2009年 10月 21日
螺旋


by 東品川




螺旋_f0080076_2003553.jpg




螺旋_f0080076_2004539.jpg

Canon EOS 1Ds + Carl Zeiss Vario-Sonnar T*80-200mmF4


まだまだ続けたい水辺編ですけど、こうも刺激の無い描写も飽きるのが早いですね(^笑^)

ラストにシンプルな物でも・・。  これが一番の微妙な絵でした(・汗・)シンプルな物ほど難しいです!

by sima7sima7 | 2009-10-21 20:06 | 水辺の情景シリーズ | Trackback | Comments(14)
Commented by dejikaji at 2009-10-21 20:33
シマシマ7さん、こんばんはです。
タンクの螺旋階段、自分も見掛けるとよく撮るんですが、今までものに出来たためしがございません・・・・・。
階段に人でも居てくれたらいいのですが、こればっかりはそうそう居ませんしね(笑
Commented by mn3m at 2009-10-21 20:56
一枚目の柔らかなコントラストと構図がすばらしい!
こういう写真も好きだな~
こりゃ,デジは1DSで十分ですね(^_^)
Commented by nobby_labo at 2009-10-22 00:02
こんばんは
こう言うシンプルな物ほど難しいですよね・・・
でも螺旋階段がよく表現されてていいと思います。
Commented by monopod at 2009-10-22 01:00
非常に美しいです。
ただの鉄骨螺旋階段も、シマシマさんの手にかかると
立派なアートに変身しますね!
Commented by halkyoto at 2009-10-22 06:01
確かにシンプルなものは難しいですけど,今日の一枚目はシンプルさがある故に
流れるような階段のカーブが美しいですね。
Commented by henronin at 2009-10-22 09:10
一枚目 大きくした紙焼きで観たいものです いいですね~。
Commented by m-howell at 2009-10-23 08:12
1枚目のグレーのトーンの美しさにうっとりです。
キラッと光る手すりがとても良いアクセントとなっていると思います。
グラデーションも気持ちが良い!
素晴らしいです(^^♪
Commented by sima7sima7 at 2009-10-23 18:10
>デジ鍛冶さん こんばんは
そうなんですよね! シンプルな物ほど構図に変化をつけないと薄っぺらな絵になっちゃいますね
今回もカラーにして変化をつけようと思ったのですが、タンクの色がイマイチ!そう簡単には切り出させてくれません(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-10-23 18:13
>mnさん こんばんは
川沿いを歩いていて見つけたタンクの螺旋階段です。 色々な角度から狙いたんですが、敷地に入れないのが辛かったです
カラー版と悩みましたが、今回は中間の階調が面白いと思い、モノクロです
やっぱ!旧EOSの実力も良いでしょ(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-10-23 18:15
>nobby_laboさん こんばんは
被写体とは面白い螺旋階段ですが、もうひとひねりが欲しいんですが、何を加えて良いのか判りませんでした(・汗・)
今回は、何も考えないでストレート勝負でした(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-10-23 18:16
>monopodさん こんばんは
そんなに褒められても照れますよ(^笑^) もう少し捻りが欲しいんですが、思いつきません
この辺が経験不足が出ましたね(・涙;)
Commented by sima7sima7 at 2009-10-23 18:18
>halkyotoさん こんばんは
嬉しいな~ 「流れるような階段」 それがメインとして撮ったので判ってもらえて嬉しいです
シンプルな物を生かすって難しいもんですね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-10-23 18:20
>遍路人さん こんばんは
そうですね~ たたみ一畳位に伸ばしたら少しはインパクト有りますかね(^笑^)
こんな気軽に撮ったものは、紙の無駄遣いになりそうなので止めときます(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-10-23 18:22
>Mハウエルさん こんばんは
今回は、カラー版で変化を付けるか悩んだのですが、モノクロにしてよかったです
中間のトーンが良く出てくれてますね! 今回はカメラの1Dsを褒めてやります(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 普段の生活      運河の流れ >>