2009年 03月 01日
バトンタッチ!

ブログ更新1,000回記念に たくさんの皆さんから祝辞の言葉!ありがとうございます。

もう本当にブログをやってて良かったと感無量です(・涙;)。 今後とも宜しくお願いします



そして、ふと考えたんですが、こんなにたくさんの写真をPCデータとして残しても意味が無いような気がします

写真は、紙に焼いて(プリントして)完成ではないかなって!?

実は、昨年もそんな事を思ってA3版対応のプリンターを買ったのですが、なかなか使いこなせなくって放置状態(・汗・)

そこで、今回のひと区切りを期に一度撮影をお休みして、真剣に印刷技術を学ぼうと思います。

なんせ、PC機器や印刷言葉に大の苦手な自分なので、写真撮影と印刷を両方なんて無理です(昨年と同じ)(・汗・)


すみません

そんな訳でちょっとの間、撮影お休みします!そして ブログ更新もしばらくお休みさせて頂きます!

せっかくお祝いの言葉を頂いて、我侭な自分をお許しを(・汗・)



【バトンタッチ】
バトンタッチ!_f0080076_15392965.jpg



印刷を通して、自分の写真を見つめ直すヒントでも貰えたらラッキーだな~ それとも自信喪失で奈落の底に落ちちゃうかな(^笑^)

一応、復帰予定は、4月の春模様の時期かな!?   では、次の更新まで、皆さんお元気で!!



 

by sima7sima7 | 2009-03-01 15:57 | その他 | Trackback | Comments(34)
Commented by あお at 2009-03-01 17:58 x
お疲れ様です。
更なるスキルアップですね。
頑張って下さい。
桜の写真の頃を楽しみに待ってます。^^
プリンターでの印刷は難しいです。^^;
思うように色が出なかったり、同じ作品でも少しいじっただけで印象が変わったり、インク代と用紙代だけがかさみます。それに反して行き場の無い写真が増えていきます。これ、私の場合です。(笑)
Commented by mn3m at 2009-03-01 18:07
あらら,ブログ止めちゃうのか??・・・と思ったらチョトの間のお休み&充電期間ですね。 安心しました。
自分は印刷を全くしないので,未だに印刷はど素人です。
そのうち印刷がしたくなったら教えていただきますので,しっかり勉強して置いてくださいね。よろしくお願いします。(^0^)
Commented by dejikaji at 2009-03-01 18:10
シマシマ7さん、こんばんはです。
1000回記念の次の日に更新お休み発表とは驚きました!
>写真は、紙に焼いて(プリントして)完成ではないかなって!?
確かにそれは思いますよね~、自分は年に一回気に入ったのをまとめてプリント(2Lですが)しますが。
しかしA3のプリンター買ってるとは驚きでした\(◎o◎)/!
プリント技術習得するまでにどれだけの紙とインク使うのやら?上級機が買えちゃったりして?(笑
とにかく納得いくまで頑張ってくださいね~!!!
で、最後は個展でも開きましょうか(●^o^●)
Commented by tobi-photo at 2009-03-01 18:13
出遅れてしまいましたが、1000回!おめでとうございます\(^_^)/
しばし休憩との事残念ですが、ジックリ充電してニューシマシマワールドをまた見せてください。
Commented by henronin at 2009-03-01 18:52
1000回おめでとうございます、一度お話した「上原ゼンジ」さんと個展で
お話したとき彼は色で以前かなり苦労したのでその解消に本を出し そ
の後は困った事無いと云ってました彼の本も参考になるかもbrog...
http://www.zenji.info/を見てください エプソンにも相談所があるの
で行かれたらいかがかと思います 紙焼きが終わったら個展ですね期待してます。
Commented by readymade_ayu at 2009-03-01 20:59
了解です。聞いてあげます。
まぁ、いつでもさみしくなったらサラッと更新はじめてくださいね。
個展の時は受付をやってあげてもいいですよ。
Commented by Dr.Head at 2009-03-01 21:40 x
こんばんは

1,000回目の更新おめでとうございます。^^
そして、プリントですか。わたしも自家プリントは気になっているんですが
ネガのアナログプリントが最近のお気に入りでして・・・^^;

