2009年 02月 01日
夢幻泡影 (むげんほうよう)

すぐに影響されやすいな~ (・汗・)

今日は、mnさんも行かれた 森山大道 「北海道」 の写真展に行ってきました

さすが巨匠の写真は凄いですね~ モノトーンの強さ!そして写真真に引き込まれそうになる怪しげさ!

もう頭は、モノトーンの世界しか有りませんね(^笑^) そんな気持ちにフィットした写真でも・・。

何となくタイトルまで意味深で(・汗・)   意味は、夢と幻と、泡と影。人生がはかないことのたとえ。だそうです





f0080076_20201612.jpg
f0080076_20202441.jpg
f0080076_20203218.jpg


撮影機材: Leica M5 / MINOLTA M-Rokkor 40mm F2
フィルム: Kodak Ultra Color 100UC

by sima7sima7 | 2009-02-01 20:25 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/10260284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by readymade_ayu at 2009-02-01 20:28
人の夢と書いて儚いですからね。
私は銀座デジタルのほうをみてきました。
Commented by mn3m at 2009-02-01 20:46
行きましたか。
なんであんなに力のある写真が撮れるんだろうと思いますよね。
帰ってきて自分の写真を見るのが嫌になりましたよ。 当たり前ですが。

二枚目は力が在りますね~。  これなら大道師匠に対抗できそうです。 
Commented by sei-koba at 2009-02-01 20:54
森山大道さんの影響で、その昔に部活の後輩が高温現像とやらを試してましたね。(歳がバレてしまいますね)
Commented by cabin_um at 2009-02-01 21:29
シマシマ7さん、こんばんは!
うわ~、すかさず行かれたんですか、さすが行動力のシマシマ7さん!
・・・と言いながらも実は僕も昨日、行ってきました(^^;)そして今日は
その影響をモロに受け、先週の松原商店街にまた行きました・・・アホ
や(^^)1枚目の斬新な構図のモノトーンが、良い雰囲気ですねえ。
Commented by Dr.Head at 2009-02-01 22:06 x
こんばんは

この冬は積極的にモノクロでスナップに挑戦していますが、
奥深く面白い世界ですね~^^

古いレンズで撮ると階調がしっかり出て、撮った自分がびっくりする繰り返しですw
Commented by halkyoto at 2009-02-01 23:13
モノクロ写真は奥深くて難しそうで私なんかではなかなかいいのが撮れません。

森山大道,行ってみたいですね。大阪ではやらないのかな?
Commented by henronin at 2009-02-02 10:24
行かれましたか 自分も見てきました ただ残念ながら街撮りの後だった
のでそのパワーが乗り移らぬ内に抜けたようです、二枚目 完全に乗り
移ったように見えます でもシマシマ調も良いですよ。
Commented by sima7sima7 at 2009-02-02 21:01
>ayuさん こんばんは
自分も見たかったな~ どうも銀座に縁が無かったみたいで見れませんでした
大道の写真!直ぐに感化されちゃうな~ 真似ても無理だって判ってるんですけどね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-02-02 21:05
>mnさん こんばんは
青山の写真展は、ほんと独り占めするくらいにユックリ見れました
もう開催が終わりに近いので、好きな方は見終わっちゃったんですね
真似したって無理だと判っても、あのパワーが欲しいですね~ この日はデジタルしか持ってなかったので
在庫から近い物をアップしてます。 やはり自分には自分の絵が合ってますね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-02-02 21:08
>sei-kobaさん こんばんは
以前に雑誌に大造さんを真似た現像の話が出てましたが、撮った絵に合うモノクロがありますから
現像だけだと意味無い様な気もしますね
年なんて関係ないですよ(^笑^) 自分も歩けない位まで頑張って撮りたいな~ もう近いかな(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-02-02 21:10
>CABINさん こんばんは
エ~写真展の梯子に松原商店街の復習までやったんですか~ 意気込みが凄いですね~
そろそろ銀塩モノクロの世界に入りそうかな! 楽しみだな~(^笑^)
京島の1本勝負が楽しみです
Commented by sima7sima7 at 2009-02-02 21:13
>Dr.Head さん こんばんは
自分もモノクロフィルムでタップリ遊びたいんですが、どうもカラー版も欲しい欲張り型です(・汗・)
オールドレンズの良さ! 自分も好きですね~ あの小さなレンズで、あの写りの良さ。
この辺はフィルムを楽しむ人しか判らない面白さですね
Commented by sima7sima7 at 2009-02-02 21:15
>halkyotoさん こんばんは
けっこう関西でも開催されているみたいですね! 森山大道オフシャルサイトに出ています
巨匠のモノクロは、別格ですね! 紙焼きの素晴らしさと視線の凄さに圧倒されます
Commented by sima7sima7 at 2009-02-02 21:19
>遍路人さん こんばんは
この日は、見た後に頑張ろうと思ってライカ!と思ったんですが、以前に同じ写真展を見た後に気合の空回り(・汗・)
なのでデジタルでノンビリしました! 真似ても真似られる訳無いのに無駄な足掻きでした
やはり身の丈にあった写真を撮って行きます(^笑^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春をアピール!      初夏のプレゼント! >>