2009年 06月 30日
たそがれの銀座

by 銀座



1 【表通り】
たそがれの銀座_f0080076_205518.jpg


2 【裏通り】
たそがれの銀座_f0080076_206035.jpg

New Mamiya 6 +G 50mmF4L
Kodak TRY-X400


今回初めて「プロラボ」の 堀内カラー へ現像を依頼してみました。 普通のDPE店との違いが有るのか?なんて思いつつ

少しは、写真の見栄えが良く見えればラッキーかな(^笑^) なんて浅はかな望みを託してみました

結果は、??よく判りませんね(・汗・) キッチリ紙焼きでもすれば判るんでしょうが、デジタルスキャンした段階で良さが消えちゃったかな!?

そんな他力本願に頼らずに、キッチリ66判を勉強した方が良いですよね(・汗・)

by sima7sima7 | 2009-06-30 20:22 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(12)
Commented by mn3m at 2009-06-30 20:57
二枚目の路地,良いですね。
路地の主役が一杯詰まってますね。 こんなところが銀座にありましたか?  ニャンコがたそがれているのが良いな~
Commented by dejikaji at 2009-06-30 21:25
シマシマ7さん、こんばんはです。
あら意外や?!プロラボは初めてだったんですか?
自分はポジばかりで撮ってましたから、時間の掛かるDPEは使わずにプロラボばかりでした。
この辺はやはり紙焼までやってもらわないと違いは分からないでしょうね。
自分も分かりませんでしたから(笑
2枚目、この湿っぽさがたまりませんね~♪
mnさんが言われてるように、美味しそうな物がゴロゴロとあります。
ニャンコ、こっち向いてくれませんでしたか(^◇^)
Commented by sei-koba at 2009-07-01 00:54
こんばんは
同じ銀座にあるチャリでも置かれる場所に違いがあると、雰囲気が変わりますね。
「プロラボ」と言う物があるのを初めて知りました。
その昔に、銀座の長瀬産業に持っていったことがありましたが
私には違いがわかりませんでしたね。

Sei
Commented by m-howell at 2009-07-01 09:54
1枚目は良い具合にぶれていますね。急な雨に足早に歩いていたのでしょうか?
シンプルな構成がまた良いんです(^^♪
Commented by henronin at 2009-07-01 10:35
二枚目が良いですね 黒のしまりと階調の豊かさがたまりません。
Commented by kame-photo at 2009-07-01 13:34
シマシマ7さん、こんにちは。
プロラボなつかしいですね・・・
モノクロ時代は、カラーはプロラボ、カラー時代は自家現像(採算が合わなくなってからは
外注)でした。町のDP屋(ポジ現は、外注)で、ネガ現するよりはプロラボのほうが
たしかです。(ただし連休後は現像が集中するし、値段も高いし・・・)
ネガの場合は、見てもわかりません。手焼きプリントで大伸ばしでもしない限り・・・
ところで、フィルムスキャンはフラッドベッドor専用のフィルムスキャナー?_
できれば、値段はかかりますが、ポジ使用で後者をお進めします。絶対差がでます・・(笑)。
私は、フィルム時代ミノルタ・ディマージュを使ってましたが、会社がなくなってソフトが
更新できなくなったので、旧OSを使ってる人に譲りました。






Commented by sima7sima7 at 2009-07-01 22:05
>mnさん こんばんは
この路地は、たぶんmnさんも見てるはずですよ(^笑^)
例の猫の居る家の近くにタバコの吸える場所がありますよね! そこの路地です。 猫が近寄ってくれません(・涙;)
Commented by sima7sima7 at 2009-07-01 22:09
>デジ鍛冶さん こんばんは
何時もはお気軽なDPE店にお願いしてたんですが、某量販店でプロラボ(堀内カラー)の受付もやってたので頼んでみました
スキャナーでは、殆ど差が判りませんね。 紙焼きで大伸ばしか~ 夢の世界ですね(^笑^)
その前にキッチリ撮る修行しないとな~ 紙の無駄遣い! 春の印刷失敗の繰り返しになります(・涙;)
Commented by sima7sima7 at 2009-07-01 22:12
>sei-kobaさん こんばんは
プロラボ! なんとなく写真が綺麗に仕上がるイメージがあったものですから出してみました
いくら現像で良くなっても、肝心の中身が無いとダメですね(・汗・) 
Commented by sima7sima7 at 2009-07-01 22:14
>Mハウエルさん こんばんは
自分も傘のアベック?のブレが気にっています。 銀座は何処を撮っても絵になる場所ですので
少しでも印象的にするアイデアを出してますが、なかなか出てきません(・涙;)
Commented by sima7sima7 at 2009-07-01 22:16
>遍路人さん こんばんは
さすが、フィルムの経験が長いですね~ その辺の良さを使ってる自分が良く判ってません(・汗・)
自分も、あと10年位やってれば遍路人さんのような判る男!になれるかな(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-07-01 22:22
>kameさん こんばんは
流石ですね~ この辺の知識は、現像のプロの方しか判らないコメントですね
自分は、デジタルからスタートした関係でフィルムの世界は、夢の世界です(・汗・)
スキャナーもフラットベットタイプです。やり始めたときは、十分過ぎるほどの性能と思ってましたが
120判をスキャナーでは苦しいことが良く判ってきました。 でも専用スキャナーが欲しいけど値段が高くて手が出ません(・涙;)
今は、現像よりも写真の中身を高めることが大事ですね。頑張ります(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 思い出のプラットホーム      待ち味 >>