ブログ再開お待ちしております。
Commented by sima7sima7 at 2009-03-01 23:21
>あおさん こんばんは
更なるスキルアップになれば良いんですが、無駄な時間と浪費になりそうです(・汗・)
これから捻じり鉢巻で勉強しようっと! コレが一番苦手(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-03-01 23:24
>mnさん こんばんは
ちょっとの間お休みして勉強して見ます。 どうなる事やら先行き不透明です
ブログは、自分の写真を生かしてくれるし、皆さんとのコミの絆ですからやめません(^笑^)
今日早速、プリンターの台を買って備え付けたんですが、その大きさに唖然! もう挫折しそうです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-03-01 23:28
>デジ鍛治さん こんばんは
チョット、ビックリさせてゴメンなさい(・汗・) もっと静かに印刷技術を思えれば良いんですが
どうしても撮る方が楽しいんで、勉強が疎かになりそうだったので思い切りました
>最後は個展! お~い!自分の駄作が見せれるわけ無いでしょ(^笑^) 自分の部屋だけで封印ですよ
チョットの間ですが冬眠します。 意外と諦めが早いので、すぐに復帰するかも(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-03-01 23:31
>tobiさん こんばんは
お祝い!ありがとうございます。 でも、次がお休み更新ですみません
区切りが良いと思ったので思い切って休みます
なかなか両方をやれれば良いんですが、自分の能力を超えちゃいます(・汗・)
復帰したら、また遊んでくださいね! お願いしますよ!!
Commented by sima7sima7 at 2009-03-01 23:35
>遍路人さん こんばんは
ありがとうございます! 以前から印刷をしたいと思ってたので、切りの良い区切りなのでブログを休んで勉強します
URLまで頂き感謝です。早速本屋さんに行って買ってきます
でも、どうしても、この性格なのでぶっつけ本番でやっちゃうだろうな~ 紙の無駄使いにならないように頑張ります
たまに報告コメントしますよ(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-03-01 23:39
>ayuさん こんばんは
隊長のお許しがあれば、気持ち良く休めますね
印刷の大事さを痛切に感じたのが、ayuさんの個展で写真を見てからです。
素晴らしい写真が、紙を通して迫ってくる迫力! やはり写真は紙焼きが必要ですね
何処まで出来るか心配ですが、ノンビリやってみますよ! 挫折しても笑顔で許してね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-03-01 23:42
>Dr.Head さん こんばんは
お祝い!ありがとうございます
ネガ焼き! 自分も興味津々ですが、どこか敷居が高そうなのでプリンタで我慢します(・汗・)
でも難しい単語がバンバン出てくるんで、何処まで出来るか心配!
もっと簡単にDPE店でやって欲しいな~ そんなシステムが無いかな~(・汗・)
Commented by monopod at 2009-03-02 00:01
うふふ~MAXARTねv(^^)v
元の写真がいいので、プリントもきっと素晴らしいはずです。
はやく復帰するのじゃ(^^)b
Commented by t-bear28 at 2009-03-02 00:01
大変ご無沙汰しております(汗)
1000回更新おめでとうございます!
写真は紙焼きが最終形だろうなぁと私もたまに思うのですが
とてもシマシマ7さんの真似は出来ません・・・(汗
いつか成果を教えてくださいね(笑
またの更新を楽しみにしております♪
Commented by cabin_um at 2009-03-02 00:25
シマシマ7さん、こんばんは!
あ~良かった、ちょっとお休みですね!パワフルなリチウム電池も
充電期間は必要です(^^)ここはひとつしっかり充電して次なるステ
ップへお進みください。でも充電期間中の飲み会ってのもいいモン
ですよ(^^)v
Commented by space_craft at 2009-03-02 02:15
こんばんは〜
しばらくお休みなのですね・・・残念ですが、
また新しいシマシマ7さんに出会えることを
楽しみにお待ちしています。

僕としては、人に見られること、
また見られることを意識することだけでも意味はあると
思っています。
でも紙に残すこと、物理的に固定することには更なる
意味があるとも。

