2009年 07月 04日
安息の場所

by 代々木公園




安息の場所_f0080076_20132195.jpg



安息の場所_f0080076_20132915.jpg



安息の場所_f0080076_2013361.jpg

New Mamiya 6 +G 150mmF4.5L
Kodak TRY-X400


New Mamiya 6で使えるレンズは、世の中にたった3本しかありません。 50mm、75mm、と今回の150mmです

いつの間にか全て揃えちゃいました(・汗・)

今回の150mmが、35ミリ換算で80ミリ位です。 
チョッと望遠でRFでピンが合わせ辛いのか、世の中の評判がイマイチ!そのせいで価格も大一枚でお釣りが来るくらいの低価格
自分的には、一番使いやすいレンズでチョーお得な買い物でした。 さて、これで66判にドップリ行くのかと思いきや、またまたドラマが発生しました(・汗・)

by sima7sima7 | 2009-07-04 20:26 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(16)
Commented by kame-photo at 2009-07-04 21:28
simasima7さん、こんばんは。
コメありがとうございます。
ムラサキカタバミのバック、実は玄関先の黒フェンスなんです。
花自体、ありふれた絵なのでいいアクセントになったと思いアップしたんですが、
マクロでドアップでない分、バックには気を使いますネ。

ところで、また何か『ほしいほしい病』が出たんですか・・・(笑)。












































































































Commented by andoodesign at 2009-07-04 21:33
中望遠の良い距離感ですね〜!
代々木公園は知り尽くしてますので、全てどの場所で撮ったか解ります〜

フィルムカメラ、特に中判はデジタルへの移行がキビシイのでめきめき価格が落ちてますね...
Mamiya はアジア圏で人気があるとどこかで聞いたことがあります。
50mm、75mmが標準とすれば、あと必要なのは広角系でしょうか...?
とすると、ドラマとは...
Commented by haru_ogawa2 at 2009-07-04 21:50
正方形の写真にすっかりなじんでいますね。
それはそうと、また何かが起こったのですか?いったい何が?楽しみです。
Commented by mn3m at 2009-07-04 22:06
二枚目の一人思案に耽る姿が良いですね~

さて,次なる展開はどうなるんでしょうか??
もう何が起きても驚きませんよ(^_^)  でも,すごく楽しみです。
Commented by halkyoto at 2009-07-04 23:10
安息の場所もいいタイトルですね。今日は人がメインの写真ですね。
どの写真もそれぞれその場所にしっかりなじんでいる光景ですね。
Commented by monopod at 2009-07-05 02:54
やはり135判とは深度が違いますね。
写真に奥行きが出ます、中判の魅力ですね。
Commented by henronin at 2009-07-05 10:13
二枚目 オシャレですね 抜群のセンスに敬服! 
何か新発見ですか?次はハッセルしかないと思ってますが.....。

Commented by dejikaji at 2009-07-05 13:35
シマシマ7さん、こんにちはです。
そうでしたか~3本しかレンズがないってのはある意味財布に優しくって良かったですね(^◇^)
やはりこのレンジの被写体選びは冴えてますね!
3枚目、ニャンコ撮ってる時の自分の後姿かと思っちゃいました(笑
>またまたドラマが発生しました
今でしたら、E-P1に逝っちゃいましたか?
Commented by sima7sima7 at 2009-07-05 20:15
>kameさん こんばんは
マクロは、花自体がシンプルなのでバックの変化で美しさが変わってきますね
さすが、花の美しさの引き出し方を良く知ってられますね!

膨大な空白! どうしたんですか? コメント欄が消えたのかと心配しました(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-07-05 20:20
>andoodesignさん こんばんは
さすが、代々木公園は撮影テリトリーでしたか! 人物スナップでよく利用させてもらってます(^笑^)
思い切ってハッセルに機種チェンジも考えましたが、安くなっても手の届かない機器です
マミヤでジックリ遊んでみます。 新機材は、普通の一眼ですから(・汗・)恥ずかしくって出せませんね
Commented by sima7sima7 at 2009-07-05 20:22
>はるさん こんばんは
正方形! まだまだ戸惑いのフォーマットですが、頭で考えるより慣れろ!の世界ですね(^笑^)
と言っても数が打てない悲しさ フィルム1本で12枚ですから、慣れようにも数打ちが出来ません(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-07-05 20:26
>mnさん こんばんは
このカメラで150ミリが限界でしょうね! ピンが合ってるのか心配な距離です
新機材! む~余計な事を書かなければ良かったかな(・汗・) たいした物でないので恥ずかしいです(期待しないで下さい)
Commented by sima7sima7 at 2009-07-05 20:29
>halkyotoさん こんばんは
都心の公園は、人が溢れてますので簡単にゲット出来ます(^笑^)
後は、寄らないで撮れる望遠が良いのですが、RF機ではこれが限界です
Commented by sima7sima7 at 2009-07-05 20:33
>monopodさん こんばんは
もう少し明るいレンズであれば、グッとボケが出てくるんでしょうが暗いレンズのセットではダメですね
150ミリでの中望遠のボケが救いでした。 
中判版の良さをもっと出したいのですが、ブログで見る限り35ミリと同じになっちゃいますね
Commented by sima7sima7 at 2009-07-05 20:38
>遍路人さん こんばんは
参ったな~ ズバリと言いたいんですが、ハッセルでは無いですヨ~(^笑^)
もう中判はマミヤで満足するまで使い倒します(予定)(・汗・)
MF一眼が手薄なので、チョッと追加しました(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-07-05 20:42
>デジ鍛冶さん こんばんは
財布に優しくって良い子ですよ(^笑^) ま~3本しか!で考えるか3本も!か微妙な本数です
とにかく、どう使い切るか!それが何時の悩みですからね。 まったく機材沼から機材地獄に変わってきました(^笑^)
オリンパスは!・・・GRDⅡで満足してます(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 古代の色彩      雨の銀座物語 >>