b
来年はM9で撮ってくださいね。
Commented by tobi-photo at 2009-10-25 22:22
見事な紅葉!しっとりした感じが出てて、ピーカンよりもよかったかもしれませんね。
しかし、もうすっかり秋なんですねぇ…
Commented by kame-photo at 2009-10-25 23:00
simasima7さん、こんばんは!
なんと、綺麗ですね!もうここまで紅葉進んでるんですね!
晴れてピーカンよりは、曇天でしっとり!いいじゃないですか。
Commented by cabin_um at 2009-10-25 23:06
シマシマ7さん、こんばんは!
遠征お疲れ様でした。毎年この季節になるとシマシマ7さんの照葉
峡が楽しみなんですよ。あのスナックで、ここの紅葉見たいな(^^)
しかし思うにサブがデジ、粗々の露出を掴んで、メインのフィルム
で意図通りの露出・・・という印象もあります(^^) 今回は三脚に
載せたハッセルでハイクオリティーなの出されるのでしょう?そちら
も大いに楽しみで~す!
Commented by nobby_labo at 2009-10-25 23:28
こんばんは
きれいですね・・・さすがカラー写真(笑)
モノクロで紅葉を表現するのは難しいでしょうね・・・
ボクにはどう撮ったら良いか、思いつきません(^-^;
Commented by henronin at 2009-10-26 11:14
どれも素晴らしいです 自分的には3が気に入ってます黄葉と水の
流れの調和が素晴らしい。
Commented by dejikaji at 2009-10-26 18:39
シマシマ7さん、こんばんはです。
こちらの寺院の綺麗に整えられた紅葉と違い、自然の紅葉はやはり野趣溢れてますね~!
切り取るのが難しそうです。
4枚目、見落としそうな光景もしっかり逃してませんね!
Commented by sima7sima7 at 2009-10-26 20:30
>mnさん こんばんは
そうでしたね!mnさんは黄葉が好きだって今思い出しました(・汗・) この照葉峡は、メインが黄葉です
でも、自分のイメージが真っ赤な紅葉ですので、そこばかり切取ったいました(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-10-26 20:33
>D_Dさん こんばんは
一面の紅葉だと、何処を切り取っていのか!悩みの風景ですね(・汗・)
ハッセル版は、チョッとお待ちください。今現像に行ってますから戻ってきて上げたいと思います
デジで気軽で撮ってもダメなのに、気合入れても同じかな(・汗・)ボツの山の気配です
Commented by sima7sima7 at 2009-10-26 20:37
>monopodさん こんばんは
風景は、やはり相当な経験をつまないとダメですね。 年一回レベルでは、とても無理です
アハハ!! M9をサブで使えたら、もう風景ネイチャーに来ないで路地で必死になって撮ってる姿があります(^笑^)??
来年もハッセルで撮ってる姿しか、今の自分には見えません(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-10-26 20:40
>tobiさん こんばんは
この日の天気予報が、晴れのち曇り!なんて期待して言ったのにall曇りです(・涙;)
ま~シットリした紅葉も別な意味で良かったかも知れませんが、やっぱ青空に組み合わせかったです
Commented by sima7sima7 at 2009-10-26 20:42
>kameさん こんばんは
嬉しいな~ 曇り空なので、煌くような紅葉が撮れなかったので少々落ち込んでました(^笑^)
シットリとした紅葉も落ち着いて見れるから良しとします。 来年は、もっとお天気様と相談しながら行きます
Commented by sima7sima7 at 2009-10-26 20:46
>CABINさん こんばんは
エ~期待されるほど良いのが上がってませんよ(^笑^) ま~毎年の行事のように上げてるだけですから
ハッセル版は、もう少しお待ちを! でも手ごたえ無いんですよ。あの重い三脚まで使ってますが
この風景を四角に切れ取れなかったと思います。ボツになったフィルムだけでも飾ろうかな~(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-10-26 20:48
>nobby_laboさん こんばんは
モノクロで6枚だけ撮ってます(ハッセルで) モノクロに合う場所って何処かな~なんて悩みましたけど
ダメだったら即!ボツにしますので、お見せできないかも(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-10-26 20:51
>遍路人さん こんばんは
この照葉峡は、滝の数が11個も有る有名な場所です。 でも滝の傍まで降りれるのが少ないので道路の上からやっと撮ってます
水辺に紅葉だけは、こんな場所に来ないと撮れないので、これだけ撮っただけでもOKです(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-10-26 20:55
>デジ鍛冶さん こんばんは
やはり、京都のような人の手入した庭園とはチョッと違う感じですね。とっても広い場所から切り出す感じで、自分には難しすぎです
と言っても、京都のものも撮れませんけどね(・汗・) あの混雑には自分は付いていけません
4枚目は、疲れ果てて川を眺めていて見つけました。 なんとなく惹かれちゃいました(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 紅葉前線まで200km Ⅲ      紅葉前線まで200km >>