寂しいですが、また、ですね。
Commented by sima7sima7 at 2009-03-02 20:43
>monopodさん こんばんは
良い写真を探すのが大変そうです(・汗・) 昨日から3年前のブログを見回ってますが、収穫なし
案外、再更新する日は早そうかな~(^笑^) でも頑張って印刷の腕を磨きたいのでノンビリやってみます
Commented by sima7sima7 at 2009-03-02 20:46
>t-bear28さん こんばんは
ご無沙汰してます! お祝いの言葉!ありがとうございます
知らない内に、こんなに更新してたとは自分ながらビックリしてます
写真は、紙に残したいな~と思ってたんですが、なかなか撮る方が楽しんで後回しになってました
少し時間を貰ってチャレンジしてます。 でも難しい印刷技術です(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-03-02 20:51
>CABINさん こんばんは
すみません! こんな展開なら早めに言えばよかったですね(・汗・)
でも以前から考えてました。 面度な印刷より、撮る方が楽しいので今までずっと後回し状態
此処で、一度立ち止まってシッカリと印刷しないと自分に踏ん切りがつきません(・汗・)
充電中も撮りますし、撮影会にも出ますよ!誘ってね(^笑^)  それまで頑張って印刷するゾ~
Commented by sima7sima7 at 2009-03-02 20:54
>D_Dさん こんばんは
もう不器用な自分ですので、撮りながら更新しながら、印刷を勉強できません(・汗・)
勉強と言っても、深くは出来ないと思います。 ただ印刷を通して、自分の写真を見直せる良い機会かなって思ってます
直ぐに戻ってきますよ! なんせ飽きっぽい自分の性格ですので(^笑^)」
Commented by halkyoto at 2009-03-02 21:04
なるほど,それがシマシマ7さんの決意だったのですね。
決断力があることはすばらしいことですね。陰で応援します。
しかし,モノクロのプリントってプリンターでするのってすごく難しいように思います。いい味のある写真が印刷できることをお祈りしています。
頑張ってくださいね。(^^)
Commented by sei-koba at 2009-03-02 21:04
こんばんは、シマシマ7さん
しばらくお休みですか。
更にパワーアップしてBlogを再開されることを楽しみにして待ちますね。
印刷の世界は手強く、深そうなので虜になって
そのままにならないようにお願いしますね。
Commented by mab at 2009-03-02 22:39 x
そうだったんですか~。
ところで、今日土門拳の写真展見てきました。(3/8 までです)
紙焼きのツヤツヤ感というか材質感というか、すごく良かったです。
「バージンプリント」なるものの説明があり、違いがよくわからなかったけど、シマシマ7さんなら、きっとわかるのかも・・
Commented by sima7sima7 at 2009-03-03 20:37
>halkyotoさん こんばんは
決断力!なんて大げさな覚悟を決めてませんよ(^笑^) けっこう気軽にチャレンジして見ようと思っただけです
モノクロをプリンターで! もうそこが一番心配なところ(悩み) そんなに期待しないんですが、少しでも銀塩に近づけたいな~
時間がタップリ有るんでユックリやってみます! でも早めに復帰もしたいな~(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-03-03 20:40
>sei-kobaさん こんばんは
写真の撮影とは違う技術が必要な感じですね。 いろんな本など見ると色彩の感性が相当に必要ですね
なんだか早々に退散しそうな雰囲気(・汗・)
やはり、写真は撮ってた方が楽しいですね  でも頑張ります!!
Commented by sima7sima7 at 2009-03-03 20:45
>mabさん こんばんは
何時も貴重な情報に感謝です。 今日、仕事帰りに写真展を覗いて来ました
さすが、巨匠の写真は凄いですね~ ポートレイトや物撮りなんてしないので強烈な印象を受けました
これも紙に焼いてこその写真と余計に印刷したくなったです。 でも中身が無いので無駄に紙を使いそうです
とりあえずチャレンジしてみてダメだったら、即刻で復帰します(・汗・) その時は宜しくお願いしますね
Commented by koumonomio at 2009-03-04 10:14
シマシマ7さん
更新がお休みなのはチョット残念ですが、本格的に印刷技術を学ばれるその姿勢に脱帽ですm(__)m
一日も早い更新再開 楽しみに待っていますよ(^-^)g
Commented by sima7sima7 at 2009-03-04 20:22
>koumonomioさん こんばんは
そんなに印刷技術!なんて気合の入った勉強なんて無理です(・汗・)
とりあえず今までアップした物で、お気に入りだけを印刷してみます。 
出来るだけ印刷の力で駄作から普通レベルに見れるように頑張ってみようかと思ってます。 でもそのお気に入りを探すのも大変
Commented by m-howell at 2009-03-06 06:14
ブログの更新を休まれるのは寂しいです・・・泣・・・いろんな刺激を頂いていましたから・・・
印刷は私も気になっていまして1年ほど前からラボでなんですが6切りから半切のプリントをしてもらっています。
紙にすると印象がまた違ってくるんですよね。
シマシマ7さんはプリンターに挑戦とかなり難しそうなのですが
シマシマ7さんのこだわりで納得のいく仕上がりを目指してください。
きっと良い結果が出ると思っております。がんばってくださいね(^v^)
Commented by sima7sima7 at 2009-03-06 22:45
>Mハウエルさん こんばんは
すみません! 自分の我侭にコメント頂き恐縮です
本来は、印刷しながらもブログ更新も可能なんですが、それだと撮影に気持ちが行ってしまい
印刷に身が入らないと思い、今回はチョットだけ気合を入れてみます
たぶん、早々に挫折してブログ復活しそうです(・汗・) もう、その兆しアリアリですから
そうなったら、許してくださいね(・汗・)
Commented by nobu-nv at 2009-03-10 21:56
お久しぶりです!
紙焼き…私もこれから勉強して行こうかな~と思ってる分野です。
今月の「カメラマン」でプリントの講座がでてましたが、
自分の納得行くプリントするまでには、同じ絵を少なくとも20枚は印刷するようです。
写真はプリントして初めて写真となる、私はそう思います。
是非頑張って下さい。個展も期待してますよ♪
Commented by sima7sima7 at 2009-03-11 20:29
>nobu-nvさん こんばんは
nobu-nvさんも紙焼きに挑戦されるんですか~ たくさん良い写真を撮ってられるんで、きっと印刷し応えがありますね
自分は気持ちだけ有っても、その技術を習得するまで無理だろうな~ なんせ、その手の仕組みが苦手ですので(・汗・)
少しでも手元に紙で焼いた写真が残ればOKかな!? ま~気長にやってみます(個展なんて無理ですよ~(^笑^))
名前
URL
削除用パスワード


<< 闇に潜む・・      自分を褒める日 >>