2009年 06月 28日
沈黙の路地

by 月島




f0080076_1995672.jpg


f0080076_1910596.jpg


f0080076_19101376.jpg

New Mamiya 6 +G 75mmF3.5L


何時も撮り慣れた月島! 夜の闇が降りてくる頃には、路地の闇が人の気配を消してしまい、ゆっくり眠りにつきます。

そんな暗闇でカメラを構えてるのは、自分だけです(・汗・)

by sima7sima7 | 2009-06-28 19:19 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/11408260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2009-06-28 19:56
夜の月島,楽しく拝見してます。
自分も夜は全く行ったことがなかったので,すごく新鮮ですね。
二枚目のいかにも人通りが少なくなった雰囲気がいいですね。
Commented by dejikaji at 2009-06-28 19:58
シマシマ7さん、こんばんはです。
>そんな暗闇でカメラを構えてるのは、自分だけです
お巡りさんに通報されない様に気を付けてくださいね~!(笑
1枚目、正方形でこの構図を見せられるとは頭が下がりますね~!
上手いな~。
3枚目、これはデジでは多分ボツになる画ですが、フィルムだと見れるんですよね~。
漆黒に浮かび上がるクーラーボックスとチャリ、怪し過ぎます(●^o^●)
Commented by sei-koba at 2009-06-28 22:48
こんばんは
1枚目、そんなに夜遅くでは無いようですが、人影がありませんね。
背景の高層ビルが小路に不気味に立ち塞がっていますね。

Sei
Commented by haru_ogawa2 at 2009-06-28 23:06
オッ、月島に行かれたんですね。夜ですか。それはまた。3枚目、ああ、あそこですね。ごちゃごちゃの白いやつと携帯中のお兄さん。良い構図ですね。
Commented by m-howell at 2009-06-29 10:16
1枚目の高くそびえたつビルが印象的ですね。
路地との対比が面白いです。
そして絶妙なコントラストも良いですねェ~(^^♪
Commented by henronin at 2009-06-29 10:46
みなスクエアーに決まってますね 横位置でも縦位置でもダメだしこの比率にピッタシです。
Commented by halkyoto at 2009-06-29 11:46
夏の写真は6時から7時過ぎくらいの時間帯の方がいろんな意味で良い味が出せるような気がしますね。
1枚目,昔風の路地の向こうにとっても大きな高層ビルが見えているのが大都市東京らしくていいですね。
Commented by sima7sima7 at 2009-06-29 20:21
>mnさん こんばんは
自分も夜の月島を訪れるのは初めてですが、目線は昼間のまま(・汗・)
どうしても路地に入り込んで行く癖が抜けなくって、結局、暗くてアウトです
少し頭をクリアーにして夜撮りに望まないとダメですね。 D3なら闇夜を突き抜けて撮れるからOKかも・・。
Commented by sima7sima7 at 2009-06-29 20:24
>デジ鍛冶さん こんばんは
そうなんですよ~ 何時もの癖で路地裏を攻めてたら怪しげな視線で見られました(・汗・)
こんな時は、挨拶が肝心ですね! 声を掛ければ安心して撮れます
そこまでする夜撮りは心の余裕が無くって汗びっしょりです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-06-29 20:27
>sei-kobaさん こんばんは
日が長い今時分は、路地裏を撮るには助かります。 なので日のある内に路地裏を撮って
落ちたらネオンの光で助けて貰ってます。 この辺はデジの方が楽チンですね
Commented by sima7sima7 at 2009-06-29 20:28
>はるさん こんばんは
覚えてましたか~ 撮影会で何度も歩いた道なのに、夜は夜で面白さが倍増してます
でも、その感激が写真に出来ないのが辛いな~ もっと高感度フィルムを入れて取り直したいです
Commented by sima7sima7 at 2009-06-29 20:31
>Mハウエルさん こんばんは
1枚目のカットは、何度かアップさせて頂いてます。 月島を代表する路地ですから(・汗・)
もう少し暗めの時間で撮りたいのですが、もうSSの限界なのでダメですね(・涙;) 今度は三脚を持ってチャレンジかな!?
Commented by sima7sima7 at 2009-06-29 20:33
>遍路人さん こんばんは
まだまだスクウェアーに苦しんでます(・汗・) 慣れるまで66判1本で撮ってれば良いんですが
気軽に撮りたくなるので、直ぐにデジに逃げちゃいます。 慣れるまで何年も掛かりそうです!そこまで機材を持ってるか疑問です(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-06-29 20:35
>halkyotoさん こんばんは
そうですね~黄昏時が一番良い時間だと思います。 カラー版だとよく判るのですがモノクロでは判りづらいかな(・汗・)
今度はカラー版で撮ってみます。同じだったらどうしよ~(^笑^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 待ち味      Line Walk >>