2009年 03月 29日
赤い光

by 有楽町

【その1】
赤い光_f0080076_2024348.jpg


【その2】
赤い光_f0080076_2025344.jpg


【その3】
赤い光_f0080076_2025973.jpg


Canon EOS 5D / EF85mm F1.2L USM


こんな良い天気なのに、家でゴソゴソとプリンタ君と睨めっこ! もう飽きちゃったな~(^笑^)

そろそろ復活しないとな~(・汗・)

印刷要領は、エプソンの方に教えてもらった要領でやってますが、まだまだ自分の思うように行きません(・汗・)
一番肝心なモニターのキャブレーションをやらないと駄目ですね! も~印刷は長いスパンでやるしかなさそうです。

この1ヶ月間で、体重もうなぎ上り! も~メタボ症候群に行っちゃいそ~(^笑^)  4月から気合入れて頑張ろ~(予定ですが)(^笑^)

by sima7sima7 | 2009-03-29 20:17 | 下町風情 | Trackback | Comments(22)
Commented by dejikaji at 2009-03-29 20:30
シマシマ7さん、こんばんはです。
>も~印刷は長いスパンでやるしかなさそうです。
そんな事言ってるとズルズル行ってしまいませんか?(笑
やはりマジにプリントするにはキャリブレーションが必要になってくるんですね。
うちはモニターだけのお手軽ツールなもんですから、プリントはある程度妥協してます。

一枚目、これは渋いですね~♪上手い具合に原チャリもワインレッドとは!!!
2枚目、提灯を使った照明とは恐るべし有楽町。
ブランクあってもきっちり決められるのはさすがです\(^o^)/
Commented by mn3m at 2009-03-29 20:42
三枚目,カワイイ子供達と飲屋街のミスマッチがオモシロイですね~。
二枚目もスゴイですね。参りました。

早く復活してください。 シマシマ7さんの作品が見られないとさみしいです。
Commented by readymade_ayu at 2009-03-29 21:09
4月から私も気合いを入れる予定で~~す (^▽^)o
晴れたら歩いて雨の日はプリント・・・という生活にしませんか。
mn3mさんと同じくsima7sima7さんの更新がないとさみしいです。
Commented by Dr.Head at 2009-03-29 21:12 x
こんばんは
自家プリントの道は険しく厳しいんですね@@
モニタは一応、一番安いi1でキャリブレーションしてますが、
まぁこれは自己満足の世界でして・・・^^;
プリントは素直にネガで楽しんでいますw
Commented by monopod at 2009-03-29 21:37
いい色出てますね、ちょっとミステリアスなガーネット(^^)b
一枚目が決まってます。
Commented by sei-koba at 2009-03-29 23:08
こんばんは
赤い光と云えば、オヤジ達の物かと思えば、3枚目良いですね。
こんな繁華街に子供達の自転車姿、生活している人達が居るんですね。
Commented by cabin_um at 2009-03-30 00:26
シマシマ7さん、こんばんは!
エプソンのナンチャッテ写真集、いいですねえ!いやモチロン素材
の良さ有ってのあの仕上がりだと思いますが、自分の【写真集】・・・
夢見ちゃいますネ(^^)キャリブレーションは、やはり印刷する上では
大切みたいですね。モニター売場行くとホント愕然としますものね、
モニター毎の色の違いに(^^)85mmF1.2の模写、う~んいつ見ても
最高!35mmのボケじゃないですね、この世界は。
Commented by halkyoto at 2009-03-30 09:32
カメラを持って歩き回った方がやっぱり健康的でいいですね。
この日は赤が撮りたい気分の日だったのでしょうか?写真に赤はインパクトありますね。


