2009年 01月 10日
昭和の時間

寒いですね~ 北は大雪ですから、晴れているだけ良いと思わないとダメですかね

今日のは、先週の在庫を引っ張ってます(・汗・) 

都電荒川線の沿線を歩いて見つけた昭和の景色! 何時もまでも残したい景色です

by東池袋


1 【包丁砥ぎ屋さん】
f0080076_2135274.jpg


2 【陽射しの恵み】
f0080076_21353422.jpg


3 【小さなマイカー】
f0080076_2135417.jpg


4 【サボテンの形】
f0080076_21354961.jpg


5 【昭和の時間】 コレだけGRD2君で
f0080076_21355782.jpg


撮影機材: Leica M5 / Leica Summicron-M 90/2
フィルム: Kodak Ultra Color 100UC

by sima7sima7 | 2009-01-10 21:38 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/10102019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by halkyoto at 2009-01-10 22:26
こちらも雪は降ってませんが寒い一日でした。
昭和もまだ昨日のように思いますが,あっという間に遠い昔になりましたね。
最後の一枚なんかはやっぱり昭和を感じますよね。
Commented by space_craft at 2009-01-10 22:39
シマシマ7さん こんばんは
今年もフィルムで好発進ですね〜
三枚目の「小さなマイカー」はいいですね。
構図も題名も忘れた頃にパクります(笑)
忘れてなくても大きな心で見逃してください(笑)

えっ、包丁研屋さんってこういう商売形態なの???
Commented by mn3m at 2009-01-10 23:03
3,6枚目の場所,何回も行ってるんですがまるで別の場所のようです。実にあの場所の雰囲気を上手く切り取ってますね。 
自分が良く知っている場所だけにすごく参考になります。

東池袋,良いでしょう?  また行きたくなりました。  明日はどこに行こうか迷ってます。
Commented by m-howell at 2009-01-11 00:09
シマシマ7さん、こんばんは。
【小さなマイカー】の明るい世界を途方にくれて眺めているような手押し車がぐっと来ます。
薄っすらと影が映り、光の具合がとても素敵です。
いい1枚ですね(^^♪
Commented by henronin at 2009-01-11 11:16
ここだけは時間がマイペースで流れてるみたいですね、一枚目いつも
淋しい公園ですが研ぎやさんいていい感じになってますね、最後のお宅
いつも花が綺麗なのですが昨秋から庭が荒れてます まだ住まわれて
いるのかな そんな昭和をモノクロでうまく捉えててますね。
Commented by readymade_ayu at 2009-01-11 11:26
【昭和の時間】最高ですね。サンシャインとの対比がたまりません。
すごい1枚だと思います。
GRD2くん、やっぱりよいコです。
Commented by dejikaji at 2009-01-11 19:39
シマシマ7さん、こんばんはです。
3枚目がモロ好みなんですが、今回は2枚目の日差しの温かさに負けちゃいました(●^o^●)
Commented by sima7sima7 at 2009-01-11 20:36
>halkyotoさん こんばんは
ほんとに、もう昭和と言う時代が昔のように思えてきますね
でも心の中で何時も、その姿を追い求めてるかも! しっかり目に焼き付けて置きたいですね
Commented by sima7sima7 at 2009-01-11 20:38
>D_Dさん こんばんは
今年もボチボチとフィルムをやっていきますので宜しくお願いします
タイトルですか~ もう自分も苦手なんですよ(・汗・) 気に入って頂ければ使ってください
この頃は、手抜きの連番で済ましてます(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-01-11 20:41
>mnさん こんばんは
東池袋! 良いですね~ mnさんや遍路人さんが撮られていたんで行きたかったです
今回は、偶然に迷い込んだ感じです(・汗・) 都電の延長で歩いていたんですよ
此処に踏み込んだ瞬間に!此処だったのか~ と思い出しました。 次回はキッチリ撮りたいもんです
Commented by sima7sima7 at 2009-01-11 20:44
>Mハウエルさん こんばんは
この街は、ホントに昭和の匂いがプンプンして良い街です
後は、どう切り取るかの問題ですね。 3枚目のような小道具でしか表現できません(・汗・)
次回は、もっと雰囲気を伝えたいです
Commented by sima7sima7 at 2009-01-11 20:46
>遍路人さん こんばんは
さすが~通われてますね! 自分には、初めての場所でしたが、見た瞬間!ビビッと来てしまいました
ラストの家は、チョット人の気配がしませんでしたね!? 此処だけブラックホールのように思えてなりません
Commented by sima7sima7 at 2009-01-11 20:48
>ayuさん こんばんは
この頃、留守番ばかりだったGRD2君なので、この日はキッチリ寂び系を見せて上げました
ayuさんが夢中になるだけのお利口さんですね(^笑^) ライカにも負けない働きです
Commented by sima7sima7 at 2009-01-11 20:51
>デジ鍛治さん こんばんは
陽射しに浴びるお布団の姿! カラー版のほうが雰囲気でたんですが、今回はモノクロ!
こんな町並みも少しづつ減って行きますね。 少しでも多く写真に撮って置きたくなっちゃいました
Commented by sei-koba at 2009-01-11 23:06
1枚目、研ぎ屋さん、ちょっと寂しそうな場所ですが商売になるのでしょうか?
2枚目、下町の商店街の2階って住居なのですね。
3枚目、まとわりついている雑草の枯れた感じが寂しそう。
Commented by sima7sima7 at 2009-01-11 23:34
>sei-kobaさん こんばんは
1枚目の研ぎ屋さんは、けっこう忙しそうに商売をされてました。 未だに包丁を研ぎに出されるんでしょうね
下町の勿体無い精神ですかね(^笑^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 来た~!! 春一番      街の中のアート! >>