2009年 09月 26日
秋の使者




f0080076_19311524.jpg




f0080076_19312542.jpg




f0080076_19313269.jpg

Canon EOS 1Ds + Carl Zeiss Vario-Sonnar T*80-200mmF4


秋らしい陽気と思いきや、残暑厳しい陽気です(・汗・)! もう街撮りへ行く元気も無しです

たまには、のんびりと秋の描写散策でも・・。


このレンズも2年ぶりに自分の手元に(^笑^) 後輩から嫁入りした2代目Zeiss望遠ズームです

なんせ、このズームは最短距離1mまで寄れます。 花マクロの熱中時代には良く働いてくれました

これからは、街撮りにもキッチリ働いてもらいたいですね(^笑^)

by sima7sima7 | 2009-09-26 19:47 | 飛び物・・蝶、トンボets | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/12009732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2009-09-26 20:06
シマシマ7さん、こんばんはです。
いや~なんか暑いですね~!
連日30℃越えの暑さで、また会社のエアコンが動き出しました(笑
おまけに今日は出勤で余計に暑さがこたえます・・・・・。
トンボ、今年はチョウトンボ撮ったきりで、他のは全く撮らずにシーズン終わりそうです。
1枚目の葉っぱに写ったトンボの影がいいですね♪
>このレンズも2年ぶりに自分の手元に
そうやって、世の中の中古機材は回っていってるんですね~(笑
Commented by sei-koba at 2009-09-26 20:53
さすが、巧いですね。
こんなに近くに寄れるなんて、それもMFですよね。
カチッとした画が良いですね。

Sei
Commented by mz-dog at 2009-09-26 21:50
なんだかやっぱりモノクロっていいですねえ。
カラーはもちろんキレイなんだけど、モノトーンになると、何か目に見えないモノまで写っているような、不思議な気分になりますな。
うまく言えないけど、「今」だけじゃなくて「時間」も写っているような。
(僕だけか?)
Commented by mn3m at 2009-09-26 22:03
このレンズは覚えてます。  暈けに特徴があったような・・・
ラストのモノクロが秋の雰囲気ですね~
台湾から帰ってきたので,今日の暑さも涼しく感じます(^_^)
Commented by nobby_labo at 2009-09-26 22:07
こんばんは
トンボですかぁ・・・もう秋ですね
でも昼夜の温度差がありすぎて体調を崩しそうです。
Commented by Dr.Head at 2009-09-26 22:25 x
こんばんは
VS80-200は寄れて軽量で大変使いやすいレンズですよね~^^
私もお花の撮影の際は便利だなぁと感じる1本です♪
2年前に比べればかなりお安くなっていますので、非常にお買い得な
レンズかなと思いますね~^^
Commented by monopod at 2009-09-26 22:25
う~ん、マクロのような緻密な描写ですね。
レンズは道具でしかないのですが、されど道具ですね、やっぱり。
Commented by kame-photo at 2009-09-26 23:34
simasima7さん、こんばんは。
街撮りのネタ、なくなったらドンドン野に出ましょう(笑)
偶然にも今日の夕方、トンボ撮ってました。
私のは超安物レンズですが、軽いし、それなりに写るし(笑)
(同じTAMRON 70-200 F 2.8 は中古でも今の4倍以上!明るくていいんですが、)
トップの写真、カゲがいいですねえ!
Commented by halkyoto at 2009-09-27 07:01
2枚目なんかビシッと決まってますね。
レンズの実力もさることながら,シマシマさんの視力もまだまだ衰えてませんね。
Commented by andoodesign at 2009-09-27 10:45
綺麗ですね〜、トンボの形って...。
お写真の完成度があるので、無意識の内に引き込まれてしまいます。
Commented by henronin at 2009-09-27 10:47
動く物には何時も完敗してますのでシマシマさんの作品には何時も驚嘆してます 
以前自分にこのレンズが良いよと推奨されてたのがこれですかね いい作品を
観るとレンズが欲しくなってしまいます 撮る目的もないのですが?...笑...。
Commented by sima7sima7 at 2009-09-27 19:48
>デジ鍛冶さん こんばんは
こうも寒暖差があると体調がイマイチになっちゃいますね! 無理しないようにと思うんですが在庫がね(・汗・)
中古市場! デジ鍛冶さんのように大人買いをたくさんやって頂かないと自分の所に安く回ってきませんからね(^笑^)
今回のレンズは、後輩からので買い叩けませんからね! でも安いですけど・・。
Commented by sima7sima7 at 2009-09-27 19:50
>sei-kobaさん こんばんは
トンボは、止まってくれて動かないから自分向きの被写体です(・汗・)
マクロは、基本的にはMFで合わせています。微妙なピンはAFでは難しいですから
本物マクロよりも、シャープ感が劣りますが、なんちゃってマクロであれば充分満足です(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-09-27 19:55
>mz-dogさん こんばんは
今回は、モノクロでも上げてみました。 自分もモノクロ好きなので、被写体の姿がズバット表現できるので
トンボの姿を直感で表現できますからね
自分の拙い絵で色々と考えて頂き感謝です
Commented by sima7sima7 at 2009-09-27 20:01
>mnさん こんばんは
もう暑い日は来ないと思ったのに、残暑には弱いです(^笑^)
自分の激しい機材遍歴なのに、このレンズを覚えて頂き感謝です。 前のレンズとは違うんですが、これも縁ですかね
Commented by sima7sima7 at 2009-09-27 20:03
>nobby_laboさん こんばんは
そうなんですよね! この時期の暑さは、体が安心しきってるので予測の付かないダメージで帰ってきます
なので、こんな時は休養と思っても、在庫が心配なので無理しないとな~(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-09-27 20:06
>Dr.Headさん こんばんは
やはり寄れる望遠ズームは、花マクロなんかに使えて便利ですよね
それにしてもヤシコンZeissレンズの値下がりは激しいですね、それだけフィルムファンが少なくなって来たんでしょうね
ま~庶民にとっては嬉しい悲鳴ですけどね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-09-27 20:08
> monopodさん こんばんは
やはりマクロレンズと比べちゃうと解像感などイマイチだと思います。
ただ望遠マクロと思えば、非常に使いやすいレンズだと思います。自分もこの位の倍率で充分ですね
Commented by sima7sima7 at 2009-09-27 20:11
>kameさん こんばんは
このレンズも超格安のレンズですよ(^笑^) ブランドはZeissレンズですが、もうフィルムの世界のレンズ
もうフィルム愛好家の減少で、需要が無いんでしょうね。EOSではレンズアダプタで、まだまだたっぷり遊べますけど(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-09-27 20:13
>halkyotoさん こんばんは
も~ダメダメですよ~ 視力の衰えには勝てません(・汗・)
何枚か撮って合ってる物だけアップしてますから。 昔のように一発秘中なんて夢の世界です(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-09-27 20:15
>andoodesignさん こんばんは
ありがとうございます! ま~トンボってジッと止まっててくれるんで、撮影は難しくないんです
ただ、構図に変化が無いので色々と変えれないのが悩みですね。 もう他にアップするものが有りません(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-09-27 20:19
>遍路人さん こんばんは
自分も動き物は、大の苦手です(・汗・) トンボは、ジッと止まっててくれるんで楽チンです
このレンズは、安くって良いですが、今はCanonの手振れ補正付を持ってるので主役にはなれませんね(・汗・)
ま~チョッとだけ縁があるようなので、使ってみます。 何時まで持つか心配です(^笑^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夢見る色彩      目線が止まる場所 >>