2006年 03月 05日
暖かき輝き
3月5日  by千葉、船橋市、三番瀬

初めての朝日撮影・・・神様はビギナーズラッキーの朝日を
与えてくれました。

でも日が昇り始めると、、、心の余裕がなくなります!

カメラ調整も映像確認もどこかに飛んでいきました(汗~)

●太陽の色がモット赤かったんですが何が悪かったのかな~
  補正+1が×でー補正が正解ですかね

ま、最初はこんなものかも(言い訳) 次こそは本物を

D2H AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
 
日の出は薄曇のお陰でクッキリ太陽が見えます
暖かき輝き_f0080076_17215611.jpg

濃い目の雲に隠れる朝日
暖かき輝き_f0080076_17224232.jpg

朝日がサンサンと照り始めます
暖かき輝き_f0080076_17231564.jpg

広角レンズで構図を変更(少々傾いてますね)
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
暖かき輝き_f0080076_17242426.jpg

たぶん川鵜ではないでしょうか!
Ai Micro Nikkor 200mm F4S
暖かき輝き_f0080076_230573.jpg


by sima7sima7 | 2006-03-05 17:31 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(5)
Commented by mn3m at 2006-03-05 19:42
シマシマ7さん こんばんは
早朝の撮影,お疲れさまでした。初めての朝日撮りとは思えない出来ですね(^0^)
三番瀬からも朝日が見えることは知りませんでした。何時の日か言ってみたいです(それほど遠くありませんね(^_^;
 私は何時も若洲橋から撮っていました。ここだと自宅から30分位でいけます。橋の上に車を違法駐車しての撮影なのでちょっと問題かな? 早朝はダンプなどが結構通るのでアブナイかも知れません。やっぱり三番瀬のように落ち着いて撮れる場所がいいですね。
 東京湾は朝日も夕日も撮れるので便利でしょ? 季節によっては富士山の辺りに沈む夕日が撮れますよ。日が沈む前は富士山が見えないのですが,沈んでくると夕日に照らされた富士が現れてきて撮っててあわてます(^0^)
 一番上も綺麗ですが,カワウが羽根を乾かしている画も良いですね。カワウの習性みたいです。
Commented by mn3m at 2006-03-05 19:46
書き忘れました(^_^;
太陽を赤く撮るのはかなり難しいみたいですよ。どうしても飛びますから白っぽくなりますね~。かなりマイナス補正するか雲の力を借りないと難しいみたいです。
Commented by sima7sima7 at 2006-03-05 20:10
mnさん こんばんは
何処で朝日を撮るか!と以前から場所探しをしていました。三番瀬の市川寄りに海に突き出た堤防があります、此処ですと足場が良く撮影にはいいですよ。最初から上手く行くと思っていませんでしたから結果は拘らずで(言い訳)。でも今日の朝日は凄く良かったです(ほんとラッキー) 近い内に再挑戦します。 アッやっぱ太陽は赤く出来ないんですか・・なるほど勉強になります。
Commented by CommA at 2006-03-06 21:11 x
こんにちは(^^)

私はむしろ、カワウに惹かれたりしております...朝日はまぁ、朝日ですけども、カワウみたいなカットってのは、もろに個性が出ますし。

で、しかしやはり朝日ですが(^^;、mnさんおっしゃるとおり、赤く撮るのはよほど条件が整わないと難しいようです。

ただ、ただですねぇ、

こちらで何度かトライした経験からいいますと、日本特に東京辺りだと、こちらよりはなんぼかまし、です。なぜなら空気が汚いからっっっ。
くすんでかすんで、いい感じに赤くなるんですねー...
こっちじゃきれい過ぎて、太陽光全スペクトルがまっしぐらにやってまいります。まっちろだーい...

てなこともございます。まこと、ご当地条件ってのはおもしろいもんでございます...
Commented by sima7sima7 at 2006-03-06 23:30
CommAさん こちらでもこんばんは

ほんと、あの赤き太陽の裏には東京の空気ですか(なるほど) でもあの赤さは目に焼きつきますね!真っ赤に燃~えた太陽・・・♪ ほんとに撮りたいです・・次は余裕の心で
名前
URL
削除用パスワード


<< ヌメヌメ感      水も温む春日和 >>