2009年 05月 16日
浅草の夏がスタート

by 浅草 三社祭




浅草の夏がスタート_f0080076_2235100.jpg



浅草の夏がスタート_f0080076_2231590.jpg



浅草の夏がスタート_f0080076_2232354.jpg



浅草の夏がスタート_f0080076_2233168.jpg



浅草の夏がスタート_f0080076_2234193.jpg



浅草の夏がスタート_f0080076_2234825.jpg


撮影機材 : Canon EOS-1D / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


今年も浅草の熱い祭りがスタートします。 

本番は明日の宮出しですが、どうも祭り系は苦手意識があって、今回もパスしようと思ったのですが、他にネタも無いのでサラッと見てきました

祭りは撮らないで参加するものですね~ 神輿の担ぎ手の楽しそうな顔を見てると、コチラまでウキウキしてきます(^笑^)

by sima7sima7 | 2009-05-16 22:12 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(10)
Commented by monopod at 2009-05-16 22:18
子供も印半纏を着せてもらって楽しそうですね。
こっちはこんな伝統的な本物の祭りはないです、うらやましいなぁ(^^)b
Commented by mn3m at 2009-05-16 22:20
そうか,三社祭だったんですね。 すっかり忘れてました,って,毎年なんですが(^_^;
明日は雨模様らしいので迷いますね~。どうしよう。
3枚目のちびっ子がカワイイですね。  自分も行っても裏方ばっかり撮ると思います。
Commented by dejikaji at 2009-05-16 23:55
シマシマ7さん、こんばんはです。
今年もいなせなはっぴ姿が出て来ましたね~♪
凄い賑わいですね。
あれ?粋なお姉さんの姿がございませんが???(*^_^*)
Commented by halkyoto at 2009-05-17 07:51
さすが東京の下町のお祭りですね。にぎわいが伝わってきます。
京都の祭りは見せてもらう祭りが多いので、参加型のお祭りが楽しそうです。
Commented by sei-koba at 2009-05-17 11:24
おはようございます
いよいよ三社祭ですね、祭りに参加する人の後ろ姿が良いですね。
私は元は下町生まれなので、こういうお祭りが好きなはずなのですが
地元にいた若い頃は何故か肌が合わず参加していませんでした。
歳を取り、地元を離れると懐かしく感じ参加しなかったことがちょっと残念にも・・・・

Sei
Commented by sima7sima7 at 2009-05-17 20:43
>monopodさん こんばんは
関西のほうは、参加型の祭りって少ないそうですね。 ま~自分も見て楽しむ派かな(^笑^)
半被の姿って、女性は女性らしくなり男は粋な男に変身しますね
Commented by sima7sima7 at 2009-05-17 20:46
>mnさん こんばんは
自分も今年もパスしようと思ったのですが、撮るネタ不足で行って見ました
夕方だったので、一部の神輿しか見れませんでしたが、今年も苦手意識が出てしまいました(・汗・)
もう人物スナップで時間つぶしです・・。
Commented by sima7sima7 at 2009-05-17 20:49
>デジ鍛冶さん こんばんは
アハハハ! 参ったな~ 粋な姉さん!好きなんですが、今回は望遠を持ってこなかったので寄れてません(・汗・)
粋なお姉さんが、たくさん居たのにな~ 標準レンズで寄って行ったら不審者と間違えられてパンチ食いそうです(・汗・)
チョッとだけ今日のアップで出してみます(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-05-17 20:51
>halkyotoさん こんばんは
そちらの祭りは雅の祭りが多いので、下町の神輿が少ないんですか!?
でも、自分も見て楽しむ派なので、京都が合ってるな~ とても神輿を担ぐ元気がありません(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-05-17 20:54
> sei-kobaさん こんばんは
そうか~下町育ちの sei-kobaさんだったら、見てるだけで血が騒ぎますね
担ぎ手の心意気もカッコ良いですが、バックでサポートする方々も大変ですね
自分も見て楽しむ派なので、一番らくちんな楽しみ方かな(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 粋な姿      人間模様!ワン・ツゥ・スリー >>