2009年 04月 15日
細い道

by 渋谷


1 【空の道】
f0080076_19445250.jpg


2 【抜け道】
f0080076_19445874.jpg


3 【帰り道】
f0080076_1945468.jpg


撮影機材: minolta XD + MD ROKKOR 45mm 1:2
フィルム: Kodak BW400CN


道のある所に人生あり。歩き、止まり、帰る! 

by sima7sima7 | 2009-04-15 19:56 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/10813276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Dr.Head at 2009-04-15 21:55 x
こんばんは
ロッコールに関しては全くわからないのですが、モノクロでもよい描写をしますね。^^
原板はもっとハイライトとシャドーが残っているのでしょうか。
Commented by mn3m at 2009-04-15 22:07
一枚目,相変わらず上手いですね~。
何度もここを通っているはず何ですが,全然このイメージが出てきませんでしたよ。
ラストは自分も何回も撮ってますが,良いところですよね(^0^)
Commented by monopod at 2009-04-15 23:07
一枚目、いいですね!
橋桁なんでしょうか、構造がよく分からないのですが。
橋桁に景色が照り返している?面白い光景、フォトジェニックです。
Commented by sei-koba at 2009-04-16 01:10
こんばんは
1枚目、コントラストが効いて未来感のある題名にあっていますね。
Commented by m-howell at 2009-04-16 10:16
2枚目の上から見下ろした構図がかっこ良いですね。
手前の空間と奥に広がる空間の対比、人の群がる様子も決まっていますし渋いです。
Commented by henronin at 2009-04-16 10:48
一枚目 圧倒されました
二枚目 何時もの喧騒の渋谷でなく 落ち着いた渋谷を見つけた思いがしました。
やはりシマシマさんの視点で見た渋谷は一味違います。
Commented by koumonomio at 2009-04-16 17:37
1枚目 もの凄い圧迫感を感じましたm(__)m凄いですね♪
Commented by halkyoto at 2009-04-16 18:34
1枚目は道路ですか?
力強さも感じますが,その下に歩道があって人が歩いている光景が
なんだか怖いような感じもしますね。
Commented by dejikaji at 2009-04-16 20:21
シマシマ7さん、こんばんはです。
みなさん同様に1枚目の迫力に脱帽ですね!
京都は上に道が走っておりませんので、こう言うの見ると都会やな~と思うのと、憧れる光景なんですよね。
Commented by sima7sima7 at 2009-04-16 21:00
>Dr.Head さん こんばんは
まだ、このレンズは試運転中なので細かなことは判りませんが、手応えはありますね
色乗りの良い分、モノクロ変換にしても階調が良く出てきます。 とても30年前のレンズとは思えませんね
この時代は、ミノルタもライカと提携してたので、その影響が出てるのかな~
Commented by sima7sima7 at 2009-04-16 21:02
>mnさん こんばんは
自分も渋谷を回り過ぎるくらい回ったのに、1枚目を見たときはグッと来ました(・汗・)
まだまだ探しきれてない被写体が有るって良く判りました
Commented by sima7sima7 at 2009-04-16 21:05
>monopodさん こんばんは
1枚目の正体は、首都高速の橋桁です。 この下に陸橋があったのでグッと寄って撮ってます
広角だともっと良かったのですが、このカメラのレンズはコレしかないのが苦しいです。 広角欲しいな~(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-04-16 21:08
>sei-kobaさん こんばんは
チョッとやり過ぎたかなと心配でした(・汗・) 形も異常な姿だったのでコントラストも上げてみました
もうインパクト勝負ですね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-04-16 21:12
>Mハウエルさん こんばんは
自分のお気に入りの部分を的確にコメント頂き感謝です(^笑^)
手前の壁をコントラストを上げて奥の道を目立ててます。 もう少し人物を整理しても良かったかと反省してます
Commented by sima7sima7 at 2009-04-16 21:14
>遍路人さん こんばんは
この日もキッチリ喧騒の渋谷を撮ってました(^笑^)
でも、この辺の静かな渋谷も好きです。 路地裏から見た光景も面白いものですね
Commented by sima7sima7 at 2009-04-16 21:16
> koumonomioさん こんばんは
1枚目は、元々グッと寄ってく自分のスタイルです(・汗・) 普通に見ればたいしたこと無いんです
コントラストを上げ過ぎて異様な形になっちゃいました(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-04-16 21:18
>halkyotoさん こんばんは
1枚目は、首都高速の橋桁です。 形が異様な姿に見えたので撮ってみました
確かに陸橋を歩く人と対比すると怖い感じがしますね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-04-16 21:21
>デジ鍛冶さん こんばんは
そうか~京都には家の上を走る高速道路が無いんですね。 普段はカメラも向けない道路ですが
グッと寄って見ると橋桁の曲線に惹かれちゃいました。 でも、違うインパクトの写真になっちゃいましたね(^笑^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< チャリ三景      壁面デザイン! >>