Commented by henronin at 2009-03-30 11:22
一枚目の奥行きの曲がり具合とボケが何とも云えず好きです、プリントを早く切り上げてこうした作品をどんどん発表して下さい。
モニターの調整は最近は手ごろで使いやすいのが出てきたのでシマシマさんクラスには必須アイテムかと思いますが...。
Commented by mab at 2009-03-30 20:55 x
シマシマ7さん、こんばんは。
最後のちょうちんのツヤのある赤がいいですね!
先に行っているボケている子、兄弟ですか?
Commented by sima7sima7 at 2009-03-31 20:54
>デジ鍛冶さん こんばんは
やはり印刷は、一筋縄で行かない事が良く判りました(・汗・)
カラーバランスなどは、ソフトに任せっぱなしでも良いんですが、ディスプレーの違いは、もうお手上げです
キャブレーションソフトを買ってキッチリ補正すれば良いんですが、お金も掛かるので、どうしようか思案中です
ただ、そこまで賭ける写真の内容が無いことも良く判ったので、やはり撮影の腕を上げることが一番ですね(・涙;)
Commented by sima7sima7 at 2009-03-31 20:59
>mnさん こんばんは
プリントアウトで良く判りましたよ! 自分の写真では、紙とインクの無駄遣いだと(^笑^)
やはり、撮影の腕を上げて印刷に耐えれる写真が大事だと、良く判りました
4月から気合入れて撮影に没頭したいな~ でも休み癖がついた体が言う事聞いてくれません(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-03-31 21:01
>ayuさん こんばんは
良いお天気なのに家でゴロゴロしてる場合ではないですね(^笑^)
春の陽気に誘われて、バシャバシャ撮影に精を出しますから!
でもアップに耐えれるほど良い写真が撮れるか心配だな~(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-03-31 21:04
> Dr.Head さん こんばんは
さすが、キャブレーション機器を持ってられるんですね。 自分も色々探して見ましたが、どうも良く判りません(・汗・)
この世界は日進月歩なので、きっと安くて高性能の機器が出ますよね! それを期待して待ってみます
Commented by sima7sima7 at 2009-03-31 21:07
>monopodさん こんばんは
1枚目は、モノクロで現像してみたんですが(好きなもんで)(・汗・) この赤色がポイントと思いカラー版に戻しました
このレンズは、色乗りが良すぎてマイナス補正してちょうど良いくらいです。
Commented by sima7sima7 at 2009-03-31 21:09
>sei-kobaさん こんばんは
飲み屋街も朝のうちは、子供たちの遊び場ですね。 偶然に通ってくれてラッキーでした
夜では、絶対に撮れない絵ですね
Commented by sima7sima7 at 2009-03-31 21:13
>CABINさん こんばんは
なんちゃって写真集! これってほんとに簡単に出来ます(^笑^) A4印刷用紙に両面テープだけ
後は、印刷した紙を谷折りして両面テープでくっ付けただけです(^笑^)
今度、お会いしたらお見せしますよ。 なんだ~これって笑われそうです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-03-31 21:15
>halkyotoさん こんばんは
撮影は健康維持にピッタシですね(^笑^) 此処1ヶ月、ほとんど撮りに行かなかったので体重が激増です(・汗・)
健康のため4月から激写ではなくって激走して、体重を減らさないとな~(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-03-31 21:19
>遍路人さん こんばんは
早く安くて簡単な機械! もう待ってますよとメーカーさんにお願いしたいです(^笑^)
でも、そんなに印刷に力を入れる前に、キッチリ写真を撮ることがもっと大事だと良く判りました
4月から頑張って写真の腕を磨きます。 でも体重の増えた分をカバーするのは大変だな~(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-03-31 21:21
>mabさん こんばんは
たまたまカメラを構えたところに入ってくれました。 たぶん姉妹だと思います
好きな有楽町や銀座に行っても、どうも切り取れなくなったのが最大の悩みです(・汗・)
Commented by tobi-photo at 2009-03-31 23:07
くぅ~、遅まきながら1枚目イイですねぇ!スクーターが何か言葉を発しそう。
2枚目、じっくり写真を見る前に、条件反射で酒を呑みたくなってしまいますぅ(^^;

Commented by sima7sima7 at 2009-04-01 20:21
>tobiさん こんばんは
プチご無沙汰してます。 もう1ヶ月も撮影休暇をもらったせいか写欲がイマイチです
好きな赤い提灯!これだけは自分の味方かな(・汗・) でも昼間なので飲んで撮るわけ行きませんからね
そろそろ復活させてもらいます。 印刷の前に写真の腕上げないと駄目だと良く判りました
名前
URL
削除用パスワード


<< サラリーマンの唄      路上の吐息 >>