2009年 05月 25日
迷い道

by 新宿




迷い道_f0080076_2025484.jpg



迷い道_f0080076_2025205.jpg

フィルム: ネオバン 400 PRESTO(120)



昨日からアップしてる6×6判! もう迷い道を進んでおります(・汗・)

今まで新機材は、そんなに問題なく使えて面白いですが、今回は、妙にプレッシャーがあって変な気分です

その一番が、そのフォーマット(正方形)に思考回路が付いていきません(・汗・) どう正方形を使って切り取るのかチョ~難問です!

広がりの横構図、奥行きの縦構図! なんて常識が通用しない正方形ですからね~

ま~慣れの問題と割り切ってるんですが、それも簡単に解決できない撮影枚数の少なさ(たった12枚撮りです)

これは、普段以上に気合入れて頑張らないと、カメラに笑われそうです(・涙;)

by sima7sima7 | 2009-05-25 20:39 | 正方形な街 | Trackback | Comments(8)
Commented by nobu-nv at 2009-05-25 20:57
こんばんは!
とうとう真四角の世界に足を踏み入れちゃったみたいですね(笑)
私もハッセルブラッドに憧れたことがありましたが、
それも今は昔。。。
最近はデジイチさえ重く感じて、
DP2でお気軽スナップを撮る毎日になってしまいました。
これではいけないと思いながら…。
Commented by halkyoto at 2009-05-25 22:34
私の未知の世界に歩み出されましたね。
それがどんな世界になるのか楽しみに拝見させていただくことにします。(^^)
Commented by dejikaji at 2009-05-25 22:41
simasima7さん、こんばんはです。
1枚目、天使もチャリンコに乗るんでしょうか?(笑
しかし壁面の階調の豊かさ、なかなかいいレンズのようですね。
やはり正方形って難しいですか?
Commented by monopod at 2009-05-25 23:17
こんばんはっ!
一枚目、天使?なんですよね。
二枚目、「虎の穴氷1個お願いします」????
えっ?えっ?なになに?意味わかりません、解説してくだされ~~
Commented by sima7sima7 at 2009-05-26 20:21
>nobu-nvさん こんばんは
どうもご無沙汰してます(・汗・) デジからライカへ、そして中判ですから嗜好がどんどん変わって来てますよ~
その内にぐるっと回ってデジに戻りますから、ご安心を!!
DP2ですか~ 高解像度のカメラと判ってるんですが、余計なものを買いすぎて財政ピンチです
そう言えば、湘南の風になりましたか~ アップ写真を楽しみにしてます
Commented by sima7sima7 at 2009-05-26 20:23
>halkyotoさん こんばんは
中判は、以前に挫折ながらもやってたので問題ないですが、スクウェア~が難問です
GRD2で少し練習してからやれば良かったかな!? 
halkyotoさんのGX200も付いてる機能ですから試してみてください
Commented by sima7sima7 at 2009-05-26 20:25
>デジ鍛冶さん こんばんは
正方形って難しいと言うよりも、縦狙いなのか?横狙いなのか?どっちも使えるから辛いです
レンズも広角なので余計に纏められないんでしょうね! 目の前の壁は大きいですね
Commented by sima7sima7 at 2009-05-26 20:28
>monopodさん こんばんは
たぶん「トラの穴」の名前のお店から、「氷一個下さい」との連絡事項だと思います
ここは新宿ゴールデン街! 超マニアニックなお店が多いので有名です(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夜の雑路      間宮号 発進! >>