2009年 06月 06日
ガラスの川


by 西新宿


f0080076_198085.jpg

New Mamiya 6 +G 50mmF4L
ネオバン 400 PRESTO(120)


朝からシトシト雨模様です。 もう梅雨入りなのかな~

こんなに早く梅雨になると夏も早く来る計算! エッそれはヤバイナ~ 暑いの苦手な自分には、冬眠じゃなくって夏眠かな~(^笑^)

by sima7sima7 | 2009-06-06 19:08 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/11245174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2009-06-06 19:25
シマシマ7さん、こんばんはです。
あれ?そちらは朝から雨だったんですか?
こちらは朝は曇ってましたが昼前から晴れて、暑さで頭クラクラ状態でした・・・・(汗
「ガラスの川」、これ見てこのタイトルが出ますか~!( ..)φメモメモ
湿りをタップリ感じるこのトーンいいですね♪
Commented by haru_ogawa2 at 2009-06-06 20:51
正方形構図に大分なれているようですね。モノクロの具合も大変良い感じです。確かに川というイメージですよね。
Commented by mn3m at 2009-06-06 20:51
ん~,これも渋いですね。
お天気の悪さを上手く利用した画作り・・・見事です。
Commented by readymade_ayu at 2009-06-06 21:22
なげいてばかりいられません。
今日は6月6日、6×6の日だそうですっ。
Commented by halkyoto at 2009-06-06 21:40
関西も今週あたりから梅雨の気配がありますから,撮影でも雨写真が撮れる体制で待ち構えないといけないでしょうね。(^^;)
すごい数の蛍光灯ですね。なかなかこれを被写体とするアイデアが浮かびません。
Commented by m-howell at 2009-06-07 03:14
程よいコントラストで力強さを感じるのですが
被写体はもろいガラスの蛍光灯・・・
そのギャップが深い印象を与える1枚に仕上がっていると思いました。
Commented by sei-koba at 2009-06-07 19:44
こんばんは
長さがまちまちの蛍光灯たち、ちょっと触ったら折れそうな、そんな繊細な雰囲気が出てますね。
雨に濡れた地面との雰囲気、暗さが巧いなぁ〜

Sei
Commented by sima7sima7 at 2009-06-07 20:18
>デジ鍛冶さん こんばんは
雨だと嘆いたら、夏日がやってきましたよ(・汗・) もう暑くって参りました! デジ鍛冶さんの所と1日遅れですね
タイトルは、何時もの通りで、いい加減な閃きだけが命です(・汗・) この頃本当に思い浮かびませんね
Commented by sima7sima7 at 2009-06-07 20:20
>はるさん こんばんは
まだまだ試練の勉強中です(・汗・) 現像が上がるまでどう出るか判らないのでリアルで無いので困ったものです
なので、1本全部ボツもあります。 高い授業料です(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-06-07 20:23
>mnさん こんばんは
今回のは、先週に撮った分です。 毎週雨なので丁度いいかな(^笑^)
何時もの通りにスナップ写真を撮りたいのですが、慣れない今は即応性に欠けてダメです。 
何時もの目線に戻れるのは先ですね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-06-07 20:24
>ayuさん こんばんは
パチパチ! ayuさんの物知りに座布団10枚進呈です(^笑^)
そうか~ 6月6日は66判の日ですね。来年も覚えておきます!
Commented by sima7sima7 at 2009-06-07 20:27
>halkyotoさん こんばんは
雨の中の撮影も嫌ですが、自分は暑いのが、もっとも嫌いです(^笑^) もう日中に出かける気力が出ません
66判の被写体は、今は動かない物を中心に撮ってます。 構図、ピント、露出など考えて撮るので止まってないとダメです
Commented by sima7sima7 at 2009-06-07 20:29
>Mハウエルさん こんばんは
蛍光灯の白さを、どうモノクロで表現するか!無いセンスでアレコレ考えた結果がこれです
ガラスの繊細さを感じて貰えたのも嬉しいです(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-06-07 20:32
>sei-kobaさん こんばんは
フィルムだともっとシャープで良い感じですが、スキャンするとその繊細さが半減してしまいます
デジタルの方が、もっとキッチリ撮れますが、今は判っててもフィルムで当分遊んで見ます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 路地の宝物      白い壁の街 >>