2009年 10月 19日
川の風~


by 隅田川 浅草




川の風~_f0080076_19471867.jpg




川の風~_f0080076_19472646.jpg




川の風~_f0080076_19473438.jpg

Hasselblad 500C/M + Carl Zeiss Makro Planar T*4/120 CF
Kodak 400TRY-X


何時も狭い路地を撮り歩いていると、広々とした場所に出会うと、どう切り取っていのか??

もう悩みながら歩いちゃいました(・汗・)

やはり、風景写真を撮られるか方って偉いな~

by sima7sima7 | 2009-10-19 19:52 | 水辺の情景シリーズ | Trackback | Comments(16)
Commented by dejikaji at 2009-10-19 20:27
シマシマ7さん、こんばんはです。
隅田川って川幅広いんですね~。
1枚目、台船引っ張らずに押しながら走ってるんですね!
引っ張った方が操船楽やと思うんですがね?
Commented by mn3m at 2009-10-19 21:28
二枚目,迫力があって良い構図ですね~
人間が小さな存在だと改めて感じますね。
Commented by tobi-photo at 2009-10-19 22:51
くぅ~、1枚目とかHasselで撮ってるとカッコよさそうだな~。捕り手を含めて絵になりそう(^^;
高架を見上げた時って、自分も結構シャッター押したくなって撮ってるんですがボツばかりでしたが、人を入れたりバランスよく街の景観を入れると良くなるんですね。またまた勉強させてもらいました。ただ、そのバランスが難しいだろうなぁ
Commented by nobby_labo at 2009-10-20 00:40
こんばんは
解かります。
ボクはいつも狭い範囲ばっかり撮ってるので、時々広い場所を撮ると最初は戸惑っちゃいます。
結局ベタに収めちゃうんですけどね・・・(^-^;
Commented by fotoxp at 2009-10-20 01:14 x
超お久しぶりです。元ふぉとxp(現 fotoxp)です。

自分も、水辺が大好きで、海や川が大好きで、
よく写真をとったり、ゆったりと癒されていたりしています。
ちょこちょこ、拝見させていただいておりましたが、
ハッセル購入されたのですね。ハッセルでモノクロできるなんで、
羨ましい。私は、2度ほどブログを変えて、今に落ち着いています。
最近はほぼモノクロしかしていません。また遊びにこさせてください。

リンクを更新いただけますと幸いです。
Commented by halkyoto at 2009-10-20 05:47
風景写真といえばまず三脚が思い浮かびます。
三脚使って絞り込んで・・・。
かなりの気力と体力が必要そうです。(^^;)

二枚目の橋梁のカーブうまい取り込み方ですね。
Commented by henronin at 2009-10-20 11:30
一枚目を見て川は水を流す為だけではなかったのだと改めて思いました 
もっと輸送に使われてもいいですね。
Commented by pmg4867 at 2009-10-20 20:11
シマシマ7さん、こんばんは。
川面を流れる風、モノクロだからか涼しげさが強調されてる様に感じます。
東京の河ってやっぱりデカイんですねぇ。
by アレックス
Commented by sima7sima7 at 2009-10-20 20:21
>デジ鍛冶さん こんばんは
川幅一杯に水が流れてるから広いように見えますが。たぶん鴨川よりも狭いと思います(と言って鴨川を見たことが無い)(・汗・)
そういえば船を引っ張るのではなく押してましたね? 押した方が便利なのなか?? この辺の知識は、まったくありません(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-10-20 20:23
>mnさん こんばんは
浅草吾妻橋からぐるっと桜橋まで回ってきました。 mnさんの好きなブルーシートの家など沢山ありましたが、撮影はチョッと(・汗・)
今の季節限定の遊び方ですね(^笑^) 夏は地獄のコースになりますね
Commented by sima7sima7 at 2009-10-20 20:27
>tobiさん こんばんは
たぶんハッセルで撮っていても誰も気付いてくれません(^笑^) ただの変なおじさんの散歩に見えちゃうからかな
高速の撮り方! ハッセルの強さは、ローアングルが簡単に出来ちゃうんで下からグイッと撮って見ました。
まだまだ使い方を勉強中です(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-10-20 20:29
>nobby_laboさん こんばんは
風景って難しいですね! 広い景観から四角の枠で切取るなんて自分の技術ではダメですね
少しで印象的な物だけを入れてみました。 なんとなく間延びした絵になっちゃいました(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-10-20 20:32
>fotoxpさん こんばんは
こちらこそご無沙汰しておりました(^笑^) XPさんのモノクロは、自分の刺激剤になってました
お陰様で、今はモノクロがメインのブログになっちゃいました。 
同じ都内で路地裏を撮り合ってる仲間が帰ってきたようで嬉しいです。 これからもヨロシクお願いします
リンク更新させていただきます
Commented by sima7sima7 at 2009-10-20 20:35
>halkyotoさん こんばんは
風景撮りって、三脚立てて撮るってイメージが有りますね! でも、持って歩くのが大ライなので街撮りで使ったこと有りません(^笑^)
でも、キッチリ撮るには必須ですよね。この写真を撮ってから三脚を意識するようになりました
Commented by sima7sima7 at 2009-10-20 20:38
>遍路人さん こんばんは
昔は、水路として船の往来が激しかったんでしょうね! そのスピード感の方が良い時代だったかもしれませんね
都内に沢山ある、川や運河の使い方をもっと考えないとダメですね
Commented by sima7sima7 at 2009-10-20 20:40
>アレックスさん こんばんは
隅田川は、川幅が狭いんですけど、水量がたくさんあるので広く見えるだけだと思います
川の風は、涼しいけど夏は無理だな~ 日差しを遮るものが何にも無いから日干しになっちゃいますよ(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 運河の流れ      水辺で遊ぶ! >>