2009年 09月 15日
路地裏の宝物たち


by東池袋



1 【定番!下町ブルー】
路地裏の宝物たち_f0080076_19515261.jpg



2 【秘密のソフラン】
路地裏の宝物たち_f0080076_19515878.jpg



3 【斜光の雨】
路地裏の宝物たち_f0080076_1952532.jpg

Canon EOS 1Ds + Carl Zeiss Vario-Sonnar T*40-80/3.5(Y/C)


路地は細い方が良い! 行止まりの路地が良い! この先は大丈夫かな?なんて思える路地が良い!

これが、自分の路地選択の条件かな~(^笑^)  皆さんもこんな路地を歩くと、きっと素晴らしい宝物に会えますよ!!

でも、くれぐれも泥棒に間違えられないで下さいね(・汗・)

by sima7sima7 | 2009-09-15 20:08 | 下町風情 | Trackback | Comments(16)
Commented by mn3m at 2009-09-15 20:54
東池袋は結構通っているんですが,一枚目はどこだろう?
まだまだ歩き足りないな~<自分
二枚目はナイスです。 この着眼点が良いですね~
しかし,なんですかね? これ。  クーラーのドレイン? 洗濯機の排水?
Commented by dejikaji at 2009-09-15 21:19
シマシマ7さん、こんばんはです。
路地探検は楽しいですよね~♪
本当に思わぬお宝との出会いがありますから。
2枚目、一体何に使ってるんでしょ?飛んでかないように洗濯バサミと紐で繋がれてる。
3枚目、ナイスなタイトルです(*^_^*)
Commented by kame-photo at 2009-09-15 22:36
simasima7さん、こんばんは。
#2は、傑作ですねえ!
多分,クーラーの排水でしょう(笑)
それより、タイトルの「ソフラン」が最高です(爆)

モノクロ・シリーズいかがですか。
30年以上前、心血注いで(独身時代、給料の大半写真に使ってました)
いた、往年の傑作?です。いまこんな写真、とても撮れませんが
simasimaさんには、是非見ていただきたかったシリーズです(笑)
明日からも、モデル日替わりでアップします。乞うご期待!
Commented by monopod at 2009-09-15 22:55
配色というか、シマシマさんらしいビビットな色遣いが素敵です(^^)b
ところで2枚目はなんなんでしょう?解説お願いします!
Commented by pmg4867 at 2009-09-15 23:45
シマシマ7さん、こんばんは。
作品の数々を拝見し、改めて「キャノンらしい発色ってこんな感じなんや」とシミジミ。
路地!いいですよねぇ。ワクワクドキドキしながら散策するのって。
気がついたら時間を忘れて夢中になってる自分がいます。

by アレックス
Commented by nobby_labo at 2009-09-16 05:59
おはようございます。
いやぁ・・・青いですね(笑)
2枚目のソフラン、持っていかれないように紐が結んであるのがなんともカワイです。
Commented by m-howell at 2009-09-16 09:55
秘密のソフラン...(^v^)良いデスね~
光量の加減も良い塩梅でソフランとその上の不思議な空間を引き立ててくれていますね。
ソフランの下にピッタリと敷かれた板と飛ばないようにと結ばれた紐がまた面白いです。
Commented by henronin at 2009-09-16 10:30
自分も細い路地が好きです 四つ車の入れる道は路地では無いと思ってます 斜光の雨 これは下に花でもあるのでしょうか 
なんかほのぼのします センスの光る一枚です いま東日暮里を狙っているのですが池袋から歩こうかな~途中でへばりそう 
迷うな~...笑..。
Commented by sima7sima7 at 2009-09-16 20:36
>mnさん こんばんは
すみませ~ん 1枚目だけは、大塚駅前の写真です(・汗・)丁度、お祭りだったんです
2枚目は、現地ではそんなにビビッと来なかったので、詳しくは記憶が無いんですが、きっとクーラーの排水でしょうね
この紐が、超不思議です
Commented by sima7sima7 at 2009-09-16 20:39
>デジ鍛冶さん こんばんは
まだまだ、デジ鍛冶さんのようにお宝を見つける眼力が不足してます
無駄な路地歩きが多いので困ってます(・汗・)
久しぶりに1枚1枚にタイトルを付けましたが、なんて難しいんだろうと改めて思ってます
Commented by sima7sima7 at 2009-09-16 20:44
>kameさん こんばんは
素敵なモノクロポートレートを拝見させて頂きました! もう自分の世界から掛け離れていて溜め息しか出ません
心血そよがれるだけあって写真の迫力が違いますね。 その辺まで気合を入れないと良い写真が撮れないんですね~
自分も早く、そんな境地になってみたい物です。 今は撮ってるのが一番楽しい時期です。内容は二の次かな(^笑^)
2枚目のタイトルは、ストレートで(・汗・) 思いつかないので製品名でした(:爆:)
Commented by sima7sima7 at 2009-09-16 20:46
>monopodさん こんばんは
エ~ 解説したいんですが、殆んど記憶が無くって(・汗・)
たぶん、クーラーの排水受けだと思うんですが、どうして紐で縛ってあるのか不思議ですね?! それにビビっと来てます
Commented by sima7sima7 at 2009-09-16 20:51
>アレックスさん こんばんは
Canonらしい色合いですが、正式に言うと旧Canonの色合いが好きです。最新のCanonでは出ない色と思ってます
この1DS君は、今のデジソフトに対応してないで、すごくアナログ的な色を出してきます
なんて、新型を買えないヒガミかも(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-09-16 20:53
>nobby_laboさん こんばんは
もう下町と言ったらブルー系の色彩です! トタンなどブルーに塗装してあるのが東京の下町です
なので、ブルーに反応するのが癖になっちゃいました(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-09-16 20:55
>Mハウエルさん こんばんは
2枚目は、チョッとコントラストを下げて、中心を見せるように修正してます
何気ない物が、妙に気になる事って有りますよね! 今回は、現地ではそうでも無かったのに写真でビビっと来てしまいました
自分ながら不思議な被写体と思いました
Commented by sima7sima7 at 2009-09-16 20:59
>遍路人さん こんばんは
まだまだ遍路人さんのように路地の裏の裏まで行く根性がありません(・汗・)
ほんと、路地歩きは何が落ちているか楽しみな撮り物ですね
エ~ 池袋から東日暮里ですか! それは凄い計画ですが、けっこうアップダウンが厳しいと思いますよ
素直に電車で現地ではダメですか?(^笑^) 自分流では面白くありませんね(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 休日の朝      チョッと鉄ちゃん気分! >>